2011.07.14

和歌山_夏山温泉_もみじや

「夏山温泉はいいで~!
昔からの温泉宿で、今も当時のまんまの
鄙びた浴室と、掛け流しの温泉が楽しめるしな。」


今年の3月に湯川地区(和歌山)を訪問した時も、
そして今回も、お風呂で地元の方々と話していて、
やっぱり夏山温泉を薦められました。

私は、どこの温泉地に行っても、
地元の方が薦める温泉には必ず足を運ぶようにしています。
自分で予習するより、的確だから^^


和歌山県の湯川地区から車で5分ぐらい、
大海原を一望出来る、入り江に面して、
ひっそりと建つ一軒宿それが「夏山温泉 もみじや」
※''なつやま''、ではなく実は''なっさ''って読むんですよσ(^_^;)

早速、行ってきました。
P1180674_R.jpg

エントランスに入った瞬間「昭和の香り」
鄙び系温泉ファンには、たまらないと思います。
P1180669_R.jpgP1180670_R.jpg

ミシミシ言わせながら、木造の古い廊下を歩いていくと
レトロな書体で「浴室」と書かれた扉が見えてきます。
むむむ。これも昭和の香りがする!
P1180649_R.jpgP1180671_R.jpg
※左上写真:ミシミシ言う木造の廊下。卓球場もあります。


【お風呂】
ひょうたんを半分に割ったような形のお風呂。
細かいタイルが敷き詰められていて、
「銭湯」を浮かばせる愛らしい浴槽です
P1180651_R.jpg
※源泉名:夏山温泉もみじやの湯、泉質:単純硫黄泉、泉温:41.0 ℃
色:無色透明、 香り:玉子臭、味:口に含むと強めの玉子臭がほわっと広がります。


浴槽のサイズは小さく、新湯がすさまじい勢いで
オーバーフローして、浴槽内に溜まった湯を
どんどん床へ追い出すのが分かります。
・・・洪水ならぬ洪湯しています(笑)
P1180653_R.jpgP1180658_R.jpg
※上写真:床にオーバーフローする湯。床に手を付くと、手首の高さにまで湯がくる。


ライオンの口から勢いよく注がれる源泉は、
適温でほわっと玉子臭(硫黄臭)が香る極上もの。
P1180656_R.jpgP1180661_R.jpg
P1180663_R_20110714102456.jpgP1180665_R.jpg

つるつるした感じは少なく、
湯の中で手を合わせて擦ると、滑りが鈍く
「キュッ!キュッ!」と言う感じがタマリマセン。

浴室の雰囲気も、湯のフレッシュさも含めて
鄙び系温泉道の「殿堂入り」に推薦させていただきたいです

「どうやった?お風呂。
消毒も水も一切加えない、循環もしない100%の掛け流し、
うちは長年守ってきたんやよ。」

お風呂上り、「良かったやろ?」と言わんばかりの
自信に満ちた様子で私に声を掛けてきた女将。

朝晩、その湯で顔や手を洗っているらしく
お肌がツルツルに光っていました

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
よろしければ、
上のボタンを押してくださいませ♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「夏山温泉 もみじや」(なっさおんせん もみじや)
住所:和歌山県東牟婁郡太地町湯川夏山3830
TEL:0735-52-0409
営業時間:15:00~19:00
料金:(日帰り入浴)大人300円、(宿泊)1泊2食8000円~
アクセス:(電車)JR紀勢本線紀伊勝浦駅よりタクシー10分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/353-f34ac036
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ライオンの口から見事なまでの投入量…
これ程だと、いつも新しいお湯に浸かれますよね。
贅沢な湯使いのお風呂……こういうのが良いんです♪

何も加えず、何も引かず…シンプルisベスト

それにしても、清楚でセンスのいいタイルですね。
この床でトドってみたい(笑)
Posted by くまのプー at 2011.07.14 14:36 | 編集
いいな~ 羨ましい。

とうとう もみじや 行って来たのですね。

なかなか昭和の香り漂う雰囲気と小振りの浴槽
新鮮な湯が堪能できそうで大変良さそうです。

男湯はもう少し大きくなかったですか?
Posted by 温泉大好きおとこ at 2011.07.14 23:10 | 編集
くまのプー さん。

もみじやは「贅沢な湯の使い方」というのが
ぴったりはまります!
鄙びているけど磨かれている館内と言い、
プーさんの関西遠征の際に是非お勧めしたいです^^

私もお客さんが入って来なければ・・・
寝転がろうかと思ったほど床はジャブジャブでした。
さすがに止めましたが(ー▼ー;)(笑)
Posted by YOOMI at 2011.07.15 20:35 | 編集
温泉大好きおとこさん。

抜け駆けして、すみません(>0<;)
どうしても気になってしまい、
車を飛ばしてしまいました。

私の写真は女子風呂なんで男性の方は
もっと大きいと思います。
単純硫黄泉さんのHPにも男性浴槽が載っているので
覗いてみてくださいね!
Posted by YOOMI at 2011.07.15 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する