--.--.--



2012.04.22

長野_和知野温泉_和知野生活改善センター

天龍川から山道をくねくねと走ったところにある
地元密着型の共同浴場。

和知野温泉

若者が少なくなったこの村で、
周辺に住む約17軒ほどのお年寄りの方々が、
当番制で経営をされているそうです。

''工事していたら、たまたま温泉が湧いた''
というのが開業のきっかけで、地元住民をはじめ
夏は近くのキャンプ場に遊びにくる家族連れで賑わいます。

佇まいを見るだけで、温泉に浸かるのが嬉しくなってきませんか
P1300262_R.jpg
※写真:和知野温泉の概観。トタン製の1軒屋。どこか秘湯めいた雰囲気です。

この日は、おばあちゃんが当番。
新参者の私に親切に脱衣所やお風呂の説明してくださいました。
P1300198_R.jpgP1300218_R.jpg

湯船は巨大なポリバスです^^
カランからは熱々に加温された温泉が出てくるので、
自分で適温に調節して入ります!まさに自宅方式 笑
P1300228_R.jpg
源泉名:未定、泉質:単純硫黄泉、泉温:15.8℃(温度は調節次第)、無色透明・無味・無臭

基本的に、優しい湯で匂いや色など殆どないに等しいですが、
ほんの少しだけヌルヌルっとした感触があります。
P1300229_R.jpgP1300233_R.jpg

「お茶でも飲んでっていきなさい!」

帰りに、おばあちゃんに呼び止められ、
コタツ机にひろげてあった、
お手製の梅干、そして竹の子の煮物をいただきました。
P1300247_R.jpgP1300256_R.jpg
そうしているうちに、次々に地元のお客さんが。

「こんばんは!
・・・・おっ!?遠くからのお客さんかい?」

「あ、はい。関西の方から来ました!」

最近和知野周辺にも大きな温泉施設が出来てるけど、
ここの湯はよう暖まるし、こういうのもええやろ?あはは笑」


常連の方ばかりで、しかも親しい間柄だから、
会話も弾むわけです^^

おばあちゃんの家に遊びに来たような、この暖かい雰囲気・・・
共同浴場好きにはたまらない、

''何とも言えない懐かしさ''があります。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「和知野温泉 和知野生活改善センター」
(わちのおんせん わちのせいかつかいぜんせんたー)
住所:長野県下伊那郡阿南町南條2337-1
TEL:0260-22-3858
料金:大人400円
営業時間:17:00~21:00 ※月曜日休み

この記事へのコメント
斜めに傾いた煙突と玄関の佇まいも魅惑的ですが、
遠来のお客をもてなす温かさがいいですね。

こんな共同浴場だったら回り道してでも訪ねたくなりますね♪

あきしげ湯のおばぁちゃんを思い浮かびました(笑)
Posted by くまのプー at 2012.04.23 13:49 | 編集
くまのプーさん、

こんばんは!
> あきしげ湯のおばぁちゃんを思い浮かびました(笑)
うんうん、似ていますね。
遠方から来たら、歓迎してくれる優しい雰囲気!!

あ~、確かあきしげで温度計忘れたわ(笑)あたし。
Posted by YOOMI at 2012.04.25 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
