2011.09.09

富山_黒部峡谷鉄道の旅~黒薙温泉旅館~

黒部峡谷の旅、次は黒薙駅で降ります^^
そう、巨石に囲まれた大露天風呂で有名な
「黒薙温泉旅館」へ向かいます!

黒薙温泉の毎分2000Lにも及ぶ豊富な湯は、
麓の宇奈月温泉温泉街まで引き湯され
温泉街の大事な湯源でもあります。
P1210737_R.jpg黒薙駅1_R
駅周辺は欅平と違ってとっても静か。
降りる観光客の数も少めです。

「今日は(黒薙温泉へ)お泊りですか?」
駅員さんが尋ねてこられました。
「いえ、入浴だけ行こうかと思ってます」と私。
「ここの
石の階段を上って宿まで歩いていってください。
僕が走ったら約7分で着けました。通常20分ぐらいかなぁ。。」
駅員さんが線路沿い突如現れる石の階段まで誘導してくださいました。
駅と電車の微妙な位置関係_R
※見てください、ホームと階段の不思議な位置関係。
宿に行くのに、線路を渡るんです。

「んじゃ、私は5分で着くように頑張りますっ!」
などど、思わず口走ってしまったものの・・・
黒薙駅2_R黒薙駅4_R
P1210631_R.jpgクリア_R
実際は、とんでもございませんでした。
上り下りの階段や狭い道が多く、予想以上に険しいんです!

小さな道しるべの看板に励まされながら、
やっと旅館に着きました。
結局、20分しっかり経っており、バテバテ。。^^;
P1210645_R.jpg

さて。お風呂へ!
P1210648_R.jpg

【天女の湯】(女性専用風呂)
凄~く、気に入ったのは天女の湯!
アルカリ性単純泉だけど、しっかり硫黄の香りと
滑らかな感触のする湯。
同じ源泉を引き湯している宇奈月温泉と比べて
特徴が強く感じられたのが意外でした。
天女の湯_R
※源泉名:黒薙温泉、泉質:アルカリ性単純泉、泉温:97℃(浴槽内約43℃)
PH:不記載、無色透明・無味・無臭(ほのか~に硫黄臭)、感触:滑らか
※天女の湯はAM7:30~8:30、PM19:00~20:00のみ男性専用となります。

「ゴ~ッ!」と、
豪快な音をたてて流れる川の脇で
ひっそりと湯気を上げ佇む、神秘的な露天風呂。
P1210674_R_20110908223154.jpgP1210680_R.jpg
浴槽から臨む景色。
高温の廃湯が川へと流れ込み、物凄い湯気がたっています。
これも、また風情あり。
天女の湯目線2_R

【源泉(いずみ)】(混浴風呂)
28畳の広さを誇る、大露天風呂。
ちょうど誰もお客さんがいらっしゃらなかったので
天女の湯入浴後、浸かってみました。
広~い浴槽からは、黒部の大自然が見渡せ
まさに、「ワイルド!」その一言に尽きます。
黒薙大露天「いずみ」_R
※源泉はAM7:30~8:30、PM19:00~20:00のみ女性専用となります。
P1210712_R.jpgP1210721_R.jpg
湯は39℃~40℃の低めの温度。
天女の湯と同じ源泉ながら、少しぬるめに感じました。
硫黄の香りも余りしませんでした。

(時間の関係で露天風呂2つしか入れませんでしたが)
「天女の湯」と「源泉」は、双方全く違う良さがあるな~
と、言うのが感想です。

湯をしっかり楽しむなら「天女の湯」!
開放感や景観を重視したいなら「源泉」!
ん、でも・・・
どちらも浸かれれば、ベストなんでしょうけど^^;
泊まりでゆっくり来たい宿です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンを押してくださいね♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
「黒薙温泉 黒薙温泉旅館」(くろなぎおんせん くろなぎおんせんりょかん)
住所:富山県下新川群宇奈月黒薙 
TEL:0765-62-1820 
営業時間: 8:00~17:00 ※冬期休み(12月~4月中旬)
料金:(日帰り入浴)500円
アクセス:黒部峡谷鉄道黒薙駅から徒歩15分ほど。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/388-ada6e8a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「私は5分で…」って、負けず嫌いだったっけ?(笑)

鐘釣の関電関連のお兄さんといい…
ココの駅員のお兄さんといい…
モテモテ♪…ではありませぬか。。。

そんなコトより…
ワイルドな湯船達…上手く撮れているし、「源泉」はお湯の色が違えど山○城を彷彿する感じ。。。
川湯の岩々した雰囲気はオイラの好み♪…であることは承知のことと思いますが、
直球ど真ん中のストライク~ です!
Posted by くまのプー at 2011.09.09 16:47 | 編集
そうそう!天女の湯が一番景観がいいですよね!!

男性はわずかな時間しか入れないのが残念です^^;

大露天風呂は解放感があって気持ちいいですよね~♪

虻は大丈夫でしたか?


よかったら、おいらのブログの黒薙温泉のぞきにきてくださいね。

いつものポーズとってます(笑)

村ポチッと☆
Posted by はたぼー at 2011.09.09 20:51 | 編集
ゆっくり景色を愛でながら歩くのは楽しかったですよ。トロッコの時間に追われましたか?

それにしても、相変わらずの丁寧なルポ。大変わかりやすいです。また行きたくなりました。
黒薙駅の看板、緑色に新しくなってますね?
Posted by 如水 at 2011.09.10 07:58 | 編集
くまのプーさん。

> 「私は5分で…」って、負けず嫌いだったっけ?(笑)
駅員のお兄さんと張合っていたわけでは、
ございませんよ~^^;
冗談のつもりで言ってみたんだけど玉砕でした(笑)

>ワイルドな湯船達…上手く撮れているし、
ありがとうございます♪嬉しいな^o^

確かに、山○城を彷彿するワイルドさはありますよね。
煙が少なく、硫黄臭の控えめな山○城と言った
感じでしょうか!?
Posted by YOOMI at 2011.09.11 11:23 | 編集
はたぼー さん。

おはようございます♪
天女の湯は景観、湯共に一番好きな感じでした。
あと、宿の方の対応も凄くマイルドで優しいのが
印象的です!

> よかったら、おいらのブログの黒薙温泉のぞきにきてくださいね。
さっき、遊びに行かせてもらいました。
黒薙の大きな岩の上でいつものポーズも・・・^^
(話は変わりますが)立山の道の駅に居るポニーたち
に私も会いに行きました。
可愛い顔なんだけど、ガツガツしていて愛らしいです♪
Posted by YOOMI at 2011.09.11 11:28 | 編集
如水さん。

>トロッコの時間に追われましたか?
全くその通りです。。。(汗)
同行者にもよりますが1日で、名剣、釣鐘とか
全て廻りきるのに時間がかかり黒薙に着いた時には、
若干、早歩きとなりました(--;)

> それにしても、相変わらずの丁寧なルポ。
>大変わかりやすいです。また行きたくなりました。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
写真の撮り方をもっと如水さんから学ばなきゃッ。
と、常々思っているんです!
Posted by YOOMI at 2011.09.11 11:35 | 編集
黒薙もいかれてたんですね~!私も今年夏いってました。
同じくトロッコ時間の関係で、二湯だけになりました。

せっかくお風呂入ったのに、駅戻るのに、汗だくになった記憶があります、、。
でもすごいいいロケーションですよね☆★☆
Posted by ☆arie☆ at 2011.09.18 22:32 | 編集
☆arie☆ さん。

トロッコと時間の戦いなんですよね^^;
私は1日に黒薙、名剣、鐘釣3湯が限界でした。
同行者によってペースも違うし。

でも黒薙は予想以上に湯が良かったです。
女性専用の露天風呂の景色がよかった★
Posted by YOOMI at 2011.09.20 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する