2012.01.15

静岡_熱海温泉_竜宮閣

新幹線で大阪と東京を行き来する機会があり、
ちょっと寄り道を兼ね温泉に入っちゃおう!
・・・と言う訳で唐突に「熱海」で下車してみました。

熱海と言えば大型の旅館やホテルが浮かぶのですが、
今回私が立ち寄ったのは、地元密着型の共同浴場や小規模な旅館がメイン。
全く下調べもしないで、着の身着のまま到着したと言う訳です^^;

唯一の情報源は、親しい温泉仲間との電話だけ。
たまには行き当たりばったりの旅も面白いもんです


お昼間は天気が良かったので、プラ~っと熱海界隈をお散歩。
さすが、熱海!
駅前の足湯から始まり、道路脇にも幾つか源泉が沸いているポイントが
あるんです!思わず立ち止まって味を飲み比べてみました。
DSCN2439_R.jpgDSCN2434_R.jpg
DSCN2433_R.jpgDSCN2395_R_20120115154415.jpg
何処からか漂う蒲焼の甘い香りに誘われ、
本能的に鰻屋さんに入っていました(笑)


しっかり腹ごしらえの後、訪れたのは、
駅から徒歩5分先に建つ旅館「竜宮閣」さん。
混んでいなければ、貸切で2つの浴室を楽しめます。
DSCN2397_R.jpg

突然女性一人で訪ねたので、少し慌ててらしゃる様子でしたが
心良く地下1階の浴室に通していただきました。

階段を下りて奥にある温泉は一人用の小ぶりな浴槽。
たっぷり源泉が掛け流されていますよん♪

【奥の浴室】
豆タイルがあしらわれた浴室や床の変色加減など、、、、、
それにしても渋い!
DSCN2405_R.jpg
DSCN2422_R.jpgDSCN2427_R.jpg
お家のお風呂ぐらい小さいサイズだから
完全な独り占め!私が浸かると湯が溢れて
浴室の床に洪水が起きるのが嬉しいです

【手前の浴室】
DSCN2415_R.jpg
※源泉名:熱海93号・福々温泉、泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉、泉温:76.7℃
(浴槽内:奥40℃、手前43℃)、PH:8.0、色:無色透明、香り:殆どないですが僅かに
潮の香りがします。味:微かな塩味に苦味。感触:少しつるつる、成分総計:5540mg/kg

個性を主張しすぎる訳ではなく、
それでいて、ちゃんと個性もある。
熱海の湯は疲れた身体を癒すのに丁度いいです。
DSCN2413_R.jpgDSCN2416_R.jpg

お宿自体はかなり鄙びていますが、
浴室の雰囲気が良く、源泉掛け流しの湯も
なかなか良かったので、また立ち寄りたいです。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「熱海温泉 竜宮閣」(あたみおんせん りゅうぐうかく)
住所:静岡県熱海市田原本町1-14
TEL:0557-81-3355
料金:(日帰り入浴)1000円
営業時間:要相談
アクセス:熱海駅から商店街を抜けて歩いて5分。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/429-1271ad81
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
乙姫様の入浴シーンと思ったら…

亀に連れられ途中下車したのですね(笑)
Posted by くまのプー at 2012.01.15 20:14 | 編集
ん~~ん。渋すぎる( ̄ー ̄)ニヤリ
一大温泉地の熱海で、こんな宿を見つけるなんて、
さすが達人、勉強になりますね!!
Posted by 湯次 at 2012.01.16 01:10 | 編集
はじめましていつも楽しくブログを拝見しております。

たまたま僕も友人と急遽弾丸日帰りで熱海ほかに行ってきたのでブログを読んで少しびっくりしました。
(僕は福島屋さんほか共同湯に行きました)

今週末のテレビ放映も楽しみにしてます。

予告見るだけで楽しい番組のようですね!
Posted by drunky at 2012.01.16 12:47 | 編集
なかなか渋い宿、お風呂ですね。
扇型の湯船の角に立っているのは竜宮閣だから人魚ですか?

蛇口の成分の固まりを見ると嬉しくなりますね(^^♪
Posted by きよちゃん at 2012.01.16 21:07 | 編集
くまのプー さん。

そうそう、新幹線に乗ったんですけどね~。
なぜか、「こだま」に乗ってしまったんですよ^^;

ほいで、亀と鰻に釣られて途中下車!!
お昼に着いて夕方まで熱海をブラブラしていました♪
意外に多いんですよね、共同浴場。
Posted by YOOMI at 2012.01.16 23:51 | 編集
湯次さん。

そうなんですよね~、熱海ってもっとTHEホテル~ッ!
って言う大型の施設が多いのかと。。

でも、廻ってみるとジモ専も幾つかありまたし
銭湯みたいな温泉も多かったです。
私も行き当たりばったりでしたが、勉強になりましたよ!
Posted by YOOMI at 2012.01.16 23:53 | 編集
きよちゃん

足が2本確認したので、
「人魚」ではないかと思われます∠('-';).
鯉の壁画や亀の壁画など、
龍宮城を意識しているものは多かったです。

しかし気持ちよかったぁ、一人用のお風呂^^
Posted by YOOMI at 2012.01.16 23:58 | 編集
drunky さん

はじめまして!
drunky さんも弾丸熱海ツアー行かれてたんですか@@;
私も「走り湯」行きましたよ♪
あとジモっぽい共同浴場を2つぐらい廻ったり。
福島屋さんは時間がなくて、行けませんでした。

テレビ良かったら観てください。
私もどんな感じになっているか分からないのですが、
たぶん、面白くなっていると思います^^;
Posted by YOOMI at 2012.01.17 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する