--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.05

新潟_五十沢温泉_ゆもとかん

新潟温泉記、順不同で書き綴ります。


・・・というか、新潟といえば米、米といえば大好きなおにぎりーむすび丸を早くUPしたくて、
五十沢温泉を先に書こうと思いました。

五十沢温泉へ行く途中。私のリクエストで立ち寄ることになったおにぎりやさん。
魚沼に来たならおにぎりショップへ行ってみたい、という切なる想いが叶いました。
「愛と義のおむすび」・・・と書かれています。
P1010037_R.jpg

売り切れ寸前の魚沼産コシヒカリおにぎりですハート
間に合ってよかったぁぁ。
P1010039_R.jpg


ゆっくり食している暇もなく、一路五十沢温泉へ車を走らせます。
つきましたぁ!五十沢温泉 ゆもとかん。意外や意外。周りには学校とか民家とかある村の中にひっそり建っています。一見、バブル時代に建てられた宴会も出来る観光ホテルってな印象キラキラ
P1010041_R.jpg




玄関に入るといきなり、民謡が流れています。
そして、振り向くと・・
P1010063_R.jpg





ガ・ガオーッ!
・・・なんだパンダちゃん。またパラダイスの香りがするな。
P1010042_R.jpg



でもここ五十沢はパラダイスだけではないんです。
正真正銘の掛け流し大露天風呂を名物に持つ新潟屈指の温泉。
男女混浴の岩風呂です。このうち湯から外に抜けるとあの大露天風呂があります。
P1010048_R.jpg

これです!ひろーーーい。アルカリ性単純温泉で、源泉温度52.3度です。PHは9.4。
単純温泉ってことなんだけど、規定値に満たない硫黄成分が僅かながら入っているから、
湯口から出るお湯は少し白濁していて、ゆで卵のような臭いがする。
お湯はしっとりと体に馴染む優しい温泉でした。
泉質はかなりレベル高しです。
P1010047_R.jpg

六日町五十沢地区では蛍も乱舞するそう。
館内には、こんな写真も貼ってありました。
この辺り水も綺麗なんでしょうね。
P1010068_R.jpg


とにかく、お風呂は静かで眺めがいいです。

そんな知る人ぞ知る隠れ家温泉、五十沢に今日もおじいいちゃん、おばあちゃんの湯治客が多く来られています。

私も何時か、こんな秘湯に通うおばあちゃんになりたいです太陽2

ブログランキングに参加しています
下のボタンを2つクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「五十沢温泉 ゆもとかん 」
住所:新潟県南魚沼市宮17-4
TEL:0257-74-2876
設備:男女別内湯  混浴岩風呂 大小露天風呂
料金:500円(日帰り湯) 、8400円~(1泊2食)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/46-26ab3d84
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
源泉掛け流しでこの広さはあり得ん!
五十沢温泉ね。check it ! です。
毎度の優良情報、ありがたく頂戴しました。

魚沼産のお米のおにぎりは魅力ですが、パンダは微妙…ね♪
Posted by 如水です at 2009.10.05 18:05 | 編集
五十沢温泉「ゆもと館」
 温泉のロケーション、湯量、泉質共に申し分ない温泉でした。
地元でも、忘新年会など宴会利用が多いそうです。地元に愛されている温泉なんでしょうね。
個人的にもゆっくり再訪したい温泉ですし、近ければ毎日でも通いたくなる程、新鮮さを感じる
温泉でした。
暫く、魚沼地方の湯巡りがしたくなりました。


ブログではさすが、YOOMIさん、パンダや、蛍など、細かな所まで見てらしゃいますね。
私など、すぐ目が温泉マークになっちゃって、何も見えなくなるんでだめですねぇ!パンダは気が付きましたが蛍は全く...

でも、蛍は我が家周辺でも初夏結構見れるんですよ。田舎ですから(笑)

またまた、五十沢温泉でもYOOMIさんのブログ魂 垣間見た気がします。特に大露天風呂の写真撮る姿勢 本当に素敵でした。v-424






Posted by 博士 at 2009.10.06 00:05 | 編集
>如水sama

パンダ微妙でしょ!?

でも、私、温泉とこういう変な雰囲気好きなんです!
でも混浴露天風呂って、、、、、未だにあんま入る勇気がないんです。
このときの撮影もスカートのままお風呂に入ってパシャパシャやっちゃいました。
Posted by YOOMI at 2009.10.09 00:50 | 編集
>博士

五十沢温泉、かなりお気に入りでしたね!
湯沢より、少し離れた温泉のほうが私は好きです。

魚沼地方の湯巡り楽しいですね。
1週間ぐらい湯治生活したいです。

お米も美味しいし、お水は綺麗だし、蛍は飛ぶし、

新潟っていいですね。

天地人最高ですv-238


Posted by YOOMI at 2009.10.09 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。