--.--.--



2012.03.10

兵庫_湯村温泉_薬師湯(湯村温泉観光交流センター)



湯村温泉の川沿いをぷらぷら散歩♪
この辺りは、歩いているだけでも癒されます。
P1270474_R.jpg

未だ所々雪の積もる湯村の冷たい風を受けながら、
何分間か散歩を楽しんだ後、名湯「湯村温泉」浸かってみようと
「薬師湯」へ。
P1270475_R.jpg

「薬師湯」は国道から少し下ったところにあり、
周りが山と幾つかのホテルで囲まれた静かな共同浴場。

唐破風木造の建物で、
この趣き深い湯村の温泉街にぴったりの概観^^

平成20年新築になったそうですが、
それ以前は、場所も違って鄙びた味のある概観だったようです。
P1270463_R.jpg
P1270467_R.jpgP1270465_R.jpg

【女性専用露天風呂】
大きな内湯と露天風呂、両方ありますが、
この日は休日で人も多かったので、露天風呂でゆったり。
程よいつるつる感、ちょっぴりトロミのある湯。
P1270472_R.jpg
※源泉名:荒湯・薬師湯 混合泉、泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉、
泉温:97.4℃(42℃~43℃)、PH:7.4、色:透明、香り:殆どなし、味:無味(少し苦味)

荒湯で感じた「微かな硫黄」の香りは感じず、
殆ど無臭の優しい印象でした。
P1270469_R.jpgP1270471_R.jpg

露天風呂で、地元在住のお母さんと、小さな坊やと一緒でした。
未だ2歳か3歳ぐらいなのに、深い湯船を怖がることなく、
頭にタオルをのせて長時間浸かったり、
お湯を飲んだり(湯口じゃなくて湯船からね^^;)

・・・とにかく、大人顔負けに楽しんでいたので、
「僕、湯船怖くないんですかね!?」と、お母さんに話しかけてみたのです。

すると。
「もう地元で育ってますもん!
この子、生まれた時から温泉に連れてってるから、
もう慣れちゃってるんです(笑)」と、お母さん。

さすが、温泉町の子供ちゃんです^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「湯村温泉 薬師湯」(ゆむらおんせん やくしゆ)
住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1265
TEL:0796-92-1081
営業時間:午前7時~午後10時30分(受付終了:午後10時) ※定休日:毎月15日
料金:400円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/448-0d4b043a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
川沿いの温泉風情がいいですね~♪

あはは^^湯舟のお湯を飲んじゃうなんて(笑)

さすが生まれながらの温泉育ちですね^^

村ポチ~☆
Posted by はたぼー at 2012.03.10 21:00 | 編集
私が薬師湯に入ったのは平成20年2月なので今の薬師湯ではなく以前の薬師湯が取り壊される直前だったってことですね。

しかし湯船のお湯を飲む子供って・・・
将来が楽しみですね(^^ゞ
Posted by きよちゃん at 2012.03.11 08:47 | 編集
はたぼーさん。

めっちゃくちゃ可愛かったですよ~、坊や。
湯船にもぐって、大口でお湯を口に含んで
ニコニコしてるんです。

お母さんは「お湯を飲まないの!」と
注意しつつも、苦笑い。
温泉町の子供!ですね。
Posted by YOOMI at 2012.03.11 18:50 | 編集
きよちゃん さん。

そうなんですよ、薬師湯は
平成20年3月にリニューアルされたようですよ!

前の古いほうの浴室に浸かってみたかった~。
と、早く来なかった自分に後悔(--;

場所も引越しされたらしく、
以前は荒湯周辺にあったらしいですね。
Posted by YOOMI at 2012.03.11 18:53 | 編集
心がほこっとするようなエピソードですね。

ここを訪れたのは、開設された年の秋。
それ以来、ご無沙汰となっています。
お湯使いはまずまずなんですが、旧浴場と比べると
やはりお湯の力強さが今一歩で・・・。
Posted by 単純硫黄泉 at 2012.03.11 23:14 | 編集
単純硫黄泉 さん。

こんばんは^^
旧浴場のお湯の方が力強さがあった
ということは、湯の使い方か源泉自体が違ったり
するのでしょうか?

私は(古い方の浴場)に浸かったことがないので、
比較できないのが残念なのです。。



Posted by YOOMI at 2012.03.20 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
