2011.07.22

愛媛_道後温泉_椿の湯

道後温泉本館で建物の風情を満喫した後、
向かったのは「椿の湯」
P1190032_R_20110722135320.jpg
本館すぐ目の前のアーケードを50mぐらい歩いた所にある、
コンクリート製、モダンな雰囲気の建物です。

木造建築の本館と建物の造りは、
全く異なりますがお湯は同じ。

客層は、椿の湯の方が地元の方が多く、
2階休憩室は、常連さん達が碁や将棋を楽しむ
''憩いの場''となっているそう。
P1190113_R.jpg AM7:30

暖簾付近のベンチに腰掛けたお爺ちゃん・お婆ちゃんの姿。
こんなに朝早くから「湯上り休憩」なのでしょうか?^^;
P1190124_R.jpg

館内に入ると、広いロビーに置かれたテレビからの音
が流れる中、お客さん2人が静かに話しておられました。
朝から大勢の観光客で賑わう「道後温泉本館」とは、全く雰囲気が異なり静かです。
P1190120_R_20110722124148.jpg

椅子の後ろは、このように立派な中庭が^^
湯上りに、初夏の緑を臨みながら飲む缶コーヒーは、
爽快感バツグンなのでした
P1190125_R_20110722134406.jpg


さて、お風呂^^
浴室は本館より天井が高く、全体的に広々としています。
御影石で出来た広い浴槽から溢れた湯が、
まるで床を這うように、小さく波打っている・・・

その光景が印象に残りました。
P1190114_R_20110722134339.jpg
源泉名:道後温泉第1分湯場、泉温:44.6℃(浴槽内約43℃)、PH:9.1
無色透明・無味・無臭 ※本館と同様消毒あり、掛け流し。

「ふぁ~こりゃ極楽♪」
浴槽は私1人だけで、ゆったり~

本館では少し忙しなかったのですが、
こちらでは、浴槽に深く腰を掛け、
次から次へと注がれる透明の熱めの湯を、
自分の腕に摩り込む様にして味わいました。

泉質は本館の引き湯なので、大きな違いは感じず
肌を擦ると、途中で「キュッ」と
引っかかるような鈍い滑り感がありました。

本館で建物の歴史や風情を楽しみ、
仕上げに椿の湯でゆったり寛ぐ・・・


この日、私は道後温泉街にある宿に泊まっていたのですが、
朝食が始る1時間前に宿を出て、上記のコース(本館→椿の湯)を満喫できました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
↑応援宜しくお願いします!

「道後温泉 椿の湯」(どうごおんせん つばきのゆ)
住所:愛媛県松山市道後湯之町19-22
TEL:089-935-6586
料金:大人330円
アクセス:(電車)JR予讃線 松山駅下車、駅前より市内電車「道後温泉ゆき」、
「道後温泉」下車。※道後温泉本館から徒歩1分です!

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/360-ec54bd45
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本館を訪ねたら、人多しで「同じ温泉だから」と無理やりにココを勧めらたのを思い出しました。
(↑20年ほど前のコトです。)

こんな深めの浴槽で水圧を感じて浸かるのもいいですね♪

ココも人多し…無人の浴室の写真がよく撮れましたね。
…と、思ったら左上にボカシが。。。
Posted by くまのプー at 2011.07.23 07:30 | 編集
はじめまして!

ブログ村より寄らせてもらいました。
四国を書かれているブログが少ないので勉強になります!

椿の湯は街の銭湯っぽくていいですね。
去年行ったときは、早朝にもかかわらず、
体に絵の描いた人がいっぱいいて引いた記憶が・・・(汗)
前夜にお祭りがあったからでしょうか

YOOMIさんの記事を見せてもらい、
昨日まで、高知の山里温泉に泊まり、岡豊苑・こまどりに行ってきました。
とても充実した湯巡りできました~~ありがとうございました!
ナビがないと遭難してたかもです・・・

また寄らせていただきますね。
Posted by 湯次 at 2011.07.23 11:07 | 編集
くまのプー さん。

20年ほど前に道後温泉行かれて
たんですね~!
椿温泉は、本館に比べてですけど人は
あんまり多くなかったですよ^^

話し変わりますが、
グアムの飛行記事カッコイイですねぇ。
Posted by YOOMI at 2011.07.23 20:04 | 編集
湯次 さん。

コメントありがとうございます~^^
何より山里、岡豊苑、こまどりのコースに
行ってらしたということで・・・
共感できることが凄く嬉しいです♪

>ナビがないと遭難してたかもです・・・
とてもよく分かります!
特にこまどりは、ワインディングロードの連続
で、若干辿り付けるのか不安になりました(笑)
今私は愛媛の勉強中です^^y

湯次さんのブログも遊びに行かせてもらいましたが
全国巡ってらっしゃるんですね!!
ぜひぜひ今後とも情報交換宜しくお願いします。
Posted by YOOMI at 2011.07.23 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する