2012.02.05

奈良_入之波温泉 山鳩湯

久々の、「入之波温泉」再訪です。
約3年ぶりでしょうか??

最初に行った時は、鱗模様の析出物がこってり付いた
切り株の露天風呂、そして露天風呂からエメラルドグリーンに輝く
湖や山々の絶景に感動したのを覚えています。

前記事でアップした「五色湯跡」や「入之波温泉」周辺は
江戸時代湯治場として栄えていたと言うぐらい
歴史のある温泉地なんです。
P1260753_R.jpg

お風呂だけでなく、こちらの食堂のご飯も大好き。
この日は「鴨丼」を注文♪
トロトロの玉子と柔らかい鴨肉の下には、
山鳩湯の源泉で炊いた黄金色のご飯
P1260758_R.jpg
※上の写真:鴨丼。お出汁に負けないくらい、お米に温泉の味が染み付いてます。

【女性用内湯】
山鳩湯には内湯と露天、2つあるのですが
内湯の方に、源泉が直接注がれているので
温泉そのものの、鉄の味やエグミがしっかり残っています。
内湯は少し温度が高いので、常連さんでいっつも混んでいます。
山鳩湯の内湯_R
※源泉名:入之波温泉中村源泉、泉質:炭酸水素塩泉、泉温:39.6℃(浴槽内約38℃)
 PH:6.6、色:黄褐色、香り:微鉄、味:鉄・えぐみ・塩味、感触:少しキシキシ。
※特記:遊離二酸化炭素:768.3mg/kg、カルシウム:388mg/kg
 成分総計:4.907g/kg、炭酸水素イオン:1972mg/kg

【女性用露天風呂】
切り株で作られた露天風呂は、少しぬるめでダム湖から吹く涼しい風
を浴びながらゆっくり湯浴みが出来るのがいい。
P1260765_R.jpg

なんかバームクーヘンみたいに見えますが、、、
これは湯船の淵^^;
P1260772_R.jpg

土曜日の昼下がり。
ヒノヒカリを浴びながらのんびり温泉♪
P1260780_R.jpgP1260768_R.jpg
P1260777_R.jpg

久々に幸せな温泉時間を満喫しました^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「入之波温泉 山鳩湯」(しおのはおんせん やまばとゆ)
住所:奈良県吉野郡川上村入之波
電話:07465-4-0262
営業時間  10:00~17:00(17:00までにあがる事)
料金:(日帰り入浴)600円、(1泊2食付)11,550円~
アクセス:近鉄八木駅又は大和上市駅からバスで
湯盛り温泉杉の湯で下車。乗り換え、入之波行き終点下車。上市から1時間10分

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/435-85513350
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も1月中旬に浸かってきました。

山鳩湯さんに初めてお邪魔したのは、10年以上前。
そのころは今のような綺麗なお宿ではなく、まだ小さかった子供を連れて、
薄暗くギシギシ音がする階段を恐る恐る下りていったものです。

使い勝手は良くなりましたが、秘湯感はすっかり失われました。
Posted by 単純硫黄泉 at 2012.02.05 23:31 | 編集
すごい析出物ですね~!!

こんなお湯に浸かると、たくさん温泉成分が体の中に取り込まれような気持になりますね~♪

気持ちよさそう~~♪

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.02.06 19:29 | 編集
単純硫黄泉 さん。

10年以上前の姿は、そんなに鄙びた建物だったんですね。
私が知る山鳩湯は今のままの姿でしかないので、
想像もつかないです。

その頃から、廃湯が流れ赤茶色になった土手があったのでしょうか?
あの土手、、、凄いですよね。
青森の古遠部温泉を思い出す迫力です^^;
Posted by YOOMI at 2012.02.06 22:14 | 編集
はたぼーさん。

こんばんは^^
温泉成分をたっぷり取り込んできましたよ!
最近、仕事が忙しく少々湯切れ気味だったので。。

お昼間から温泉気分を味わってきました♪
Posted by YOOMI at 2012.02.06 22:18 | 編集
いゃ~!コテコテの造形美ですね。
最後の写真なんて、
光の加減もイイし、湯口から落ちるお湯も躍動感があって…
ついつい見とれてしまいます。
オヌシ腕を上げましたな♪

奈良もイイ処が多そう・・・
それナラ、浸かりに行かねばナラぬな!(笑)
Posted by くまのプー at 2012.02.07 05:12 | 編集
おひさです!

長湯によく似た温泉ですね~
最近行ってないもんな・・・

来週から活動再開かな~?
寒いとね・・どうしても出たくない
寒気が抜けることを祈ります
Posted by ヒジカタくん at 2012.02.08 15:43 | 編集
くまのプーさん。

こんばんは!
ちょっと、湯穴っぽいかもしれませんね。
あの造形美感が。奈良では凄く好きなお湯です。
自宅からも、ちょうど1時間ぐらいなんで^^

写真、お褒めいただき光栄です。
いや、わたしが腕を上げたわけではなく、
カメラが成長してくれたんだと思います(笑)
Posted by YOOMI at 2012.02.08 23:12 | 編集
ヒジカタくん

こんばんは~!
>来週から活動再開かな~?
そうです。本格活動は16日晩からなんですが、、、
(ちゃんと身体が再開できるか心配 笑)

ヒジカタくん は、別府で活動開始でしょうか?
寒いとなかなか活動できないもんです。
そろそろ、ストレスが溜まってきたので、
旅に出ます。


Posted by YOOMI at 2012.02.08 23:17 | 編集
山鳩湯 いいよね!
階段きっついけどw

日帰りの受付終了が夕方でしょ
思いつきで行こうと思うと時間的に無理なことが多いねん
食事はしたことないけど
夕方、宿泊客の鍋料理とか見たときは羨ましかったわ

俺も旅に出たい!
Posted by nospa nolife at 2012.02.09 09:54 | 編集
私も2年前に自遊人パスポートを利用して入りに行きましたが、ここの析出物はほんとに凄いですよね~
いかにも成分が濃い感じがしますよね。

鴨丼も美味しそう( ..)φメモメモ
Posted by きよちゃん at 2012.02.09 19:48 | 編集
nospa nolife さん。

こんばんは~^-^
そうそう、思いつきで行こうと思ったら結構近所に
住んでいても、営業時間外になっちゃったりとか、
気合入れていかないと・・・ですね!

でも、奈良では十津川と並んでいい湯ですよね。
鴨鍋は絶品だし!
Posted by YOOMI at 2012.02.13 01:09 | 編集
きよちゃん 。

自遊人パスポート・・・懐かしい!
あれ、もっと真剣にやっとけば良かったなぁとつくづく思います。
山鳩湯も加盟していたんですね!知らなかったです。

ここの析出物とか和歌山の花山温泉とかの
析出物を見ていると浸かるのが嬉しくなります。
Posted by YOOMI at 2012.02.13 01:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する