2011.08.30

石川_三草二木西圓寺温泉

「三草二木 西圓寺温泉」
1473(文明5)年創建の西圓寺を改築して出来た温泉です。

本堂の名残を感じさせるカフェは
地元の方々の触れ合いの場として、

店内は手作りの特産品などが販売の場として活かされ
地域の福祉や町おこしの拠点となっています。

750mから湧いた温泉(源泉掛け流し)は、
石川県内でも、上位に入る味わい深い温泉だと聞いて
早速、行ってきました。

もともとお寺だったため、大きな道路沿いとかではなく
小松市内の住宅街にひっそりと建っています。
P1000160_R.jpg

この青いタペストリーの奥がカフェ。
もともとお寺だったなんて想像もつかない程お洒落です。
P1000154_R_20110830110633.jpgP1000227_R.jpg

【おんせん】
内湯には大きな浴槽が1つ。
窓ガラスの向う側は露天風呂になっています。
薄く緑がかったにごり湯は、塩分をたっぷり含んでいて
しっかりした鉄臭と少し硫黄の香りもする、
私が廻った石川の温泉の中では、他と特徴が異なる湯でした。
P1000170_R.jpg
※源泉名:西園寺温泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:45.5℃、PH:7.2
色:うぐいす色、香り:鉄・少し硫黄、味:塩辛い、鉄のような味
特記:成分総計:10.28g/kg、湧出量242L/分

P1000184_R.jpgP1000183_R.jpgP1000180_R.jpg露天風呂湯口_R
※1段目左上:係りの方が着ていた可愛いT-シャツ、右上:内湯の湯口
※2段目左上:露天風呂浴槽、右上:露天風呂の湯口

【かふぇ】
湯上りは、お堂のカフェで寛ぎます♪
昔懐かしい駄菓子が売られていたり、
古い時計が飾られていたり、ノスタルジックとモダン
がちょうどいい具合に混ざった空間です。
P1000201_R.jpgP1000224_R.jpg
P1000208_R.jpgP1000202_R_20110830120322.jpg
P1000198_R.jpgP1000222_R.jpg
畳に座ってカキ氷を食べていると
「ゴーン、ゴーン、、」
縁側の方から17時の鐘の音が聞こえてきました。

湯上りで火照った体に庭から吹く涼しい風が吹いてきます。
余りに心地よく、ウトウト・・・(。-ω-)zzz

石川は金沢の「金城温泉」「石引温泉」などに代表される
''本格的な温泉が楽しめる銭湯''、
と言ったイメージが強かったのですが
小松は又違った印象になりました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンを押してくださいね♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「三草二木西圓寺温泉」(さんそうにもく さいえんじおんせん)
住所:石川県小松市野田町68番
TEL:0761-48-7773
営業午前:11時~午後8時(受付は午後7時30分まで) ※定休祝祭日
料金:大人:400円(中学生以上)

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/385-21d3e7ca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
静かな住宅街の中の穴場的な感じの温泉ですよね♪

住職さんが亡くならたあと、お寺をどうしようかということで今のように改装されたんじゃなかったでしたっけ?

たしかカフェのところには、本堂の跡がまだ残ってましたよね^^

地元の方に愛されてるって感じがする、いい雰囲気の温泉ですよね~♪

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2011.08.30 18:50 | 編集
趣のある時計ですね…「正シク時ヲ」感じます。

「石川県内でも上位に入る味わい深い温泉」かぁ~(メモメモ♪)
Posted by くまのプー at 2011.08.31 05:45 | 編集
はたぼー さん。

> 住職さんが亡くならたあと、
> お寺をどうしようかということで今のように
> 改装されたんじゃなかったでしたっけ?

それは知らなかった!
お寺には鐘も本堂(カフェのとこ)
も残っていましたし、温泉とお寺に共通する「わびさび」
みたいなものが伝わってきて、上手く融合してるな~
と思いましたが、そういう背景があったんですね。
地元情報参考になります^^

いつも村ポチありがとうございます。
はたぼーさんはヤフブロのはたぼーさんですか?
(間違っていたらごめんなさい。)
Posted by YOOMI at 2011.08.31 11:14 | 編集
くまのプー さん。

おはよ~ございます。
装飾品が趣深いでしょ~?
(センスはないけど、見るのは大好きです!)
お洒落な空間+本格派温泉・・・
別府のあたりにもありそうですね。

猛暑の中熱い湯に入って汗汗だったけど^^;
温泉も新鮮でしたし
ええですよー^^

Posted by YOOMI at 2011.08.31 11:20 | 編集
台風接近・・・大丈夫ですか??

歳三はあと10湯で温泉名人達成です(^^V

9/2のアップ楽しみにしていてください!!
Posted by ヒジカタくん at 2011.08.31 16:06 | 編集
はい!そうですよ~^^

よかったら、おいらのブログものぞきにきてくださいね~^^
Posted by はたぼー at 2011.08.31 18:20 | 編集
ヒジカタくん。

> 台風接近・・・大丈夫ですか??
いよいよ今晩、四国・近畿に近づきますね!
逸れてくれないかなぁ。。。
予定が台風のせいで・・・(涙)

> 歳三はあと10湯で温泉名人達成です(^^V
おお、早いですね!
後で遊びに行かせていただきます♪
Posted by YOOMI at 2011.09.02 22:44 | 編集
はたぼー さん。

やっぱりそうでしたか!?
ブログ村で同じ名前を見つけて分かりました。
遊びに行かせていただきます♪
Posted by YOOMI at 2011.09.02 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する