2011.12.29

熊本_日平温泉_貸別荘きんこんかん

山川温泉のすぐ近くにある日平温泉。
この辺りは久々の再訪です。


偶然、仲間が山川温泉で宿を探していて
ここの貸し別荘に泊まったのですが、
「湯も良かったし、安価な宿泊料で朝食のサービスもあった」
との評判を聞き早速日帰りで行って来ました。

「貸し別荘きんこんかん」

源泉掛流しの内湯付のコテージで、
日帰り専用の貸切露天風呂もあるんです!
それが、こちら。
P1240708_R.jpg
※上写真:貸切露天風呂。横に流れる北里川に沿って2タイプの露天風呂が選べます。


私は砂防ダムが間近で見たかったので、
向かって左側の浴舎を選びました^^

■川の上流に近い露天風呂
色は微白濁のグレー^^
山川温泉は、「しらはなしんふぉにー」の乳白色を始め、
山川共同浴場の無色透明など、様々な湯の色を楽しめるので、
何度訪れても飽きません。
P1240706_R.jpg
※泉質:単純温泉、PH:6.96、色:微白濁のグレー、香り:焦げ硫黄臭・鉄臭
湧出量:70L/kg、成分総計:352.5mg/kg
遊離硫化水素:0.9mg/kg、硫化水素イオン:0.7mg/kg
※壁に描かれた絵画や、100年経たスス竹を敷き詰めた壁にも注目です。

いかにも濃厚そうな色をしていますが、
感触的や、実際の成分的量では意外にあっさりしていました。

砂防ダムと真っ赤に色づいた紅葉を眺めながら、
「ほっこり・・・」

きんこんかん2_RP1240718_R.jpg

■川の上流から遠い方の露天風呂
砂防ダムより少し離れた位置にありますが、
身を乗り出せば清流を見ることが出来ます。
P1240731_R.jpg

山川温泉や奴留湯温泉など近くに良い温泉も多いので、
セットで行かれるといいかもです^^

それと、湯巡り合間のオヤツに!
これ~~~
P1240798_R.jpg
小国バーガー森のふくろうさんの「地獄蒸しチキンバーガー」
私は柔らかいチキンが好きなんですが、
これもセットで、いかがでしょう( ^3^)/

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングのボタンです。
2011年のしめに、ぽちっとお願いします。
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「日平温泉 貸別荘きんこんかん」
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里字日平1435-3
料金:(日帰り)大人500円、(宿泊)【URL】きんこんかん料金
アクセス:大分日田ICから車で約50分。大分玖珠ICから車で約30分。熊本ICから車で約80分。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/426-90ddbc54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「貸別荘きんこんかん」なかなかリーズナブルで良さげですね。
私はその辺でははげの湯温泉「山翠」に泊りましたがけっこう良かったですよ。
九州ではまだまだ行きたいところがたくさんあって困ります(^^)
Posted by きよちゃん at 2011.12.30 17:21 | 編集
ここの駐車場から湯小屋へ近道で行ける急斜面の“大人の階段”・・・
歩幅が合わないし、帰りの登りはひざガクガクです(笑)

小国のこの辺りは車で5~10分も走れば、
それぞれ違う泉質の温泉が点在してていい処ですね♪
Posted by くまのプー at 2011.12.31 09:29 | 編集
きよちゃん さん

さすが、きよちゃん^^
カバーエリアの幅が広い!
「山翠」さんに泊まられたんですね。

> 九州ではまだまだ行きたいところがたくさんあって困ります(^^)
私もなんですよ~!!
九州は未だもっと行きたいところありです。
来年はね、絶対「指宿温泉」と「吹上温泉」に行こうと思ってます。
個性が色々で、飽きないのが九州ですね。
Posted by YOOMI at 2011.12.31 10:27 | 編集
くまのプー さん

>急斜面の“大人の階段”・・・
>歩幅が合わないし、帰りの登りはひざガクガクです(笑)

確かに、歩幅合わなぁーーい!!!!(爆)
温泉に浸かって、「はぁ~。いい湯だな」と
のんびり寛いだら、最後は''大人の階段''・・・・
厳しい修行が待っているんですよね(笑)

''酸いも甘いも知るのが大人だッ!''
って、ことなのでしょうか?^^;
Posted by YOOMI at 2011.12.31 10:32 | 編集
新年おめでとうございます。長崎・佐賀・熊本の3県しか湯巡りしていない私にとって、知らない温泉ばかりですが、しばしば拝見して、YOOMIさんの行動力にいつも感服していますよ。『きんこんかん』は私も訪れました。大きな湯の華がたくさん浮いており、貸切にしては利用料も安く、勿論周辺環境も素晴らしくて、とても気に入っています。この辺りは、ほんとに宝箱みたいなところですよね。
Posted by なかおっち@長崎 at 2012.01.05 01:47 | 編集
なかおっち@長崎 さん。

明けましておめでとうございます。
『きんこんかん』絶景のロケーションと硫黄臭が良かったです^^
山川温泉付近は、九州温泉道の時に感動したところです。
安くて、本物の共同浴場も多くて1回では周りきれませんでした。

なかおっち@長崎さんのブログみたく、もっと特化したエリアの
温泉を色々巡りたいのですが、どうしても目新しいところが
あれば、行ってしまうので今年も全国ぶらり湯旅になりそうです。
今年もぜひぜひ宜しくお願いします^^
Posted by YOOMI at 2012.01.09 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する