--.--.--



2012.04.08

山形_銀山温泉_柴田屋旅館&共同湯「おもかげ湯」

やってきました銀山温泉

銀山の温泉街に入れば、
「時が止まったかのようなノスタルジックな世界」
が目の前に現れます。

橋・建物・灯りの造りなど、
山奥とは思えない程 趣き深く、洗練されているんです!

「1度でいいから、雪の銀山温泉」に行ってみたい。
去年の暮れから密かに抱いていたミッションでした。

ちなみに^^;
この日は豪雪。雪の塊が土手から川に滑り落ちていたり、
家屋が雪に飲み込まれそうなほど。
P1280293_R.jpg

到着したぜ~い♪
P1280285_R.jpg銀山にきた_R

宿泊先の柴田屋さん到着♪
能登屋さんなど有名旅館と同じ銀山のメインストリートに建つ
ご夫婦で経営される小規模なお宿です(1日に数組しか予約を受け付けない)
安価でお部屋も清潔、立地も抜群に良いのが宿泊の決め手となりました。
柴田屋_R
お部屋_R下駄_R


念願の場所に遂に来たという嬉しさと興奮で、
部屋にじっとしていることが出来ず・・・早速ではございますが^^

ぎんざん・さんさく!

【共同浴場「おもかげ湯」】
地元の方が主に使われる共同湯です。
9時~17時の間であれば、一般客も50分間の貸切制で入浴できますよん♪
P1280332_R.jpg
おもかげ入る。_Rおもかげ湯口_R
※ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉、泉温:63.4℃(浴槽内44.1℃)、泉温:63.8℃
PH:6.6、色:微白濁の透明、独特のしっとり感があり、塩味と微かに硫黄臭のする湯でした。
銀山温泉のお湯の特徴が強く感じられる一湯です。


【温泉旅館「能登屋」さんのライトアップ】
「千と千尋の神隠し」と表現している観光客の方もいました^^
横で「ふんふん、分かる!」と頷きます。
のとや_R
らんぷ_RP1280334_R.jpg
しばた屋さんから_RP1280409_R.jpg
幾ら歩いても感動が止まない
銀山の夜景です。


【柴田屋さんのお風呂】
銀山温泉の楽しみ外湯巡りが終わったら、待望の宿湯へ
P1280472_R_20120408135655.jpg
P1280468_R.jpgP1280474_R.jpg
P1280490_R.jpgP1280493_R_20120408130332.jpg
2階にある「貸切湯」は何とポリバス!
この小さな浴槽で源泉を独り占めできるのがい~んです
夜からカランの蛇口を少しだけ緩めておけば、
次の朝には適温の極上湯に入れるってわけです^^

柴田屋さんの湯も(おもかげ湯)と同じ共同源泉が張られているのですが、
微硫黄臭に鉄の香りが強く、色も濁っていたり、
析出物が多かったり、特徴が少し異なるように感じました。
しかし、こちらも熱めのいい湯です^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「銀山温泉 柴田屋旅館」(ぎんざんおんせん しばたやりょかん)
住所: 山形県尾花沢市大字銀山新畑441
TEL:0237-28-2162
料金:(宿泊 ) 8500円~
営業時間:日帰りのみ不可

この記事へのコメント
昼間の姿とはまた違って、ガス灯が灯る街並みは綺麗ですね。

はいからさん通りのカリーパン…こちらも気になります。
Posted by くまのプー at 2012.04.08 18:34 | 編集
おぉっ!!
7日に行ってきましたぁ。
まだ雪深く温泉好人は丁度よい感じでした。

なんとも言えない銀山のお湯の香り、今度行く時は
共同浴場を2箇所行ってみたいです。

私は、貸切風呂は丁度他の方が入っていて入れませんでした。。。。残念。。。。。
Posted by sobajiro at 2012.04.08 19:43 | 編集
なんて素敵なライトアップでしょう♪

これは絶対行くしかありませんな~^^


村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.04.08 20:41 | 編集
「銀山温泉能登屋旅館」一人での宿泊は直前で空いていればいいですと言われたものの計画を立てることができないので近くの「赤倉温泉三之亟」に泊り日帰り入浴だけしてきましたがいずれかならず泊りに行ってスタンプゲットしなくてはと思っています。
私が入った共同湯は川沿いにある大湯だったかな?
今度はおもかげ湯に入ってみたいと思います。
Posted by きよちゃん at 2012.04.09 07:05 | 編集
温泉もすごいけど、夜の街並もすごいなぁ~
確かに「千と千尋」に出てきた油屋みたいな雰囲気がありますね~
こっちは山奥にあるんですもんね~
Posted by 紳さん at 2012.04.09 16:51 | 編集
温泉街を形成する伝統的な旅館建築群と雪の組み合わせ
とても趣きがあっていいですね!

私はずいぶん前の夏に訪問しました。
川沿いにある無人の共同浴場に入りました。その時の印象は、含硫黄で白濁が強かったように記憶してますが、おもかげ湯と源泉が違ってるかも知れませんね?




Posted by 温泉大好きおとこ at 2012.04.09 21:07 | 編集
こんにちは~。
ついに行かれたのですね。前回はすれ違いでお会いできなく残念でした。
どこかでお会いできるよう、某氏にセッティングしてもらいましょうネ
Posted by ちな at 2012.04.09 21:16 | 編集
こんばんは、某氏です(^^ゞ
了解っす!お二人のためなら一肌脱ぎますよ~。
もっとも脱ぐスピードはちなさんに負けますが…(爆)
Posted by 某氏 at 2012.04.10 21:59 | 編集
くまのプーさん。

>はいからさん通りのカリーパン…こちらも気になります。
全く同じ!
私もあのピンク色のカリーパンが気になっていました。
夕食の前なので我慢したけど(笑)

銀山の夜は素敵^^cool!!
Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:31 | 編集
sobajiro さん。

こんちわ!
sobajiro さんも最近行かれたんですね!
銀山のお湯の香り、ほんのり香る硫黄や鉄臭とか
私もあの香りが好きです。

おもかげ湯は、
ぜひ朝早く行ってみてください。
私が行った時は前の人の加水で少し薄まっていたので^^

Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:34 | 編集
はたぼー さん

素敵でしょ~!
これが見たかったんです!
是非、彼女といってくださいね^^
Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:35 | 編集
きよちゃん さん。

「銀山温泉能登屋旅館」さんぐらいの規模だと
一人泊できなさそうですね。。でも次はこちらにも
泊まってみたいな~と。ライトアップを見てそう思いました。

「赤倉温泉三之亟」さんは私も日帰りで行きましたよー
高い天井、観葉植物・・・
なんか、愛媛のジャングル風呂を思い出しました!
その後は瀬見へ♪
あの辺りは湯巡りしていても飽きませんね。
Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:39 | 編集
紳さん 。

そうそう「千と千尋」に出てきた油屋に見えるでしょ?
山奥なのに、急に光が灯る温泉街が見える
このギャップがまた良かったです^^

Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:41 | 編集
温泉大好きおとこ さん。

おもかげ湯は微白濁の透明でしたよ。
たぶんあの辺りの共同湯だったら同じ源泉だと思うんだけどなぁ。

伝統的な建築群×雪のコラボ・・・
たまりませんねー

やっと行けてバンザイです(^^)
Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:43 | 編集
ちなさん♪

ちなさん、こんばんは~^^
ついに雪の銀山に行けました!
私が参加できなかった前回の煽り画像(温泉と夜景)
は未だ私の携帯に保存してあります。

前回は、かなり身体がお疲れでドタキャンしちゃって
すみません(涙)わたしもちなさんとお会いしたいです。

>ちょっと某氏~ゞ(ーー)聞いてますか?
Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:50 | 編集
某氏 さま。←なんか変(笑)

一肌脱いでいただけるんですか?
わーい。よろしくお願いします!

私もスピード強化しときます☆
喜至楼であった珍事件起こさないように、ね。
Posted by YOOMI at 2012.04.13 21:55 | 編集
こんばんは~♪

ライトアップの写真が上手く取れていますね~
とても神秘的に見えます!

それと、ポリバスの変色具合が素晴らしいです!
すりすりしたくなりますね(謎)
Posted by 湯次 at 2012.04.15 22:22 | 編集
湯次 さん。

ありがとうございます^^
ライトアップ素敵でしょ!
最近、写真を撮るのにも興奮してしまいます(笑)
昨日も島根にて桜を興奮して撮っていたら、
なんと、カメラを道路に落とし破損・・・(涙)

ポリバスの変色具合に反応するとは、
さすが湯次さんです!
Posted by YOOMI at 2012.04.16 22:44 | 編集
>珍事件…
毎回お願いします(笑) 但し、余裕があるときにね…(^^ゞ

>カメラを道路に落とし破損・・・
いつかやるとは思ってましたが、やっちゃいましたか…

じゃあ、おそろいのカメラでも買いましょうかwww
Posted by 某氏 at 2012.04.16 23:20 | 編集
某氏 さま。

>>じゃあ、おそろいのカメラでも買いましょうかwww
未だ復帰可能でした~^^
カメラさんには少しの間入院していただきます。
Posted by YOOMI at 2012.04.18 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
