2012.03.24

新潟_雲母温泉_共同浴場

「雲母」
上の漢字なんて読むか分かりますか?
「う・ん・も」とは読まないんですよ「き・ら」!

「雲母(きら)温泉」は、
山形県にほど近い新潟県''岩船郡関川村''にあり、
共同浴場2つ、宿3つぐらいで形成される小さな温泉地です。

村の中央には「荒川」という川が流れているんですが、
''日本一美しい一級河川''とも言われている程
きれいな水質なんだそう。

それにしても、
水墨画みたいな、この景色・・・たまらない^^
P1280086_R.jpg

共同浴場は、看板すらないため一見「温泉」かどうか分かりません。
でもね、ひっそりとした浴舎からにじみ出る''趣き''感じませんか?
P1280049_R.jpg
※雲母温泉共同浴場の概観。

中に入っても番頭さんは居ません。
靴箱の上にある「料金箱」に入浴料を入れて・・・
この日一番の朝風呂です!
P1280050_R_20120324100716.jpgP1280052_R.jpg

浴室は1人用の小さな湯船がポツン。
湯船からは、しとしと・・・、静かに湯が溢れ続けています。
P1280054_R.jpg
源泉名:雲母1号2号混合泉、泉質:ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉、泉温:69℃(42.7℃)
色:透明、味:程よい塩味、感触:肌に馴染みやすい潤い感。柔らかさ。
成分総計:2,079mg/kg

蛇口を捻ると、
熱めの湯がドバドバ。
P1280071_R.jpgP1280065_R.jpg

雲母温泉の湯はしっとりすべすべ。
塩分も多いので、湯上りは身体がほかほか。

はぁ~・:*:・(*´エ`*)・:*:・

朝の厳しい寒さも感じなくなるぐらい
温まりがよかったです。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「雲母温泉 共同浴場」(きらおんせんきょうどうよくじょう)
住所:岩船郡関川村上関314-1
営業時間:6時~21時
料金:100円

この記事へのコメント
「きら」って最初から読める人っているのですかね~^^

写真で見る限り、どうみても浴場にはみえません。(笑)

のどかで美しい川の景色とあたたまるお湯がよさそうですね♪


村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.03.24 17:26 | 編集
はたぼー さん。

ここは前から行きたかった場所で、
実際、木造の湯小屋を見たときは感激しました!

この荒川周辺は湯沢温泉とか高瀬温泉・・・
幾つかの小規模な温泉があるのですが、
どれも凄く良かったです。

Posted by YOOMI at 2012.03.24 23:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.03.25 10:20 | 編集
近くの秘湯を守る宿らしくない守る宿には泊ったことがあるのにノーマークでした。
なかなか見つけにくそうなたたずまいですが次回近くに行ったらぜひ探して入ってみたいですね。
Posted by きよちゃん at 2012.03.25 11:49 | 編集
う~ん~
素朴な外観がいいですね!
秘密めいてるところが、さらに良い雰囲気を醸し出してるんでしょうね。
一人用の湯船だと先客がいれば、
外部のもんは立寄りづらいんでしょうね。
Posted by 湯次 at 2012.03.25 17:28 | 編集
きよちゃん

ぜひ行ってみてください!
きよちゃんの住むエリアからだと
そう遠くないと思いますよ^^

> 近くの秘湯を守る宿らしくない守る宿
ん~、どこのことを言ってるのか大体わかりました!
Posted by YOOMI at 2012.04.04 01:47 | 編集
湯次 さん。

素朴な外観がたまらないでしょ?
私は朝風呂で立ち寄ったんですけど
先客がいなかったので、朝が狙い目かも^^
Posted by YOOMI at 2012.04.04 01:49 | 編集
やまさん。

NZからコメントありがと!
そして返信遅くなってごめん。

元気でやってるよ~。また連絡すんね。
Posted by YOOMI at 2012.04.04 01:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する