2011.07.20

和歌山_湯川温泉_喜代門湯

勝浦で美味しい「鮪カツ」と言う御当地グルメを堪能し、
お腹が膨れた後は、いよいよ閉め湯です

シャワーがあってシャンプー、ドライヤーも完備されている・・・
そして、掛け流しの湯という事でこちらに決定!
「きよもん湯」。
約1、500年もの歴史をもつ紀州の名湯です。

いや、いや・・・
話しは変わりますが、
夏の夜風は気持ちいいわ~

海の近くだからでしょうか?
夜になると、微かに潮の香りがする湿った風が吹き、
なんだかとっても癒されます。
P1180720_R.jpg
※写真はお月様ときよもん湯。

豊富な泉源が自慢の「湯川」!
きよもん湯も、消毒を加えない、加温もしない。
源泉100%の掛け流しです。
P1180723_R_20110719174951.jpgP1180693_R_20110719175129.jpg

本当は、こちらのロビーから
景色が見えるらしいのですが、
夜間の訪問なもんで、黒くてすんません。。
P1180715_R.jpgP1180694_R.jpg
入浴料を払おうと、自動券売機に千円札を入れると
番頭のお父さんが話しかけてこられました。

「お姉ちゃん、お釣りよう数えてや~!
たまに、多く出る時あるからな。」

「え!本当ですか?」と聞き返す私。

「嘘やん!あはははは~
ノリのいいお父さん。
関西風のジョークにまんまと引っかかってしまいました
P1180712_R.jpgP1180704_R.jpg
※右上写真:家族風呂の入り口。


【お風呂】
入浴時、お客さんは4-5人居たのですが、
サイズが大きいせいか、圧迫感は全く感じず広々浸かりました♪

あと、話しは飛びますが。。
常連さんらしき、若いお姉さんが多かったのが印象的です。
P1180700_R.jpg
※源泉名:喜代門湯、泉質:アルカリ性単純泉、泉温:40.8℃(浴槽内約40℃)、PH:9.8
色:無色透明、香り:柔らかい硫黄臭、味:微かに硫黄の味、成分総計:0.177g/kg

湯口からは、勢い良く新湯が投入され、
溜まっていた古い湯が溢れていきます。
P1180697_R.jpgP1180702_R.jpg
ほのかに硫黄臭を放つ40℃前後の湯。
近くの「もみじやさん」の湯に特徴がよく似ていますが、

喜代門湯の方が、もう少し香りや濃厚さが控えめで
全体的に''優しい湯''に感じました。

まぁ、いずれにしても
気持ちいい湯であることに違いありません!!

大人数を感じさせない広い浴槽と薄暗い照明、
そして微かに香る硫黄臭のせいでしょうか?
湯川で一番リラックスできた所です。

~おまけ~
これは、病み付き!
P1180687_R_20110719184839.jpg
※写真は、勝浦駅前の「bodai」さんで食べた鮪カツ♥ 



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
↑応援宜しくお願いします!

「きよもん湯」(きよもんゆ)
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町湯川1062
電話番号:0735-52-0880
営業時間:12:00~23:30 
料金:大人500円 (家族風呂は50分の利用で1000円)
アクセス:JRきのくに線紀伊勝浦駅から熊野交通バス潮岬行きで8分、湯川温泉下車すぐ

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/358-832738e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
当館の湯は「出しっ放し」との表示といい…
番頭さんとのお釣りのジャレ合いといい…
ウィットにとんでますね…思わず噴出しちゃた(笑)

実はこの番頭さん、随分昔から知り合いで、
オイラのおやじギャグの師匠なんです。
「嘘やん!あはははは~♪」 …(からかって、すんま千円)
Posted by くまのプー at 2011.07.20 16:56 | 編集
最近は、地元近辺の湯を廻ってますね!

地に足がついた いいブログですね


しかし、よく知ってますね~
山川共同浴場 行ってきましたよ
近日アップいたしやす

シンフォニーには及ばないかな・・?
Posted by ヒジカタくん at 2011.07.20 22:35 | 編集
くまのプーさん。

> オイラのおやじギャグの師匠なんです。

てっきりプーさんのお父さんかと
思いましたよー。
プーさんが番頭さんになったら
全館ギャグだらけでしょ??(笑)

当館の湯は「出しっ放し」って張り紙も
なんか分かり易くていい♪
きよもん、ゆりの山、もみじや・・・
どれも好きな感じでした!
Posted by YOOMI at 2011.07.21 13:07 | 編集
ヒジカタくん

> 最近は、地元近辺の湯を廻ってますね!
> 地に足がついた いいブログですね

ヒジカタくんにそう言ってもらえると
なんか嬉しいです^^
遠出ばかりしていたから、関東や他府県から関西に
来られる知り合いに、地元の温泉を紹介できないなッ
と焦って、最近は紀伊半島温泉道に励んでます。

山川共同浴場、ルポ楽しみにしてます!
Posted by YOOMI at 2011.07.21 13:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する