2011.06.22

高知_郷麓温泉_民宿 郷麓温泉

高知県は四万十の源流に1軒ポツンと佇む山奥の民宿。
「郷麓温泉

こちらの宿は、鮎釣りのお客さんが普段よく
泊まりに来られるようで、ガイドブックなどでの
大々的な宣伝はされていません。

私も行くまでは半信半疑だったんですが。。
行ってみて、びっくり!
お風呂は硫黄冷鉱泉の源泉掛け流し。
肌にまとわり付くような、滑りのある湯は、
しっかりした硫黄の香りで小さい泡まで付いて・・・ほんと感動しました^^
P1170170_R.jpg

最近、内装をリフォームされたそうで、森に囲まれたテラスや、
大樹で作ったテーブルなど、センスが溢れるものばかり。
「お洒落なオーナーが経営する山のペンション」って印象です^^
P1170119_R.jpgP1170117_R.jpg
館内に入ると、木の香りが微かに漂います(*´∀`*)
ちょうど、この時、昼食を食べにきていた女性4人のグループが、
椅子に腰掛け運ばれてきた、「虹鱒の煮物」を見て歓声を上げていました。
山のものや川のものを使って、女将が一人で作るお料理は見た目にも美味しそう。


「客室も新しくなったから、見てってね。」
明るく上品そうな女将さんの言葉に甘え、
2階を見学させていただきました。
ベッドルームに6畳ぐらいの和室が1つ。
十分過ぎるぐらい快適な空間でした☆彡
P1170122_R.jpgP1170121_R.jpg

さて。お風呂いきましょうか?

今回私は日帰り入浴で訪れました。
2時間前に伝えておけば、新しい湯を張ってくださるということで、
浴室に行ってみると、既に、硫黄の香りが漂う透明の湯が、たっぷりと注がれていました

浴槽は、すぐ横の渓谷に突き出すようなロケーションに作られていて、
窓から少し顔を出すと、清流四万十川が軽快に流れるのを眺める事が出来ます。
P1170144_R.jpg
※源泉名:民宿郷麓温泉、泉質:アルカリ性単純硫黄冷鉱泉、泉温:14.5℃
(浴槽内は加温のため41℃ぐらい)、PH:9.2、湧出量:7.9L/分
色:無色透明、香り:強めの硫黄臭、味:硫黄、感触:かなりぬるぬる。
手足が細かい泡で埋めつくされる。←うっすら泡文字も書けるぐらい^^
特記:硫化水素イオン2.3mg/kg

ほら(^O^)!
この通り、渓谷美。
P1170130_R.jpg

浴槽にたっぷりと注がれた湯に、
葉っぱの緑が反射して、きらきら。。輝きを放ちます。
P1170146_R.jpgP1170139_R.jpg

浴室には、源泉そのままの浴槽と加温された浴槽2種類があり、
源泉湯口のレバーを緩めると、強めの硫黄臭を放つ冷たい鉱泉が
勢いよく出てきます。
P1170150_R.jpgP1170134_R.jpg
※右写真:源泉そのままが出る湯口、左写真:加温の温泉が出る湯口

自然の中では、昆虫とも共存♪
P1170138_R_20110622090933.jpg


四国は、湯量が本州の有名温泉地よりも
圧倒的に少ないため、

「郷麓温泉」さんのように
浴槽を湯量に適した小ぶりなサイズにしたり・・
お客さんが来る前に新鮮な湯を一から張ってくれたり・・・

ひと手間を加えることで、
新鮮な掛け流しの湯を実現している。
そのことを知って、思わず感心してしまいました。

そこに雄大で、美しい渓谷美が付いてくるから、
言うことない!って感じです。

ここは、か~~なりお勧めの「湯」!!
YOOMI'S 掘り出し温泉です。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ここ↑クリックしてねん♪ 

「民宿 郷麓温泉」(みんしゅく ごうろくおんせん)
住所:高知県高岡郡津野町北川8310
TEL:0889-62-2336
料金:(日帰り)800円(50分)、(昼食)1200円~、
(1泊2食)8000円~、(素泊まり)5000円~
営業時間:(日帰り)11:00~15:00 
※日帰り入浴は、最低2時間ぐらい前に連絡した方がいいです。
アクセス:須崎中央ICより国道197号線を西へ、国道439号線に入りすぐ。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/342-9572ca89
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~。。。

またまた、LIVEメールでーす!
急遽、高知で仕事となったので、
宿泊することができました。
仕事が終わらず、チェックインが7時なったにも関わらず、
嫌な顔一つせずに迎えていただきましたよ。
暗くて景色を楽しめなかったので、
明日が待ち遠しいです・・・
お湯と食事は素晴らしかったですよ♪



Posted by 湯次 at 2011.09.27 23:46 | 編集
高知の湯次さん!

LIVEコメント
ありがとうございます。
郷緑温泉ついに行きましたか!

ここは私も泊まってみたいんです(><;)
女将がお客さんに振舞ってた料理が凄く美味しそう
だったしね。
決して鄙び系ではないけれど、
木の香りが漂う、WOODYな館内も素敵でした。

しかも、温泉は適温で泡つき・ぬるぬる。
明日は四万十上流の渓谷美が綺麗ですよ~
きっと^^
Posted by YOOMI at 2011.09.28 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する