--.--.--



2012.04.16

島根_出雲湯村温泉&お花見^^

「秋の島根はよく知っているけど、
春の景色はどうなんだろ??」

・・・と、桜のピークを狙って、
先週末、島根にぷち旅行してきました!
皆さんにも「春爛漫の景色」をお届けしますね^^

桜のトンネル、キラキラの水面・・・
日本の原風景を連想させる村の趣き・・・

約2年ぶりの再訪で、ここまで感動できるなんて、
きっと出雲湯村温泉には、不思議な魅力があるんだと思います
出雲湯村_R

荷車を押すお婆ちゃんと橋ですれ違い、
「今週は桜、満開やね~!」
と、にっこり微笑みかけてくださいます。
P1290698_R.jpgP1290712_R.jpg
湯乃上館の番犬「ソフィア」ちゃんも元気です!

出雲湯村温泉 元湯公衆浴場
『出雲国風土記』にも記されており、約1,300年以上も前から
存在していたとされる歴史のある温泉です。
P1290716_R.jpg

【女性専用 内湯】
内湯の概観_R
泉質:アルカリ性単純温泉、泉温:42.6℃(浴槽内39℃)、PH:8.7、
成分総計:1460mg/kg、無色透明・無味・無臭、少しつるつるする滑らかな単純泉。

歴史のある共同浴場を象徴するような、
「木造の高い天井」や「梁」もいい味デス。
P1290804_R.jpgP1290787_R.jpg

【女性専用 露天風呂】
露天風呂は内湯とは又違った楽しみ方があるんです!
ろてん_R
P1290743_R.jpgP1290748_R.jpg


それは、、、

露天風呂から臨むこの絶景^^露天風呂からの眺め2_R
川のBGMを聴きながらのお花見温泉が出来るんです。

春の雲南、
幸せモード、満開です



+*:;;:* *:;;:*+゚おまけ+*:;;:* *:;;:*+゚
帰りに、ちょっと寄り道。
自然の岩を組んで出来た川辺の露天風呂へ行きましたが、
増水で、湯船がすっぽり水に埋もれていて入れず(><)
岩の露天風呂は増水!_R
水が引いた夏場は、川遊びと温泉。
・・・至福のコースなんですよね。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「出雲湯村温泉 漆仁湯」(いずもゆむらおんせん しつにのゆ)
住所:島根県雲南市木次町湯村1336番地
TEL:0854-48-0513 (湯乃上館)
営業時間:共同湯:10:00~21:00
料金:320円

この記事へのコメント
とても長閑で、懐かしい気持ちにしてくれる温泉地ですね。
桜満開の斐伊川も最高です。

でも、春のこの時期は雪解け水によって増水し、河原の野天風呂は入れない時が多いのが
少し残念です。

ところで、YOOMIさんの入浴シーン。
湯浴み着用の際は、浴場の方にお断りをいれているのでしょうか?
男性にはむろん無用ですが、以前から素朴な疑問だったものですから…。
Posted by 単純硫黄泉 at 2012.04.16 22:46 | 編集
単純硫黄泉 さん。

こんばんは^^
斐伊川沿いにあれだけ満開の桜が咲くとは
知りませんでした。

昔ながらの建物や細い道・・・
「懐かしい気持ちにしてくれる温泉地」
という言葉がぴったりですね!

河原の露天風呂ですが、
最近、この付近にダムが出来て更に増水し続けて
いるようで、かなり溢れていました。

湯浴み着については、浴場の方、それと同浴の方
に伺ってOKの場合は着用させてもらっています!
Posted by YOOMI at 2012.04.16 23:02 | 編集
満開の桜がうららかな日差しに映えて綺麗ですね。

先日の鳥取・島根旅では、
この川辺の露天に浸かりたかったのですが、
その時も水没しているとの情報で、
出雲湯村温泉への訪問を諦めました。

今年中には、岡山県も含めて再訪したいと思っております。
Posted by くまのプー at 2012.04.17 09:42 | 編集
奥出雲湯村 いいですね~
先日行った時は夕方から夜だったので景色は見れませんでした。
浴場洗い場の湯を貯めてる所の湯をガバガバと掛けて
身体を流すのは良いですよね

露天の湯加減もとても良く
本当に良い温泉ですよね

駐車場前の地元専の浴場も気になって仕方ないです。
Posted by nospa nolife at 2012.04.17 14:57 | 編集
こんばんはです。

あっ、なつかしい湯船だなぁ。

すぐ上に女湯の露天があったんですね。
どおりで声が聞こえるわけだ…(汗)
Posted by のら at 2012.04.17 19:42 | 編集
この村の風景はすごい良いなぁ。。。
なんだか日本昔話の世界ですね。
桜が奇麗すぎる。
河原の温泉、入ってみたかったですね^^b
Posted by 紳さん at 2012.04.18 13:30 | 編集
桜を見るとなぜか幸せな気分になりますよね~

桜前線とともに湯めぐりをしながら北上したいものです(^^♪

川辺の露天風呂は残念でしたね。
私は10月に行ったのでしっかり遊べました♪
Posted by きよちゃん at 2012.04.18 19:51 | 編集
くまのプー さん。

やっぱり調べられていたんですね!
水没してるかどうかの情報までいっているとは、
さすが、プー号でございます^^;

おっ!
今年中に中国、近畿のツアーをお考えでしょうか?
岡山もまだまだいい所ありますもんね。
Posted by YOOMI at 2012.04.18 23:52 | 編集
nospa nolife さん。

先日、出雲湯村に行かれたという
書き込みを見て、触発されました^^;
あそこへ蛍の季節にいってみたいんですよね~

私も大好きです。

>駐車場前の地元専の浴場も気になって仕方ないです。
駐車場前にあるんですか?
洗濯場に降りる階段のところ・・・との噂も
聞いていました。次回確認してみよっと。
Posted by YOOMI at 2012.04.18 23:57 | 編集
のらさん。

お久しぶりでございます。
くれぐれも、人間用以外の浴槽には入らないでくださいね^^;笑

丸見えでしたから!




Posted by YOOMI at 2012.04.18 23:59 | 編集
紳さん。

こんばんは^^
> なんだか日本昔話の世界ですね。

その表現、よく当てはまります!
私にとっては、故郷でもないけど懐かしさを感じる。
妙に落ち着く不思議な地です。

河原の温泉はここ最近ずっと増水みたいです。
宿の方が河原の温泉を守ろうとしておられるようですが。
夏場にチャレンジしてみます!
Posted by YOOMI at 2012.04.19 00:02 | 編集
きよちゃん。

>桜を見るとなぜか幸せな気分になりますよね~
全く同感です!
桜を見ると、日本に生まれて良かったなぁとつくづく思うんです。
昔は花を見て感動することなんて滅多なかったんだけど・・・
年かしら^^;

10月に行かれたんですか?
河原の露天風呂、羨ましい。
湯村あたりは紅葉も綺麗だし、ベストシーズンかも。
Posted by YOOMI at 2012.04.19 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
