--.--.--



2011.08.21

石川_金沢温泉_旅館元湯金石荘

Go back to 石川~ヾ(〃^∇^)ノ
去年の夏から丁度1年ぶりの再訪です。

前回は、岩間温泉元湯など白山方面の山歩きと温泉にチャレンジしたり
石引温泉のモール泉に浸かったり
温泉天国☆石川の迫力を実感した旅となった訳ですが・・・
【過去記事】岩間温泉元湯

今回は・・・再訪で!
その時行くことが出来なかった
金沢市内のいい温泉を訪問してきました~。

「金石荘」
ガス臭(ガソリンみたいな匂い)香るの強烈な個性の湯。
温泉と一緒に出るガスが原因だそうです。

以前は宿泊客もとっていたそうですが、
現在は日帰り入浴のみで経営なさっているそうです。
P1200426_R.jpg

玄関前に車を止めるやいなや・・・
ガソリンの様な香りが漂ってくるんです。
P1200427_R.jpgP1200461_R.jpg

ロビーには、常連のお父さん2人ぐらいが高校野球の速報を観て、
地元の勝利に盛り上がってらっしゃいました。
「お~!勝ったか?
そしたら今晩はビールが美味しく飲めるな♪」

そこに、番頭のお父さんも加わって会話が更に弾みます。
P1200459_R.jpg
金沢市内は良質な銭湯が多いため、
銭湯に行くことがある種、日常化されているからでしょうか?
金石荘の様に常連さんが銭湯で自宅の様に寛ぐ光景をよく目にします^^

【内湯】
・・・いや、金石荘臭は強烈だった(^-^;)
浴室の扉を開けると同時に鼻をつく様なガス臭がします。
P1200456_R.jpg
※源泉名:金石温泉2号源泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:64.5℃(浴槽内44℃)
PH:7.16、色:少し茶色に濁った緑色、味:強烈なしょっぱさ。ガソリンの様な味、
湧出量:363L/分、成分総計:21,070mg/kg、※源泉掛け流し

【露天】
露天風呂は縦に長く、充分泳げるぐらいの広さはあります。
天井に幾つもある冊子が開いた状態になっており、蒸気がこもらず、内湯より快適♪
P1200435_R.jpg
こちらも源泉ドバドバ掛け流し。
香りが強く、味も濃厚な湯で、いつもの様に湯口から少し源泉を舐めて
みても、すぐに水で口をゆすぎたくなる様な後味が残ります^^;

湯口からは、爆発する様な勢いで湯が注がれ
湯面に白い泡がたっていました。
P1200442_R.jpgP1200436_R.jpg
ご主人によると、先代の1号源泉が温くなったので
新たに源泉(2号源泉)を掘り当て、

結果的に(前のに比べて)塩分の量が
パワーアップしたそうです。

熱めの温度+成分たっぷりの濃厚な湯
(塩分だけで約19,000mg/kg ※全体の約9割 を占める。)
に浸かっていると、即効で身体がぽかぽかしてきます^^

市内に何気なくある素朴な銭湯の、
その個性に驚きを隠せませんでした。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンを押してくださいね♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「金沢温泉 金石荘」(かなざわおんせん かないわそう)
住所:金沢市金石本町ニ-91
TEL:076-267-0630
営業時間:10:00~24:00(第1・3水曜日は16時から) 
料金:大人420円
交通 :JR北陸本線金沢駅から北鉄バスで金石下車すぐ

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/377-789518e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉ~! 行きたいと思っていた温泉です!!

強いガス臭、興味あるな~^^

村ポチ☆

Posted by はたぼー at 2011.08.21 22:38 | 編集
ガス臭のする温泉も大好きです!
北海道の最北端の豊冨温泉でハマってしまいました。
前回の鳩ヶ湯温泉と併せてのドライブは
ちょっとハードそうですね。
Posted by 湯次 at 2011.08.22 00:05 | 編集
ガソリンの様な味?…ガソリン舐めたこと無いから(笑)
それにしても凄い塩分だこと。。。
オイラが浸かったらポークハムの出来上がりぃ~(にゃはは~♪)
Posted by くまのプー at 2011.08.23 05:48 | 編集
はたぼーさん。

こんにちは!
私もここまでガス臭が強い個性的な温泉が
金沢市内にあるとは驚きでした^^;
ぜひ行ってみてください。

かなりガツンっときます。
Posted by YOOMI at 2011.08.23 14:32 | 編集
湯次 さん。

私は北海道まだ詳しくないですが
調べたら「豊冨温泉」も金石荘と同じ泉質みたいですね。
私は、このガソリンの様な香りは青森の「新屋温泉」でハマりました。九州でも、ここまで強くはないものの
幾つかあったのを覚えています。

しかし、北は北海道から東北、北陸まで
あるもんですね~!
Posted by YOOMI at 2011.08.23 14:37 | 編集
くまのプーさん。

>ガソリンの様な味?…ガソリン舐めたこと無いから(笑)
あ、、、やっぱり突っ込まれた(笑)^^;

私も自分で書いていて「ん?ガソリンってどんな味?」
って思ったですけど、、、
ん~、独特の油っぽい味なんです♪

九州の「水神の森」で味わったあの香りを
更に更に強くしたような。。。(!?)
(九州でガソリン臭と言えばどこが近いんでしょ?)
ふーむ。
Posted by YOOMI at 2011.08.23 14:47 | 編集
こんばんは~

>調べたら「豊冨温泉」も金石荘と同じ泉質みたいですね。
同じ泉質とは、是非是非、金石荘に行ってみたいです。
豊富温泉より近いですしね。

でも、浸かったあの時のギドギドの油膜が印象深く忘れられません。
湾岸戦争の水鳥になった気分でした
Posted by 湯次 at 2011.08.24 03:10 | 編集
個性の強い湯ですね~~

うらやましい・・・

しばらくは、歳三を別府八湯温泉名人にするため
別府に集中せねばなりません・・・

う~~ん・・・我慢じゃ!
Posted by ヒジカタくん at 2011.08.24 16:08 | 編集
湯次 さん。

油膜まで!?それは、すごい(@@)
きっと朝一に風呂へ行くと発見できるんでしょうね。
油膜を指で潰す時は嬉しくなりますよね(笑)

是非、金石荘いってみてください♪
Posted by YOOMI at 2011.08.25 17:47 | 編集
ヒジカタくん

>しばらくは、歳三を別府八湯温泉名人にするため
>別府に集中せねばなりません・・・

お久しぶりです☆
え?既に2周目とかってことですか?
最近別府によく行かれてるなぁと
思っていましたが、そういう事でしたか。
「頑張れ、歳三!」

別府は私も途中になってるんで、
また近々行こうと思ってます^^;
Posted by YOOMI at 2011.08.25 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
