2011.10.15

山口_道の駅_願成就温泉

願いが成就すると書いて
「願成就温泉」
近隣住民の公募によって、決まった名前だそうです。

この縁起の良い響きに何となく魅せられて、
島根県の山口県の県境にある道の駅にやってきました。

地元の食材を使った飲食店、
霊感占い、干支地蔵などもあり、
日帰り温泉施設「湯遊館」など、
多種多様な楽しみ方が出来る休憩スポットです。
P1210833_R_20111015132047.jpgP1210836_R.jpg
P1210835_R.jpg
※写真上:願いを絵馬に書いて「願成就干支地蔵」に掲げます。

あんまりお腹がペコペコだったんで、
まずは、手作りの名物「手にぎき天」で
地元のおばあちゃんが薦めてくれた揚げたてのカニ味を買ってみました。
これ、さつま揚げみたいに香ばしくって、プリプリで。
なかなか美味しいんです。
P1210855_R.jpgP1210856_R.jpg

ついでにおにぎりまで買って、満腹になったら
道の駅の敷地内にある日帰り温泉施設へ。
P1210838_R.jpg
P1210839_R.jpgP1210840_R.jpg
※写真2段目右:日帰り温泉施設の玄関には獲れたての新鮮野菜の販売所が。

【内湯】
浴室には、掛け湯と、後2つぐらい浴槽があり広々としています。
扉を開けた瞬間に予想外に強い塩素臭。。
なので、そのまま浴室を通り抜けて露天風呂へ行ってみました。
P1210841_R.jpg

最初は、そんなこともあって、
少しがっかりしていたんですが、
願成就温泉は、それだけでは終わらなかったんです!
ふと、自分の足を見下ろしてみると・・・

【露天風呂】
体中に埋め尽くされる小さな泡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
P1210848_R_20111015132351.jpgP1210845_R.jpg
↑お得意の泡文字を書いてみた!

炭酸ガスはそれほど豊富に入っていないので、
いわゆる''炭酸泉''って言われてるものではなく、
他の要因によって出ている泡だと思いますが、
いずれにしても泡が肌に着くと何だか嬉しいものです♡ ♥
P1210842_R.jpg
※源泉名:願成就温泉、泉質:含放射能ーナトリウム・炭酸水素塩泉、泉温:30℃
(浴槽内約41℃)、PH:6.88、ラドン:80.1×10-10
無色透明・無味無臭(成分の香りは感知出来ず。。)
炭酸水素イオン:1140mg/kg、成分総計:2157mg/kg

お昼過ぎのポカポカした温度、そして涼しい風が気持ちいい露天風呂、
BGMのようにかかる、心地良いスローテンポな曲。
この時、私ともう一人のお母さんと二人だけでほぼ貸切でした。

・・・と突然、お母さんの口から
秋の風、音楽聴いて湯に浸かる。
5・7・5が飛び出したのです。

「今ね、川柳コンテストに出す詩を考えてたの。どうかしら?」
と、私に意見を求めるお母さん。

「お上手ですね!」
唐突ふられて、反射的に答える私^^;

「でも、詩の意味、そのままだよね~(笑)?」
と、苦笑いするお母さん。

確かに(・∀・;)汗
いやいや、そんなことは思っても言ってません!

''川柳の何たるや''を分かっていない私が、
お母さんの川柳作りにお付き合いしながら、
♪のほほんな時間♪が過ぎていきました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「道の駅 願成就温泉」(みちのえき がんじょうじゅおんせん)
住所:山口県山口市阿東徳佐上2-95
TEL:083-957-0118 
◆日帰り温泉「湯遊館」
営業時間:(受付)午前9:00~最終受付午後8:00まで
料金:大人500円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/402-51dc6809
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
随分前に、湯旅のP泊で泊まった事があります。
…が、浴室の記憶があまり無い…歳のせいかボケたのか(笑)

湯文字を見てオイラも一句・・・

「天高く お湯に浸かって、秋と書く」

??? お粗末。。。
Posted by くまのプー at 2011.10.16 19:05 | 編集
くまのプー さん。

さっき自宅に戻ってきました。
週末と言うのは過ぎるのが早いですね~^^;

願成就P泊の経験ありました?
ほのぼのとした楽しい道の駅でした♪

温泉自体は泡が出た以外は、特徴が薄いので
記憶が遠のくかもしれません。
柚木慈生からすぐだったので立ち寄ってみました。

一句、ありがとうございます^^
Posted by YOOMI at 2011.10.16 22:09 | 編集
こんばんは~。。。

道の駅の温泉でアワ付の湯とは、素晴らしいですね!
最近、泡に魅せられてます・・・

一句・・・浮ばないので失礼します・・・
Posted by 湯次 at 2011.10.16 23:45 | 編集
湯次さん。

こんばんは!
一句、、、結構ですよ^^;
そういう趣旨じゃないんで(笑)

私も予測していなかった泡付きにウキウキでした♪
湯次さん、また四国にいってきましたよ!
幾つかいい温泉あったので、またアップします~^^

Posted by YOOMI at 2011.10.17 18:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する