2011.12.24

和歌山_川湯温泉_仙人風呂

今年も、いよいよ楽しみにしていた時期が
やってきましたよ~。

行ってきました^^
川から湧く、神秘の温泉
「仙人風呂」

毎年12月~2月までの季節限定で、
去年はシーズン中に行きそびれたので、
「今年は必ず!」
と、午前中に現地に到着する勢いで早起きして車を飛ばしました。
P1260257_R_20111224095341.jpg

仙人風呂のすぐ前にある、創業約200年の老舗「亀屋旅館さん」
今回は、こちらで休憩を兼ねた昼食をとりました。
こちらで休憩をとれば、浴衣とタオルを貸してくださるので
万全装備で河原へ向かうことができます^^
P1260248_R_20111224093846.jpg
「ホー 仙人風呂 はじまってるよ ホー
タオルに書かれている文字も、ノリノリです♪
P1260338_R.jpgP1260386_R.jpg
※写真左上:草履を履いて、浴衣に着替えて、いざ!
※写真右上:宿でお借りできる「仙人風呂オリジナルタオル」


【仙人風呂】
大塔川をせき止めて、川の底を掘れば湧く
73℃の源泉を溜めれば巨大露天風呂の出来上がり!
大塔川の清流を引き入れて40度前後に
調整されるから丁度いい湯加減です。
P1260269_R1
※泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉・塩化物泉、泉温:70.5℃(浴槽内43℃~46℃
端っこは熱いです^o^;)、PH:7.0(実測)、色:無色透明、香り:ほんわり硫黄臭+微鉄臭
+土臭い自然の川の香り。特記:赤茶色の細かい湯花。感触:すべすべでとっても新鮮。


過去に川湯温泉の他施設で入浴していたんですが、
その時感じた、''温泉そのものの香り''より、
仙人風呂のは更に強いような気がします。
パイプで湯を引くことなく、川の底を3mぐらい掘って
直接浴槽に注ぎ込まれるだけあり、フレッシュな湯でした。
P1260322_R.jpgP1260292_R_20111224092724.jpg
ぽろろろん_R
※上写真:川底からのプクプクと湧く源泉の気泡。
露天風呂の、特に端っこから、たくさん湧いているのですが、かなり高温!
川底に座っていると、お尻が焼けどしそうになる瞬間があります(笑)

休日の昼下がり!
でっかいお風呂!
P1260339_R.jpg

頭上には青い空が広がり、
複数のトンビが「ピー・ヒョロロー」と、
鳴きながら円を描くように飛び回ります。
とんび_R
誰にも邪魔されたくない長閑な時間です。
P1260314_R.jpgP1260337_R_20111224094812.jpg

はしゃぐ子供たち、
カメラを片手に温泉ファンのお兄さん、
水着を着て寛ぐ女子たち・・・

一つの大きな温泉に、
皆が集まって新鮮な湯とゆったり流れる時間を共に楽しむ。

心の底から、改めて、
「温泉」っていいなぁ~と再確認できた1日でした。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
♪メリークリスマス・イヴ♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「川湯温泉 仙人風呂」(かわゆおんせん せんにんぶろ)
住所:和歌山県田辺市本宮町川湯
TEL:0735-42-0735(熊野本宮観光協会)
営業時間:6:00~22:00 ※毎年12月~2月
料金:無料
アクセス:JRきのくに線「新宮駅」から熊野交通・奈良交通「本宮大社方面行(温泉街経由)」
~約1時間「川湯温泉」下車、またはJRきのくに線「紀伊田辺駅」から龍神バス本宮大社方面行
~約1時間45分「川湯温泉」下車 
※1月にはお風呂の中でカルタ大会が行われるそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/424-16217198
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.12.24 14:01 | 編集
仙人風呂の季節がきましたね。
限定に弱い私も2回入りに行きました(^^)

2回目は平日だったので貸切♪
水着なしで身も心も開放感たっぷりで楽しんできました(^^♪
Posted by きよちゃん at 2011.12.25 08:20 | 編集
わぁ~!!いいな~!
おいらも入ってみたい温泉の一つです^^

この大きな露天風呂で泳いでみたいな~♪

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2011.12.25 18:43 | 編集
きよちゃん。

ええ!?
今年2回も入りに来られたんですか?
さすが!
この時期が来ると、なんだかワクワクしますよね^^

私はマイ湯浴み着で入りました!
意外に水着を着用されて入ってる方も
多いようですね!?

Posted by YOOMI at 2011.12.26 00:17 | 編集
はたぼー さん。

ぜひお越しください、和歌山へ^^
期間中毎週土曜日は夜にライトアップしている
ようで、写真見たんですけど、凄く神秘的でした。

あ、そうそう。
大露天風呂で泳いでる人、たくさん居ましたよ(笑)
Posted by YOOMI at 2011.12.26 00:20 | 編集
「ホー 仙人風呂 浸かりたいよ ホー」 …(笑)

水着姿のちっちゃな女の子…かわゆイね♪
Posted by くまのプー at 2011.12.26 06:08 | 編集
YOOMIさん、今年2回ではなく過去に2回です(^^)

富山から和歌山は遠いですからね~
Posted by きよちゃん at 2011.12.26 19:36 | 編集
大変ご無沙汰です。
17日に仙人風呂行ってきました。
期間限定って弱いんで・・・

満点の星空見ながらボーっと浸かってると
ムササビ!?が山からホテル側に飛んでいきました。

深夜、雪の龍神スカイラインではイノシシに体当たりされ
車が破損したり、

紀伊半島恐るべしです。
Posted by nospa nolife at 2011.12.27 15:00 | 編集
nospa nolife さん

ご無沙汰しております~^^
南市岡以来ですね!!

> 満点の星空見ながらボーっと浸かってると
> ムササビ!?が山からホテル側に飛んでいきました。
やっぱり、星空が綺麗なんですか!?
あ~、絶対リベンジで夜に再訪しよう(`・-・´)決意!

ちょっと待ってください(笑)
龍神スカイラインは、そんなにワイルドな道なんですか?
猪タックルを受け車破損なんて。。。
ありえない・・・でもありえるのか(恐)
Posted by YOOMI at 2011.12.30 00:37 | 編集
きよちゃん

ですよね~!!
あ~、紀伊半島に住む私的には見習わなくてはいけない
行動力だと思ってしまいました。

> 富山から和歌山は遠いですからね~
大阪から富山でも、約7時間かかるんですもんね。
そんな二回も行けないのはよく理解できました(^_^;)
Posted by YOOMI at 2011.12.30 00:39 | 編集
くまのプーさん

ホー、紀伊半島きてよ、ホーッ!
↑レーザーラモン風になってきたわ笑

とりあえず、仙人風呂は星空がいいみたいです。
しかし、プーさんのエリアからだと
川湯近辺はアクセスが大変ですよね^^;
Posted by YOOMI at 2011.12.30 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する