2011.10.26

長野_鹿の瀬温泉

10月初旬に行った長野の湯巡りより^^

普段、余り足を伸ばすことのない、
長野南部を廻り、意外や意外!

こんな、析出物コテコテの重炭酸土類泉
あったのか!・・・と、
何か凄いことを発見したような、そんな気持ちでした。

鹿の瀬温泉

「地下1000mまで深く深く掘ってみたらね、
前より色も濃くなって、温度も28℃から適温の43℃に
変わったのよ。」
お風呂を案内してもらっている途中、
女将が説明してくださいました。

平成16年に今の源泉が掘削されるまでは、
黄色・半透明の温泉だったらしいんです。
P1220480_R.jpg

鹿の瀬温泉は、木立ちの中の一軒宿。
周りは、かなり静かです。
P1220475_R.jpgP1220481_R.jpg
P1220483_R_20111026215800.jpgP1220482_R.jpg
※写真2段目右:平成16年度の掘削時の写真。フロントに飾られています。

ちょうど、お客さんが誰もいなかったので、
男湯に入らせていただけました。

なんでかって?
実は、男湯の浴室と湯船は、
女湯に比べて、ゆったり広いからなのです。

古くから女人禁制だった御嶽山。
その5合目にある鹿の瀬温泉は山へ修行に行く男たちの宿場となっていたため、
湯船は代々、男湯が広めに造られているそう。

【男場】
「わ~!」
浴室のドアをスライドさせるなり、
うろこ状に描かれる、析出物の造形美に
思わず、興奮して叫んでしまう。
鹿の瀬湯船_R
源泉名:鹿の瀬温泉、泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素泉・塩化物泉
泉温:約41℃(実測)、PH:7.27(実測)、色:微白濁の緑系黄土色、香り:鉄、
味:甘しょっぱい、鉄、炭酸味(複雑なんだなぁ)
感触:つるつる、とまでは言わないけど優しくて滑らか~。成分総計:5,620mg/kg

温泉の成分を逃がさないようにと、
宿の配慮で、温泉は蒸気で温める仕組みになってます。
んと、ここで・・・レバーに注目。
析出物でPOPな形になってます♪
P1220498_R.jpgP1220489_R_20111026215405.jpg

一番風呂の湯面には、
白くて細かいカルシウムの成分が浮いてます。
これにも、また感激(涙)   
鹿の瀬_R鹿の瀬湯面白い_R
            「つん、つん。」湯面に絵が描けそう^^

鱗、、、いや珊瑚級??
湯船の淵にこびりつく成分の塊は、とにかく傑作。
P1220517_R.jpgP1220523_R.jpg

【女湯】
小さい湯船だけあって、
湯のオーバーフロー度合いと鮮度は、
断然、こっちが良かったです。
ん、、、でも、清掃直後で析出物が除去されてのは残念(涙)
P1220504_R.jpg

滑らかな肌触りと言い、濃厚な黄土色と言い、
湯船の形が変わっちゃうぐらいコッテリな析出物と言い、
こ・・・ここは、イイ^^

少し、宮崎の湯穴温泉を思い出します。

1時間ぐらい長湯し、次の目的地に行くも、、、
かなり後ろ髪引かれる想いでした。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「鹿の瀬温泉」(かのせおんせん)
〒397-01木曽郡三岳村1-8 
TEL:0264-46ー2034
料金:(宿泊)10,000~16,650円
営業時間: 6:30~22:30
アクセス:(電車)JR飯田線木曽浮島駅よりタクシー30分、
(車)中央道中津川・塩尻IC下車90分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/406-fc2fa9ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~

またまたいい感じの鄙びかたですね。
うろこ状態は何故だか背筋がゾクッとし、癖になります(笑)
それにしても、女性風呂だけなら随分違うレポートになってましたね。

しまなみ海道より♪
Posted by 湯次 at 2011.10.27 12:26 | 編集
湯舟の縁や床の析出物もさることながら、
湯面に膜を張るように浮くカルシウム。
感激して「やったぁ~!」とオイラだったら叫んじゃう(笑)

いい湯に出会えましたね。
Posted by くまのプー at 2011.10.27 15:11 | 編集
以前入った時とずいぶん変わりました。今後の課題としたいと思います。

Posted by 郡司@自宅 at 2011.10.27 18:55 | 編集
御嶽山麓に立地しているのですから、私的にはYOOMIさんが“意外や意外!”と感じられたのが
意外でした。

中の湯が閉鎖となった今では、長野県側では最も御嶽に近い温泉ですね。
私も利用させていただいたのは男湯の方。
でも、析出物はともかく、湯の鮮度は女湯の方が良いようですね。
Posted by 単純硫黄泉 at 2011.10.27 22:55 | 編集
湯次さん。

しまなみ海道・・・
湯次さん、四国へのフットワークかなり軽やかで尊敬です!
私も今年夏に渡ってきました。
車から眺める海と島のキレイさに愕然。。
途中で寿司も堪能してきました^^

うろこ状のお風呂は、
温泉好きの心をくすぐります☆
また再訪したいです。
Posted by YOOMI at 2011.10.27 23:35 | 編集
郡司さん。

この間は、どうもありがとうございました!
「聞き湯コーナー」、
何度かVTRを見返しています^^

20年前に訪問されたと言う同行者の方も、
今の鹿の湯の湯質はずいぶん変わった、
とおしゃっていました。
昔は透明に近かったらしいですね。
ぜひ、近々行ってみてください。
Posted by YOOMI at 2011.10.27 23:41 | 編集
くまのプーさん。

そうそう、郷の湯旅館(長湯)、湯穴温泉(宮崎)・・・
この辺りは、析出物パラダイスで上がります^^
見た瞬間、叫んでしまうんですよねー!

長野県の温泉・・・
廻っているようで、まだまだ
いい湯に出会いきれていないなぁと、
奥深いです、長野!!
Posted by YOOMI at 2011.10.27 23:48 | 編集
単純硫黄泉さん、

御嶽山麓は、濁河温泉以来だったので、
いまいち、特徴がつかめてず、
鹿の瀬の湯には感動しました!

女将が気を利かせてくださり、
女湯も男湯も、入れたての熱々で用意してくださいました。
小ぶりな湯船に掛け流しは、やっぱりいいな~と^^

かもしか荘と言う温泉宿も行きたかったのですが、
のみ不可だったりして、行けませんでした。
Posted by YOOMI at 2011.10.28 00:17 | 編集
鱗状の析出物すごいですね~!!
めっちゃ行きたくなりました♪


今、知り合いが出てるのでBSで「熱中スタジアム」見ていたら・・・
なんと!!YOOMIさんが出演されてるではないですか~!!
しっかり録画しましたよ♪
西日本編も楽しみにしていま~す♪
Posted by はたぼー at 2011.10.28 00:45 | 編集
析出物の造形美いいですね。
珊瑚級ですか、鍾乳洞なんかで見る風景とか千枚田を遠くから見ているようです。
良い温泉に出会えて・・・この幸せ者・・・アハハ

BSで「熱中スタジアム」拝見録画しましたよ
さすがYOOMIさん、頑張っていましたね
来週の西日本編も楽しみにしてますよ~♪
温泉道を突き進んでプロフェッショナル と言うかフロ(風呂)フェッショナルになってくださいませ。
Posted by バカボンパパ at 2011.10.28 06:50 | 編集
YOOMI さん 初めまして ...
コメント失礼します。

「温泉大好き人間」バカボンパパさんのお世話になっています札幌温泉人と言います。
素晴らしい温泉の記事に感動っす。
たくさん拝見して、勉強させていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 札幌温泉人 at 2011.10.28 09:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.10.29 16:17 | 編集
はたぼーさん。

お返事遅くなってすません!
東北の方へ遊びに行っていて今戻ってきたところです!!

見つけていただきありがとうございます!
お知り合い??・・・富山の方でしょうか?
お二人ぐらい富山の方がスタジオにいらっしゃいましたー。

明日西日本は別府のかまど地獄を紹介しています。
上手く編集されていることを願います^^;どきどき。
Posted by YOOMI at 2011.10.30 23:06 | 編集
バカボンパパ 。

お返事遅くなってすみません!
今回は山形の湯巡りに出ていました。
蔵王、小野川の玉こん頬張ってきました^^

TVの件では、本当に色々とありがとうございます!
あやさんや札幌温泉人さんなど、
パパのお知り合いの方からもコメント頂戴して嬉しいです^^
西日本は、どうなっているのでしょうか。。。?笑
Posted by YOOMI at 2011.10.30 23:11 | 編集
札幌温泉人 さん。

はじめまして^^YOOMIです。
コメントありがとうございます!
パパのブログで何度かお見受けしたことあります!
今後もブログに遊びに行かせてくださいね。

そして、未だ未開の北海道の勉強を
させていただきたいですっ!!

本当は、今年の秋に北海道に行こうと思ってたんですが、
結局他の用事が入り行けず、、でした(涙)
Posted by YOOMI at 2011.10.30 23:16 | 編集
はじめてコメントいたします(^^)

NHKでお会いした富山の一人きよちゃんです。
恥ずかしながらテレビみましたがYOOMIさんはおしゃべり上手ですね~
私はカミカミでしたがうまく編集してあり良かったです(^^ゞ

鹿の瀬温泉にはまだ入ったことがありませんが素晴らしいお湯みたいですね。
御嶽山登山とセットでぜひ入りに行きたいです♪
Posted by きよちゃん at 2011.11.03 09:55 | 編集
きよちゃん。

浴衣のきよちゃんじゃないですか!?
どうもです!コメントありがとうございます。
控え室のテーブルも一緒でしたよね♪

>私はカミカミでしたが

西日本篇の''とり''で親谷喋られていましたね!
編集前から上手に話されてましたよ^^
おねえさんにも宜しくお伝えください。
きよちゃんのブログにも遊びに行かせていただきますね!
Posted by YOOMI at 2011.11.04 00:36 | 編集
子供の頃、夏休みに行ったことが、夕方散歩に出ようとしたら猪に気をつけるよう言われたような
Posted by naru76 at 2011.11.22 23:17 | 編集
naru76さん。

はじめまして!
コメントありがとうございます。
鹿の瀬温泉周辺は猪まで出るんですね~。
確かに、周りは凄く山深かったので、あそこなら
動物も出てきそうです^^;

子供の頃の思い出に鹿の瀬温泉が刻み込まれて
いるなんて、ちょっと羨ましいです。

Posted by YOOMI at 2011.11.23 15:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する