2012.01.24

大分_七福温泉_宇土の庄

九州湯巡り記より。

紅葉のピークを迎えようとしていた耶馬溪。
11月に巡った日帰り温泉兼貸し別荘
「宇土の庄」さんです!

こちらは前々から一度泊まってみたいと思っていたところ。
今回やっと訪問できました^^
P1240509_R.jpg

下の写真は、別荘の敷地内を道路を渡る七面鳥(?)
いや・・・鶏(?)・・・(^^;)とにかく。
大自然の中で動物達と触れ合えるのも、
この温泉の良さなのです♪
P1240588_R.jpgP1240581_R.jpg

玄関付近には「七福うまし水」と言う自然の水が溢れ、
館内は木製の椅子やテーブルが統一されています。
なんだかとっても、自然に溢れています。
P1240513_R.jpgP1240518_R.jpg
P1240566_R.jpgP1240567_R.jpg

ちょうどお昼時♪
囲炉裏では、やまめが焼かれているのを発見。
湯めぐりのオヤツに一本いただきました^^
P1240574_R.jpgP1240570_R_20120121175631.jpg


【貸切大展望風呂】
お宿から車で約3分別棟の貸切風呂。
せっかく紅葉シーズンなので、眺望がいいお風呂を選びました。
P1240533_R.jpg

美しいほどの琥珀色のモール泉。
P1240537_R.jpg
P1240546_R.jpgP1240553_R.jpg
※源泉名:七福温泉宇土の庄、泉質:単純泉、泉温:37.4℃(浴槽内約42℃)
PH:8.0、色:黄金色(貸切は黄色っぽい)、香り:微硫黄、微鉄、モール臭
味:無味なんですが、鉄っぽい後味が残ります。

デッキに出ると・・・
ほら!少し赤く色づきかけた木々が臨めます。
P1240548_R.jpg
湯から出て身体を涼ませながら、暫し紅葉鑑賞

【大浴場】
宿のすぐ横にある「大浴場」です。
P1240519_R.jpg

湯の色は濃いめで、麦茶色に近く、
モール臭がしっかり漂っていました。
P1240527_R.jpg
P1240526_R.jpgP1240528_R.jpg

この日、耶馬溪の温泉を7件ぐらい廻ったのですが、
こちらの大浴場の湯が中でも濃く(麦茶色みたい。)、
つるつる感が強かったです。

動物が居て、自然があって、温泉もある。
子供が楽しめるのはもちろん、大人も癒されてしまう
素敵なところでした^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
今日は我が家で雪が降りました~!
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「七福温泉 宇戸の庄」(しちふくおんせん うどのしょう)
TEL:0973-72-0429
住所:大分県玖珠郡玖珠町大字森字谷の河内4398-2
営業時間:9:00~20:00
料金:大人300円/貸切内風呂(時間制限なし)=1000円/
貸切露天風呂(要予約)=2時間2000円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/433-ad38e055
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
普通~に道路を渡ってる七面鳥?の姿にめっちゃうけちゃいました(笑)

自然満載の素敵な温泉ですね~♪

村ポチ~☆
Posted by はたぼー at 2012.01.25 18:49 | 編集
昨秋の九州の紅葉はイマイチでしたが、
ココは紅葉の時期がベストだと思います。

でも、夏もイイんですよ。
大浴場の「黄金の湯」は温めだし、
太陽の光を浴びて綺麗な金色に輝きます。

自宅からは1時間半ほどなので、
度々訪れる好きな温泉のひとつなんです。
Posted by くまのプー at 2012.01.27 03:43 | 編集
貸切大展望風呂まで車で3分とはかなり広大な敷地なんでしょうかね~
貸切露天風呂が2時間2000円とのことですがそれだけゆっくり入っていても飽きないのでしょうか?
動物もたくさんいるみたいだしなかなか楽しそうなところですね。

私は耶馬溪では耶馬溪観光ホテルの混浴露天風呂にだけ入ってきました(^^)

モール泉好きだな~♪
Posted by きよちゃん at 2012.01.27 06:46 | 編集
大分にもモール泉があるんですね。
こういうところでゆっくりするのが一番癒されます。
大分の温泉はいろんな個性があってあきませんね。



Posted by 湯次 at 2012.01.28 14:12 | 編集
はたぼー さん。

七面鳥なのか、結局正体は分かりませんでした。
でも、広い敷地に動物が歩いてる光景は、
ホノボノしました^^

湯もなかなか良かったので、
九州に行ったら是非いってみてください!!
Posted by YOOMI at 2012.01.28 23:53 | 編集
くまのプーさん。

>大浴場の「黄金の湯」は温めだし、
>太陽の光を浴びて綺麗な金色に輝きます。
必見情報ありがとうございます^^
次は夏にいってみたいですね。

今年の紅葉は毎年に比べ、そんなに良くなかった
と言う意見は多かったですが、私にとったら
「あんなに綺麗で!?」という感じでした^^;
Posted by YOOMI at 2012.01.28 23:56 | 編集
きよちゃん。

うん、2時間2000円にはさすがに迷いましたが、
遠征の私は「展望」「貸切」と言う言葉にツラレ
こちらの温泉を選びました。

モール泉・・・私も大好きです。
北陸にも多いのでは?
毎年北陸に行くと普通の銭湯に濃い色のモール泉が
湧いているのにびっくりします。
Posted by YOOMI at 2012.01.29 00:00 | 編集
湯次さん。

こんばんは!
ほんとに大分・・・いや九州は飽きないです。
課題てんこもりです(笑)

耶馬溪や大分市のほうはモールが多いようです。
私もただいま、勉強中です^^
Posted by YOOMI at 2012.01.29 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する