2011.08.03

長野_姫川温泉_朝日荘

新潟県と長野県の境に「姫川温泉」と言う温泉卿があります。
2軒は長野側、1軒は新潟側に、合計3軒だけの旅館で成り立つ
小さな温泉卿。

私もこれまで、その存在すら知らなかったのですが、
「姫川温泉全体で湧出量が何と2600L/分もある」
と言う噂を聞いて、是非行ってみたくなりました。

行ってみて意外に面白かったのは、
(湯量うんぬんよりも・・・)
大糸線の1両列車を眺める事の出来る展望露天風呂、
巨石がごろごろと、ダイナミックに置かれた天然岩風呂など
ユニークなお風呂が完備されていること!

加えて「湯」も源泉掛け流し
柔らかい硫黄臭が香る上質なものでした!
P1200057_R.jpg

館内は広く、清潔だけど鄙びた雰囲気が漂っています。
「すみません、展望露天風呂へ行きたいのですが。」
と、ご主人に伺う。

「いや、この雨だから濡れるよ~。
止めたほうがいいんじゃない?」
と、一瞬、ご主人から止められそうになりました。

・・・が、「ここへ来たからには展望風呂に入ってみたい!」
と、変わらぬ想いを伝え早速了解を得て行ってみる事に^^
P1200132_R.jpgP1200098_R.jpg
P1200087_R.jpgP1200080_R.jpg
展望露天風呂へは、ロビーから外履きに替え
屋上へ続く階段を登っていくんです。

屋上と言っても、そんなに高い訳ではありませんが、
姫川と大糸線を一望出来る、その眺めには心打たれます!
P1200082_R_20110803130117.jpg
↑やっぱり少し増水ぎみ晴れていたら、もっと綺麗なんだろうなぁ。

【女湯】
女性は、五右衛門風呂を広くしたような円形のお風呂。
浸かっているだけでは分からないですが、
少し湯を舐めると、しっかり主張する硫黄の味がお気に入りです。
P1200063_R_20110803103242.jpg
※泉質:含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉、泉温:64.5℃(浴槽内約44℃)※実測、PH:6.2※実測、色:無色透明、香り:特になし、味:硫黄の味がしっかり主張、特記:白い湯花が舞っている。


向うの方から大糸線の列車が走ってきました~
わお、1車両だぁ

P1200084_R_20110803103707.jpg

【男湯】
男性は四角いお風呂。景観の良さに差はなく眺めは最高!
浴槽の広さは男湯の方が少し広いのかな。
P1200065_R.jpg
湯口の温度を測ると55℃ぐらいありました。
P1200068_R.jpgP1200072_R.jpg

最後は地下2階ぐらい下にある、混浴の大岩風呂へ!
お風呂までの廊下は、まるで迷路の様に入り組んでました。
ここがまた期待以上のスケールなんです~。
P1200131_R_20110803110528.jpgP1200100_R.jpg

【大岩風呂】
ここのスケールには驚きました!
背丈の2倍ぐらいはある、大きな岩がゴロゴロと転がっていて
浴槽を圧倒している感じです!!

頭上から、打たせ湯の湯が勢い良く落ち、
その''野生っぽさ''が素敵です♥
長野県下では大変珍しいんではないでしょうか。
女性用岩風呂_R岩風呂_R
※写真左上:女性専用岩風呂、写真右上:混浴岩風呂

ちなみに。。。
混浴はバスタオル巻きOK!
大きな岩を中心に、男女のスペースが簡単に仕切られているので
女性も気兼ねなく入れますよん^^y
(私はどっちにしても入りますが・・・ 笑)

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンを押してくださいね♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「姫川温泉 朝日荘」(ひめかわおんせん あさひそう)
住所:長野県北安曇郡小谷村大字北小谷9922-3
TEL:0255-57-2301
料金:(日帰り入浴)600円(1泊2食付)9,000円〜
営業時間:8:00~20:00
アクセス:JR大糸線平岩駅から徒歩約4~5分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/368-854387a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ここは大好きです 
Posted by 郡司@自宅 at 2011.08.03 18:59 | 編集
郡司さん。

コメントありがとうございます。
共感していただけて凄く嬉しいです!

姫川は湯も新鮮でしたし、
展望風呂も岩風呂も想像以上のスケールで圧倒されました。

あの大きい岩風呂・・・打たせ湯と言い・・
概観だけ見ると大分の夜明薬湯温泉を思い出します(^o^)


Posted by YOOMI at 2011.08.04 09:46 | 編集
この温度計って燕温泉帰りに足湯で見てドン引きしたやつ?
Posted by 永遠の16歳 at 2011.08.05 03:23 | 編集
永遠の16歳 さん。

思い出して吹き出したわーーーー(汗)

違うよー、これは博士の温度計(笑)
こん時は、あややも居たよ!

元気にしてんのんーー?
また中野で飲み&笑いたいわぁ^w^
Posted by YOOMI at 2011.08.05 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する