2011.10.09

山口_俵山温泉_白猿の湯

明治・大正期の外湯巡り文化を再現したような
ノスタルジーな世界が広がる俵山温泉街で、
一際真新しく、大きな施設が目に付きます。

こちらが平成16年にオープンした大型温泉療養施設
「白猿の湯」なのです。
(どこかリゾートホテルチックな匂いのする概観です^^;)

最近閉鎖した「川の湯」の源泉を味わえるのは、ここだけ。
と、聞いて早速行ってみました。
P1220096_R.jpg
道路にサルの絵_RP1220111_R.jpg
※写真左上:川の湯前の道路。可愛いお猿のプリントが
※写真右上:閉鎖した川の湯。白猿の湯はここの源泉を引いています。


柚木慈生温泉→長門湯本温泉「恩湯」→俵山温泉「町の湯」
と、この日は全て内湯尽くしだったので、
さすがに外の美味しい空気を吸いながら湯浴みしたくなり、

そのまま露天風呂に直行してみました^^
皆さんは、こういう衝動・・・たまにありませんか?

【露天風呂】
露天風呂は、3種類の源泉をブレンドした混合泉。
中国地方特有の石州瓦(鮮やかなオレンジ色の瓦屋根)の町並み
も一望でき、心が和みます。
白ざる露天全体_R
※源泉名:薬師3泉(=森の湯泉・町の湯泉・正の湯混合泉)、泉質:アルカリ性単純泉
泉温:32.2℃(浴槽内約40℃)、PH:9.76、成分総計:203mg/kg
色:無色透明、香り:殆ど無臭。微かに硫黄臭。


白猿の湯(露天)_RP1220121_R.jpg
真っ青に澄んだ空・秋風・・・
浴槽の脇に咲くラベンダーの香り・・・
あんまり気持ち良すぎる休日でした

【内湯】
内湯には1号湯(非加熱)と2号湯(加熱)、
2つの源泉浴槽があるのですが。
1号泉湯口_R2号泉湯口_R

強くお勧めしたいのは非加熱の1号湯!
閉鎖した温泉施設「川の湯泉」と言うのがこれに当たり、
約39℃、ぬるめで柔らかい肌触りが、
この地域独特の湯らしくていいんです。
P1220135_R_20111009005348.jpg
※上写真:1号湯浴槽
※源泉名:白猿1号(=川の湯泉)、泉質:アルカリ性単純泉、泉温:41.4℃(非加熱約39℃)
PH:9.54、成分総計:200mg/kg、色:無色透明、香り:微硫黄臭、感触:程よいサラサラ。

俵山温泉を歩いていると、私が大好きな
大分の湯平温泉街にも共通する魅力(風情)
を感じます。

それって、きっと。
「車1台通るのが精一杯の細い道路」
「路地の間にひっそりと佇む石の階段」
・・・・などで表現されていたり。
階段_R俵山温泉の町並み_R
宿泊者がマイ桶を持って、浴衣で外湯巡り
し易いように造られた街のディテール。

温泉だけじゃなく、
更にその町並みを歩くだけでも癒される
そんな空間です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンを押してくださいね♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「白猿の湯」(はくえんのゆ)
住所: 山口県長門市俵山湯町5172
電話:0837-29-0036
営業時間: 7:00~21:00
料金:大人700円
※タイムサービス時間(朝7:00-9:00 夜19:00-21:00)のみ→ 大人500円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/399-a52901bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
その衝動わかります~~!!

お天気がよく、空気が気持ちがいい時は特にですよね~♪


懐かしさを感じる温泉街の雰囲気いいですね~^^

お湯もとても気持ちよさそうです♪

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2011.10.09 22:24 | 編集
確かにあるある(同感!)…内湯が続くと露天というか野湯に浸かりたい衝動に駆られます(笑)

階段途中にある呑み湯を試しましたか?
胃腸に効き、いい調子(笑)になるとのコトですが。。。
いゃ~二度と飲みたくない不味さ!!!
俵山温泉で一番記憶に残ったお湯ですわ(笑)
Posted by くまのプー at 2011.10.10 04:14 | 編集
はたぼーさん。

おはようございます^^

> その衝動わかります~~!!
やっぱり皆さんあるんですね。
よかった~。

天気のいい日に露天風呂に入ると、
ほんとに幸せな気持ちになりますよね!
雨の日に、藁で作られた傘を被って入るのもなかなか
風情があって好きです^^
Posted by YOOMI at 2011.10.10 09:28 | 編集
くまのプーさん。

> 内湯が続くと露天というか野湯に浸かりたい衝動に駆られます(笑)
あはは!野湯をすっかり忘れてた!
同感です^^;

> 階段途中にある呑み湯を試しましたか?
飲みましたよー。でも、普通のちょっぴり硫黄の味がする
ぬる湯だったので、意外に飲みやすかったですよ??
ペット湯なんかも横にありました!
Posted by YOOMI at 2011.10.10 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する