2012.01.24

静岡_伊豆山温泉_走り湯 浜浴場

こちらは駅から少し離れていますが、
車で約5分海岸沿いを走ったところにある共同浴場。

仲間から「湯が良かった」と、聞き立ち寄ってみました。
「伊豆山温泉 走り湯 浜浴場」

私は夕暮れ時に駅からタクシーで温泉まで向かったのですが、
夕日に照らされオレンジ色に染まった空と海
余りにも綺麗で、着くまでの短い間、車窓からの眺めに夢中でした。
(こういう時に写真をおさえてない~がーん。)

大きな通り沿いにある急な石の階段を降りたところの
公営のマンションの様なビルの1階にあります。
DSCN2505_R.jpg

道路から続く石の階段を降りると、
途中から浴室に居る方達の楽しそうな声が聞こえてきます^^
DSCN2508_R.jpgDSCN2520_R.jpg

湯船は熱い湯(45℃)とぬる湯(42℃)のが2つ。
熱海でも「浜浴場」と言うだけあり、
海に近い所にあるので、舐めると塩味が強めです!
DSCN2514_R.jpg
※源泉名:第2走り湯、源泉名:カルシウム・ナトリウムー塩化物泉、泉温:71℃
(浴槽内:42℃/45℃)、PH:7.6、色:透明なんだけど、少し濁りあり。
黄褐色に見えます。※特記 Ca:2140mg/kg、Cl:4558mg/kg、
成分総計:9242mg/kg

夕方と言うこともあってか、
浴室は凄い人でした。

狭い浴槽の中で、
「最近、運動不足だから~。笑」
そう話しストレッチするお母さんも居ます。

昔ながらのお風呂屋さんのような気取らない雰囲気。
伊豆で廻った温泉の中で、一番親しみ易い印象がありました。

マイ洗面器を持って来られるような常連さん(地元の方)と
触れ合いながら楽しめるのがいいです。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「走り湯 浜浴場」(はしりゆ はまよくじょう)
住所:静岡県熱海市伊豆山579 
TEL:0557-80-0210
営業時間:14:30~21:00 
料金:250円
※海岸沿いに建つ旅館「中田屋」の裏手に、
 日本三大古泉のひとつ「走湯」(この温泉施設の源泉場)があります。
 今回私は時間の関係で行けなかったんですが、こちらも必見だそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/430-fd6fe495
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
和気藹々とした共同浴場いいですね~

富山からは伊豆はかなり遠いので今まで4回しか行ったことがなくじっくり共同浴場に入ったことはありませんがゆっくり時間をかけて周ってみたいですね~

そういえばYOOMIさんのところからも伊豆はけっこう遠いですよね(^^)
Posted by きよちゃん at 2012.01.24 06:45 | 編集
きよちゃん。

今晩は~^^
そう、我が家から伊豆は遠いんで、
なかなか行く機会がなく東京へ行くついでに
共同浴場廻っちゃいました!

あと超鄙びたジモ泉っぽい共同浴場も行きました。

ね、きよちゃん。
伊豆4回しかって、4回行ったら多い方ですよぉ~
私より多いかも^^;
Posted by YOOMI at 2012.01.24 22:49 | 編集
浜浴場いいですよね、僕は比較的伊豆の近く(千葉)に住んでるのでちょこちょこここらまで来ます。知る限りでは熱海で一番いいお湯じゃないかと感じるくらいです。いつ来ても地元の方々で賑わってるのもほのぼのしますね!

ちなみに年始はここの上にある伊豆山神社(旧:走湯神社)で厄除け祈願してもらってきました。

超鄙びたジモ泉っぽい共同浴場っていうと水口あたりですかね? 熱海の共同浴場も意外と知られてないんですが迷路みたいな立地条件でそれもおもしろくて好きです(笑)
Posted by drunky at 2012.01.25 18:06 | 編集
温まりそうなお湯ですね~♪

共同浴場に入ると、myお風呂的な地元の方いらっしゃいますよね~^^

でも、それも共同浴場の醍醐味ですよね^^

村ポチ~☆
Posted by はたぼー at 2012.01.25 18:41 | 編集
drunky さん。

こんばんは!
浜浴場と山田湯は特に湯も雰囲気も良かったです。

>超鄙びたジモ泉っぽい共同浴場っていうと水口あたりですかね?
そうです。第一、第二と二つ巡ってきました。
第二のほうは、場所が分かりにくく少し迷いました。

熱海は駅から歩きながら銭湯を廻れるので、
凄く楽しいです。
スマートフォンの地図を片手にてくてく歩きました。
Posted by YOOMI at 2012.01.29 00:08 | 編集
はたぼー さん。

こんばんは!
特に浜浴場に来る地元の方々はオープンで気さく
な方が多かったように思います。
温泉に浸かりながら会話もよく交わされますしね。

こういう光景を見ると、「いい共同浴場だな~」
って思います^^
Posted by YOOMI at 2012.01.29 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する