2011.09.07

富山_黒部峡谷鉄道の旅~鐘釣温泉~

続・黒部峡谷鉄道の旅、
次は「鐘釣駅」で降ります。

そうそう、鐘釣駅と言えば黒部川に面した大絶景の露天風呂(無料)
が有名ですが、ほとんどの観光客の方は足湯として利用しているようで、

実際、(お風呂として)浸かった方の感想を聞いたところ、
とっても気持ちいいお風呂だけど・・・
「トロッコから丸見えなんだよ。」
「観光客の目が気になって、ゆったり浸かるのはちょっとね。。」

そんな話しも聞いていたので、ゆったり貸切で浸かりたい私は
(観光客の少ない早朝を狙って)始発から1本後のトロッコ
に乗って、朝早くから現地に向かいました。
P1210374_R.jpg

鐘釣温泉露天風呂に着くまでに出会ったもの。
P1210381_R.jpgP1210387_R.jpg
P1210388_R.jpgP1210389_R.jpg
※写真2段目左:赤い壁の建物は鐘釣温泉旅館。

駅から川沿いの道を約5-6分歩くと、
100円の足湯(旅館の経営)が出てきます。
河原からポンプで湯を引いて掛け流しの足湯。贅沢です~♪
P1210391_R_20110907124538.jpg

「お~っ!あったあった^^」
川沿いに岩で組んだ露天風呂が2つ。
分かりにくいので、
ピンクでニコちゃんマークを入れてみました。
・・・わかるかな??
P1210471_R_20110907111348.jpg

【浅い岩風呂】
深さは余りないけど、手が川に届きそうなぐらい
川と一体化し開放感がバツグンです!私はここが一番お気に入り。
夜中から降り続いた雨で、通常42℃前後の湯が39℃~40℃の適温になっていました。
「ラッキー長湯が出来る」
鐘釣(浴槽のみ)_R
湧出口_R気泡_R
※写真左上:温泉が出ていた岩陰。
※写真右上:底の砂利の間から温泉らしき気泡も絶えず出ていました。

お風呂に浸かりながら見た黒部川と山の景色。
流れが速く、大きな岩がゴロゴロ・・・男らしい川です♪
P1210462_R.jpg

【深い岩風呂】
川からは遠ざかるけど、肩ぐらいまでゆったり浸かれるのがいいです。
深いほうのお風呂_R

作戦成功!
1時間ぐらい貸切で、湯と大自然に戯れました^^
深いほうの浴槽_R鐘釣(縦2)_R
このお風呂の対岸に「万年雪」があるらしいのですが、
結局、お風呂に夢中で・・・・らしきものは発見できず、
でした (;-ω-)ゞ.反省。

河原付近には関電関連の事務所があり、
ヘルメットと作業着姿の監視員のお兄さんと少し話しました。

「いいものがあるから、見せてあげるよ♪」
・・・すると、思いついたようにその場から立ち去り
事務所から水玉模様のアルバムを持ってきてくださいました。

アルバムの中には、(春夏秋冬)季節によって姿を変える
鐘釣温泉の美しい写真がずらり!

紅葉で一面が黄色に染まった鐘釣温泉・・・
真っ白の雪に覆われた鐘釣温泉・・・
鐘釣温泉に遊びに訪れた動物のお客さん(鹿・猿)の足跡

普段は見ることの出来ない光景ばかりです。
お兄さんが自分の手でおさめた写真1枚1枚には、
どこか、この地に対するお兄さんの愛情を感じました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンを押してくださいね♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「鐘釣温泉」(かねつりおんせん)
住所:富山県黒部市宇奈月町鐘釣温泉
営業時間:いつでも入浴可能
※立ち寄りの場合は事実上トロッコ列車の時間まで
※冬季(11月から4月上旬まで)は利用不能
料金:無料
アクセス:黒部渓谷鉄道「鐘釣駅」より徒歩10分。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/387-28ad7df7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鐘釣入ったのですね?
勇気がいったことと思います。
が、さすがです!

写真は冬景色もあったのですか?
冬季は入れないエリアだから、すごく貴重なモノを見せていただいたのですね♪

ん?次はあそこかな?
しぃ~ッ です。
Posted by 如水 at 2011.09.07 21:25 | 編集
鐘釣温泉は、朝一のトロッコで速攻Gがやはりオススメですね。

私も何度か朝一の貸切を堪能しました。

ところで、河原に降りて行く階段のすぐ下にもう一つ岩の間から湧き出す露天風呂があったのですが、
無くなったのかな?
Posted by 温泉大好きおとこ at 2011.09.07 23:14 | 編集
やはり鐘釣でしたか!

雨での川の増水もそれほどでもなかったようですね。

作戦成功で大自然の中の野湯を一人占めなんて最高ですね~♪


村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2011.09.07 23:38 | 編集
如水 さん。

こんにちは♪
いや、人が居なかったので勇気は余り・・・
と言うか全然要りませんでしたよ^^;
むしろ、熊本の万願寺河原の湯の方が勇気いった感じです。

> ん?次はあそこかな?
> しぃ~ッ です。
そうそう、次はあそこなんだけど。。
まだ写真の整理が出来てないから順次アップします。
Posted by YOOMI at 2011.09.08 12:30 | 編集
温泉大好きおとこ さん。

>河原に降りて行く階段のすぐ下に
>もう一つ岩の間から湧き出す露天風呂
それって洞窟風呂みたいなお風呂じゃないですか?
それなら、ありましたよー。
そこは、なんか岩が険しかったので入りません
でした。川沿いの露天が景観も楽しめたので。
鐘釣は1日何千人と観光客が訪れるようで、
朝一の作戦は良かったです!
Posted by YOOMI at 2011.09.08 12:33 | 編集
はたぼーさん。

> 雨での川の増水もそれほどでもなかったようですね。
午前中は小雨だったので増水まではいきませんでした。
あそこまで行って増水だったら
  「がびーん(@@;)汗汗」
だろうなぁ~。

長座に行ってらしたんですね!
あそこは私も2007年に行きました。
湯も良いし、ご飯もおいしいし、あと、お野菜を湧水で冷やして
食べれる朝一のサービスが心に残っています。
福地、また行きたいなぁ。
Posted by YOOMI at 2011.09.08 12:38 | 編集
作戦成功…ナイスです。

この鐘釣など、前々からというか、かねつよりチェックしておりました(ムリヤリ駄洒落…笑)
いつか訪ねようと思っていたので大変参考になります。
足元自噴、大自然真っ只中の露天風呂は格別ですね♪

うむ~!
「渓」と「峡」…直ったのか?
Posted by くまのプー at 2011.09.08 12:59 | 編集
くまのプーさん。

> うむ~!
> 「渓」と「峡」…直ったのか?
あれ、バレテましたか^^;
それこそ、ヤフーブログのはたぼーさんのブログを見させていただいていて
「あれ??渓谷じゃない!」って思って、途中で気づいて修正。
さすが、プー刑事(デカ)!
(はたぼーさんありがとうございます。)

鐘釣は、ほんと良かったですよ♪
宿湯にはない、超・開放感がありますので
朝一番を狙っていけば、ほんと貸切で
ゆったり黒部川を独り占めできます!
Posted by YOOMI at 2011.09.09 11:46 | 編集
鐘釣、羨ましいです。いった時は増水で入れなくて、近くまで歩いて眺めるのみでした。ので、万年雪はたっぷり眺めれました。それより、、温泉~(笑
Posted by ☆arie☆ at 2011.09.18 22:36 | 編集
☆arie☆ さん。

> 鐘釣、羨ましいです。いった時は増水で入れなくて、近くまで歩いて眺めるのみでした。
うん。帰ってから湯巡り仲間に聞いたんですけど。。
実は増水がよくあって、川沿いの露天は入れないことが多々
あるみたいです。だから、「ラッキーだったよ」って言われました^^
景色がダイナミックすぎて、大興奮!
なかなか湯舟から出られませんでした。
Posted by YOOMI at 2011.09.20 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する