2012.04.18

島根_塩ヶ平温泉_まめなかセンター

54号線を車で走っていたとき、
たまたま見つけた気になる温泉施設のおはなし。
P1290825_R.jpg
※写真は宍道方面から雲南に入った辺り。こちらも桜が満開です!

「塩ヶ平温泉 まめなかセンター」
簡素なプレハブ小屋のような建物は、
ど~見ても「温泉施設」と言うより「公民館」。

一度通り過ぎたものの・・・・
何故か気になり、車をUターンし建物の中へ^^;
P1290834_R_20120417214900.jpg

「いらっしゃい♪ここの温泉はな100%源泉掛け流しで
専門家がびっくりした程いい湯なんだよ!」

玄関に入るなり、フロントのお父さんが温泉の説明してくださいます。
P1290875_R_20120418221508.jpg
また、こちらのお父さんが気さくで優しい方で・・・
入浴する前から温泉分析表をコピーしてくださったり、
その日、道路に落とした衝撃でシャッターが作動しなかった私のカメラを
見て応急処置してくださったんです

【内湯】
浴室の扉を開けた途端、一気に顔がニヤニヤ ( ̄ー ̄)でした。
濃厚な(成分総計約 6g/kg以上)の黄褐色の湯が「ざ~ざ~っ」と、
浴槽から多量にオーバーフローしているではありませんか!
塩ヶ平_R
源泉名:塩ヶ平温泉、泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉、泉温:18℃(浴槽内43℃)
PH:6.3、色:黄褐色、香り:薄っすら鉄の匂い、味:濃い~塩味、微鉄味、成分総計6.57g 
※特記:炭酸水素イオン1550mg、塩素イオン1610mg、遊離二酸化炭素722mg

湧出量は僅か40L/分ですが、
それに見合った小ぶりな浴槽が設置されており、
蛇口から(加温しているものの)少し炭酸味も感じれるほど湯は新鮮です。
P1290841_R.jpgP1290855_R_20120418224144.jpg
※右上写真:湯船の淵は茶色い析出物で綺麗な鱗模様が出来ていました。

多量の塩分、そして炭酸ガスも含むので
浸かって2~3分すると身体がポカポカして温まりが、かなり良いです。
P1290853_R.jpgP1290843_R_20120417215143.jpg
※右上写真:蛇口を捻れば温かい源泉が出てきます。セルフだから嬉しい♪

お父さんの前情報に間違いはありませんでした。
と言いますか・・・
個性的な温泉が多数ある島根の中でも、
しっかり心に残るいい湯でした!

帰りがけに、お父さんが私に一言。
「カメラ、大事にしなよ!
あ、それと・・・おじさんは温泉ファンのブログやサイトで、
''おもしろい オジサン''として紹介されてるから、また覗いてみてな 笑」

こちらのお父さんと湯との出逢いで、
今回の島根旅が一層心あたたまるものとなりました!
ありがとう、お父さん。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「塩ヶ平温泉 まめなかセンター」(しおがひらおんせん まめなかせんたー)
住所:島根県雲南市掛合町掛合821-1
TEL:0854-62-0231
営業時間:午後0時~午後8時 ※毎週月曜日休み
入浴料金:300円

この記事へのコメント
専門家がびっくりした程いい湯なんですね~(笑)
魔法の言葉、「100%源泉掛け流し」なだけあって
温泉成分がかなり相当濃い~
奇麗なお湯は宝物ですね☆

おじさん、面白いなぁ・・・
Posted by 紳さん at 2012.04.19 20:16 | 編集
紳さん

こんばんは。
専門家は活火山と温泉の関係を
調べている方だそうです^^;

お父さん、かなり嬉しそうに教えてくださいました!
温泉も三瓶周辺の温泉みたく濃厚で良かったですし、
何より、またお父さんに会いにいきていですよ。
Posted by YOOMI at 2012.04.19 21:44 | 編集
木部谷温泉松乃湯とよく似た泉質なんですね。

去年の9月にしっかり泊ってたんですね(^^)
Posted by きよちゃん at 2012.04.21 19:49 | 編集
きよちゃん。

> 木部谷温泉松乃湯とよく似た泉質なんですね。
うん、炭酸ガスたっぷりで
木部谷温泉とか三瓶の湯を思い出させる湯でした。

木部谷温泉は、去年泊まって間欠泉も見れたし、
満足でした!

あと、この前教えてくれた温泉は6月にいってきま~す♪
Posted by YOOMI at 2012.04.22 19:07 | 編集
昨日行ってきましたよ~
地元の高校生が部活の帰り?のようで、
3人ほど先客にいました。高校の時から連れ同士で、
温泉入るなんて贅沢やなぁと思いました(^_^;)

数日前に尾道まで高速が開通したようで、全線無料通行区間なので
ちょこちょこ島根へ行くつもりです(^_^)
Posted by 湯次 at 2015.03.28 20:31 | 編集
湯次さん。

今、湯次さんところに行ったんですけど、未だUPされていなかった(汗)
(ちょっとフライング。また行きます!)
この温泉は、通りすがりに偶然立ち寄ったところで思いのほか浴感が良く、印象に残りました。
確かに、高校時代に島根の温泉に浸かってしまったら「え~っと次はどこへ?」って感じですよね。
わーい島根レポ楽しみにしています O(≧▽≦)O

Posted by YOOMI at 2015.04.01 23:38 | 編集
お立ち寄りありがとうございます。
・・・が、島根のルポは、半年ほど先になりそうです。
書くべきところが溜まりに溜まってまして・・・(^_^;)
忘れた頃にUPした折は、また来てくださいね(汗)

セミナーやるなんて、凄いですね!
益々、有名人なっていきますね。
大阪なら行きたかったのですが残念です。
成功、祈ってます(^_^)
Posted by 湯次 at 2015.04.02 05:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する