2012.02.25

長野_戸倉上山田温泉_亀清旅館

戸倉上山田でお泊りしたのは、
「亀清旅館」さん。

某番組で、戸倉上山田温泉と亀清旅館さんが特集されているのを観て、
一度いってみようと即決し予約をいれていました^^

泊まって感じたことですが、、、
至る場面で、宿のオーナーさんの温かさやホスピタリティー
みたいなものを感じる宿で、普通とはちょっと違う体験もできちゃいます。

そのオーナーがこちら!
下の写真で大きく手を広げてポーズするのが、タイラーさん。
シアトルから英語の教師として長野県に滞在したことがきっかけで
今では、亀清旅館のご主人として奥様と一緒に旅館を切り盛りされています。
P1270329_R_20120225194924.jpg
※上写真:タイラーさんと亀清旅館。身長180cmは軽く超える長身の若旦那(驚)

玄関は思っていたより広く、窓からは日本風の中庭も見えるんです。
P1270203_R.jpgP1270204_R.jpg
P1270144_R.jpgP1270142_R.jpg
お部屋に置かれていたお茶うけは
YES!「オートミールクッキー」!
「和」の中にさりげなく「洋」が溶け込んでいるあたりが良くないですか?


【貸切家族風呂】
こちらが一番楽しみにしていた露天風呂♪
全てタイラーさんが、大工さんと一緒に考え抜いて造られてたそう。
うっすら緑がかった湯と、硫黄の「茹でたまご」を連想させる香りが漂い・・・・
「入りたい!」衝動にかられる魅惑の湯でした。
P1270158_R.jpg
湯船か目隠し用の笹の葉を眺めながら、
ほんわり癒されます。
P1270167_R.jpg
P1270162_R.jpgP1270155_R.jpg
※泉質:上山田源泉株式会社(混合泉)、泉温:44.0℃(浴槽内約42℃)、
泉質:アルカリ性単純硫黄泉、PH:8.63、色:薄い緑色、香り:強い硫黄臭、
味:強い硫黄の味、※特記:硫化水素イオン:15.2mg/kg、成分総計:538mg/kg


【露天風呂】
こちらの露天風呂もタイラーさんのお手製!
大きさの少し違う石の囲いや「亀が乗ったランプ」・・・
一つ一つに手造り感ありです^^
P1270319_R.jpg
P1270322_R.jpgP1270326_R_20120225214743.jpg

【大浴場】
館内には2つの内風呂があるんですが、
内風呂の床にはこのエリア独特なのでしょうか?
初めて見る、面白いものがあるんです!
P1270324_R_20120225200706.jpg
床に空いた直系3cmぐらいの小さな穴。
ここから常時、湯が出ているので床全体が''オンドル''みたく暖められています。
P1270191_R.jpg
この穴って、戸倉上山田エリアだけなのかな?
同温泉街の幾つかの共同浴場でも見かけました。
思わず寝転んでしまう気持ちよさなのです

そして、温泉でゆっくり寛いだその夜・・・・
タイラーさんの車で夜景ツアーへ行ってきました♪

「姨捨駅」は夜景も素晴らしいそうなのですが、
高知県桂浜や滋賀県石山寺と共に「日本三大名月」に選ばれる程の
絶景月見のポイントでもあり、Wで嬉しい企画です

P1270229_R.jpgP1270246_R.jpg
P1270236_R.jpgP1270240_R.jpg

じゃん!
これですよ、この宝石のような夜景
遠くは善光寺平まで見渡せる大絶景です!
P1270243_R.jpg
※写真:姨捨駅より撮影。

そして、そして。
超~レアな月見を体験することが出来ました。
なんと、山の天辺からお月様が登る瞬間に遭遇したのです。
お月様②_R
※写真:これも、姨捨駅より撮影。

過去何百回にも渡って、この夜景ツアーガイドを務めたタイラーさんも、
「こ・・・このような光景を目にするのは初めてです(汗)」
と半ば驚きを隠せない様子でした。

普段温泉以外に余り興味を示さない私なんですが、
この美しさには、感動してしまいました。
ありがと~タイラーさん。

後編へつづく。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/443-e790ac72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あは~^^「手作り感」いいですね~♪
大浴場の穴は排水用の穴かと思ったら、そこからお湯が出てるんですね~!!
確かに、床に寝ころぶと気持ち良さそうです♪

綺麗な夜景にレアな月見。貴重な体験うらやましいな~^^

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.02.26 03:24 | 編集
「普段温泉以外に余り興味を示さない」に…〔爆〕

「おばすては良かった~」とおっしゃっていたのは、この絶景だったのですね!

薄っすらとした雪景色の露天もイイですね♪

それにしても、タイラーさんが写ると、部屋も車も小さく見えますな(笑)
Posted by くまのプー at 2012.02.26 03:46 | 編集
楽しそうなお宿ですね♪
温泉好きが高じて若旦那になられたって感じでしょうか!?

露天風呂・貸切風呂はセンスがいいですね~
姥捨からの夜景は高速パーキングからよく見ましたが、
名月スポットだったとは知りませんでした。
やっぱり、ダンゴも持参したんですよねぇ~
Posted by 湯次 at 2012.02.26 11:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.02.27 00:15 | 編集
タイラーさんが、
ほら貝吹いたのも、かなりおもろかったよね!
月に向かってタイラーの遠吠えだった!?
動画撮ったよ~
Posted by ちえ at 2012.02.28 01:44 | 編集
めっちゃ奇麗なロケーションの露天風呂ですね~
昼間から入ってみたい!
長野市を一望できる絶景も素敵ですね^^
Posted by 紳さん at 2012.02.28 15:25 | 編集
はたぼー さん。

こんばんは!
穴から湯が出て床に寝転ぶ人は数多くいらっしゃる
と思います^^;
私もその一人でした!
Posted by YOOMI at 2012.02.28 21:53 | 編集
くまのプー さん。

そうそう、そのこと。
姨捨の景色が凄く感動したです^^
温泉もそうだけど、以外の感動的体験は
ちえちゃんから教えて貰う
ことが多いのです~(笑)
Posted by YOOMI at 2012.02.28 21:55 | 編集
湯次 さん

こんばんは!

>姥捨からの夜景は高速パーキングからよく見ましたが、
>名月スポットだったとは知りませんでした。
全く同じです(笑)
母親が高速パーキングに携帯電話を落として
姨捨SAに行ったぐらいです!

敢えて景色を見ることもなかったですが、
意外な発見でした。
Posted by YOOMI at 2012.02.28 21:58 | 編集
kate who さん。

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます♪
戸倉での行動は似てますね^^
私もその3湯入ってすっかり戸倉のファンです。

ところで、「田毎の月」・・・そんな見え方になるとは
知りませんでした!山水画にも似た絶景ですね。
この美しい風景、是非見てみたいです。
情報ありがとうございます。
Posted by YOOMI at 2012.02.28 22:06 | 編集
ちえ ちゃま。

いや。。。動画撮ってる場合じゃないでしょ(笑)
タイラーさんがほら貝吹いているのを
ちゃんと、聴いてなさい!!

それより「田毎の月」のこと知ってた?
凄い綺麗よ!!
棚田は見えなかったもんね。
Posted by YOOMI at 2012.02.28 22:10 | 編集
紳さん。

こんばんは^^
そうなんです!めっちゃ綺麗なロケーションでしょ?
夜は薪が燃やされ、ランプの代わりになるんで、
そちらも風情あります!
昼間から1時間ぐらいお風呂の中で、ぼ~っとしていました。

絶景ツアーに手造り露天風呂・・・
亀清さんに泊まれて1日満喫できました♪
Posted by YOOMI at 2012.02.28 22:15 | 編集
亀清旅館さんの若旦那タイラーさんを紹介していた番組は
私も見ました。

身長2mでかわいい3人のお子さんと一緒に百年風呂に入っている姿や、
長野県を愛し、地元祭りなど積極的に参加し溶け込んでいる姿が印象的でした。

なかなか、いいお宿ですね!
温泉だけではない、見えない価値がこの宿には有りそうです。
Posted by 温泉大好きおとこ at 2012.02.29 00:01 | 編集
戸倉上山田温泉は大型旅館にしか泊っていないので亀清旅館のようなこじんまりとした宿に泊って共同湯めぐりがしてみたいですね♪
タイラーさんとツーショット写真撮りたいな~(^^)
Posted by きよちゃん at 2012.02.29 21:58 | 編集
温泉大好きおとこ さん

あ~。やっぱり番組観られてましたか?笑
タイラーさんは予想以上に気さくで、彼が取り組むツアーには
何かお客様への愛みたいなものが感じられます。
奥様も大変素敵な方でした!

亀清旅館に泊まって、戸倉の温泉巡りと
「おしぼりうどん」を食べてください♪
至福のコースでございます^^

Posted by YOOMI at 2012.03.03 09:24 | 編集
きよちゃん

そうそう、
戸倉上山田は大型旅館が多いんですよね~!
私も行ってみて、殆どが鉄筋コンクリートのホテル
だったのが意外でした。亀清は、その中でも珍しい
家庭的な小規模旅館です。

すぐ裏は温泉施設(ずいしょう・・・?)だし。
ぜひ泊まってみてください♪
Posted by YOOMI at 2012.03.03 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する