2012.02.15

長野_松代温泉_公民館

一陽館の近くに「松代温泉団地」という何とも温泉好きには
魅力的な名前の地区があるのですが
そちらの地区の温泉施設兼公民館で入浴してみました。

源泉は「国民宿舎松代荘」と同じものを引いており、
250円と安価で、お客の殆どが地元の方
なので落ち着いて入浴できるのが魅力です。

この日は、謡曲関連の集いが行われており、
大勢のおじいちゃん達がホールに集まりお昼を食べられていました。
P1270066_R.jpg
P1270134_R.jpgP1270136_R.jpg
※2段目上写真:公民館の横には貯湯槽があり、こちらも析出物でドロドロになっていました。

男女とも浴室への入り口はこちら!
扉やあちこちに貼ってある「張り紙」が
手作り感満載なのも、地域に根付いた温泉施設
らしくていいじゃないですか^^
P1270074_R.jpg
P1270072_R.jpgP1270103_R.jpg
※上写真:張り紙。脱衣所や玄関に貼ってあり、ほのぼのとした気分にしてくれます。


湯船は、5人ぐらい入ればいっぱいの小ぶりなサイズで、
もちろん掛け流し。排湯溝からザバザバとオーバーフローしています。
P1270093_R_20120214212722.jpg
※源泉名:新3号泉、泉質:含鉄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉、
泉温:46.4℃(浴槽内約42℃)、PH:6.51、色:黄土色(泥のような)
香り:鉄の香り強い、味:加賀井温泉よりも強い塩味、微苦味。

※Fe2:26.7mg/kg、Cl:7430mg/kg、
Co2:290.5mg/kg成分総計:16091.3mg/kg

湯船の隅に設置されている蛇口からは、
北信濃の美味しい地下水が飲め、とても美味しいんです
P1270095_R.jpgP1270121_R.jpg
※写真左上:美味しい地下水が飲める蛇口。
※写真右上:塩ビ管の湯口。空気に触れ劣化しないよう湯の中で注がれている。


お肌ツヤツヤのおばちゃんが面白いことを教えてくれました

「お姉ちゃん、ここを彫ってみるとさ、
粘土みたいなのがいっぱい取れるんだよ♪」


「それでね、こうやって手に乗せれば・・・
ほら!パックにもなるんだよ~^^」

P1270107_R_20120215140510.jpgP1270114_R_20120214213207.jpg
※上写真:パックをするおばあちゃんの手。

排湯溝に溜まった土っぽい析出物を手で採取し、
お肌に塗るとパックになる、と自分の手でやって見せてくださいました。

「ここの温泉は、顔見知りばっかりだからさぁ、
湯船で輪になって話しするのが楽しくて毎日通うんだよ。」

パックをしたり、日常の話をしたり・・・・
この地域の方々にとって温泉は「ふれ合い・憩いの場」になってるんですよね^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「松代温泉公民館」(まつしろおんせんこうみんかん)
住所:長野県長野市松代温泉151-2
TEL:026-278-7755
営業時間:14:30~20:30
料金:250円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/438-1c4903b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
公民館に温泉があるってすごいな~!!

公民館での集まりって、ちょっとおいら苦手なんだけど^^;

こんな温泉付きの公民館だったら、毎日でも行きたくなっちゃうな~♪


村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.02.15 16:20 | 編集
「アオガエル お風呂に入れば 若ガエル」
上手い!! 座布団1枚♪

…と、言いつつオイラも…

「若ガエル と長湯し過ぎて ひっくりカエル」

如何でしょう?(笑)
Posted by くまのプー at 2012.02.16 14:58 | 編集
近くにこんな素晴らしいところがあったのですね。
今度近くに行く機会があればぜひ入ってみたいです♪
Posted by きよちゃん at 2012.02.16 20:35 | 編集
はたぼーさん。

公民館に温泉って、贅沢ですよね。
周辺の施設よりも入浴料金も低めに設定されてるから
気軽に通える温泉です。

苦手な公民館の集まりも好きになるかも(笑)


Posted by YOOMI at 2012.02.17 10:35 | 編集
くまのプー さん。

「若ガエル と長湯し過ぎて ひっくりカエル」
うまいっ!
座布団一枚。
・・・って、なんで駄洒落コーナーなんすか!?
ひっくりカエルでインフルエンザにならないように
しなきゃです(笑)
Posted by YOOMI at 2012.02.17 10:38 | 編集
きよちゃん。

一陽館から車で2、3分のところでしたよ。
ぜひ、近くに行かれたら寄ってみてください!

ただ、オープンが14:30~なんで、
朝一からの行動だと少し時間を持て余して
しまうんですよ。

でも、(析出物が付着して)芸術的な浴槽と
豪快な掛け流しの湯など、行く価値はあります。
Posted by YOOMI at 2012.02.17 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する