2011.07.28

愛媛_石鎚山温泉_京屋旅館(食事&散策篇)

【食事】
食事は大食堂の川側の畳でいただきます♪
窓から流れてくる自然のクーラーに癒されながら・・・
P1180984_R.jpg

まずは夕食。
アマゴの塩焼きや刺身、茶碗蒸し、蕎麦など
何れも家庭的な味付けの素朴なお料理ですが、

少し汗をかきながら、そして、大自然を感じながら食べる
お料理は格別!!これほど豪華な食事はないのです^^
夕食_R


朝食は、生卵、納豆、魚の煮付け、お味噌汁など、
体に優しいものばかりです。
朝食_R
泊まられていた皆さんも朝5:00に食事をお願いしていたり、
山のお宿なんで朝がいつもより早いのに驚きました!


・・・そして、おまけ♪

石鎚山温泉から徒歩5~6分のところに
あるロープウェイに乗ってみました。
P1180879_R.jpgP1180883_R.jpg
P1180925_R.jpgP1180924_R.jpg
※ロープウェイまでの道路脇に置いてある「福石猫」。


「さあ、いざ、山へ!!」
P1180886_R.jpg

・・・と意気込んでみたものの
霊山「石鎚山」は予想以上に傾斜が激しく、
ローウェイのスピードも早い!!!
少々、足が諤々震えました
P1180887_R.jpg

ロープウェイは登山口の駅まで。
そして、ここからが本当の登山。
「登頂」までは約1日かかると言われます。
P1180908_R.jpgP1180913_R.jpg
P1180904_R.jpg

・・・登山装備のない私はと言うと。




今回は危険なので、「雨だす(アメダス)」を見学した後
下山しました^^;
P1180896_R.jpg

今回は準備出来ていなかったので途中で引き返しましたが
京屋旅館さんへ行くなら、
登山と温泉をセットにしてもいいかもしれません。

その自然環境、乳白色の温泉、建物の風情・・・
愛媛・・・いや四国の秘湯を語るのに
「京屋さんの存在は欠かせない!」
そう強く思いました。
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンを押してくださいね♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「石鎚山温泉 京屋旅館」(いしづちやまおんせん きょうやりょかん)
住所:愛媛県西条市西の川下谷甲106
TEL:0897-59-0335
料金:(日帰り入浴)大人500円、(1泊2食付)8550円~
営業時間:10:00~18:00
※休み:月曜日~金曜日(祝日除く)

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/364-7ea84af7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そろそろ登山用具をそろえて源泉探索したくなったんじゃねぇ!?
まぁ時間の問題だな(笑)

四国にもなかなかいいとこあるんですね。
謎の計画に南紀・四国も候補にしようかな…
Posted by 永遠の36歳 at 2011.07.31 22:18 | 編集
永遠の36歳さん。

うんうん、ここは謎の計画に加えて欲しいです!
白濁の湯も珍しいし、何より安くて湯がいいのが
嬉しい♪

登山用具・・・?
実は徐々に揃えてますねん!
川歩き用の靴に、防水のハットまで買いました~
加えて最近、ブヨにも抗体が出来てきたみたい(笑
Posted by YOOMI at 2011.08.01 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する