--.--.--



2011.07.12

兵庫_吉川温泉_よかたん

噂には聞いていたけど、
やっぱり凄かった。。源泉風呂

【貸切 源泉風呂】
源泉風呂・・・と言っても、
実際には33℃の源泉を36℃ぐらいまで保つため、
加温したり、希釈しているそうです。
P1180184_R.jpg
※泉質:含二酸化炭素ーナトリウム・塩化物・炭酸水素強塩泉、泉温:33.3℃(浴槽内36.5℃)、PH:6.80、色:薄いうぐいす色、香り:炭酸臭(鼻が痛い)、味:強い塩味、
遊離二酸化炭素2430mg/kg ←国内で炭酸含有量が2位ぐらいだそう。
 

源泉風呂は掛け流し♪
(塩素消毒はされているようですが、
源泉浴槽に関してのみ、殆ど気になりませんでした。)

ぬる湯だからって、ほえ~っと寛いでいたら大変
湯に鼻を近づけるだけで、
「ツーン!」
強烈な炭酸ガスを吸い込んで、一気にむせかえる。
P1180199_R.jpg

何秒かに1回、噴水のように高く、勢い良くあがって来る、
シュワシュワの自噴湯。
P1180208_R.jpgP1180192_R.jpg

この看板の意味が漸く分かりました。
P1180191_R.jpg

撮影は出来ないため、紹介できず残念ですが、
大浴場の露天風呂が最も炭酸ガスが強烈だったです。

と言うのも、大浴場の露天風呂の源泉は浴槽の真下らしく
自噴すると、湯と一緒にガスも凄い勢いで上がってくるのだそう。

湯口から「ゴォ~~ッ!!」と、
ケタタマシイ音と白い炭酸ガスの蒸気が
私に向かって吹き付けてくるではありませんか。

湯面には一帯、
「煙」のような、はたまた「霧」のような
白いガスが充満します。

「うう。。。苦しいやないか

その音、けたたましさ・・・
湯口と言うより、テーマパークに出てくるゴジラの口のようです。

おっと、いけない。
概観を。

山田錦の郷 吉川の「よかたん」
P1180217_R.jpg
息苦しいぐらいの炭酸泉は初めて!

凄まじい炭酸の特徴を味わえるだけでも
一湯の価値ありだと思いました(汗


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
よろしければ、
上のボタンをぽち~っとお願いします!
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「吉川温泉 よかたん」(よかわおんせん よかたん)
兵庫県三木市吉川町吉安222
TEL:0794-72-2601(フロ ハ イチバン)
料金:大人600円、貸切風呂4000円
営業時間:10時~22時(月曜日定休)

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/352-16789b0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
HP見たら結構大きな施設なのですね(驚)

むせ返る程の強烈なツーン!…息苦しさを味わってみたいような怖いような(笑)
…で、泡付きはどうなんだろう?

きっとコレを期待していると思うので・・・・
よかたんの「凄まじい炭酸の特徴を味わえるだけでも」…って、
そんなにも、よかったん?(微笑)


Posted by くまのプー at 2011.07.13 12:10 | 編集
くまのプー さん。

大げさではなくて、本当にむせかえりました(><;)
泡付きは、ウォッチしましたがありませんでした。
(温度が高いのと、水で希釈しているからだと思います。)

浴槽の中では、結果的に炭酸ガスの量は
少なくなっているのだと思いますが
分析表の炭酸ガスの含有量は長湯や七里田を越えていたので
源泉そのままに浸かったら、
どうなるんだろう・・・?と思います。
Posted by YOOMI at 2011.07.14 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
