2012.04.26

島根_美又温泉_美又温泉会館

こちらは、国内有数の「美人の湯」。

朝島根に着いて一湯目だったのですが、
その石鹸のようなヌルヌル感に思わず興奮してしまいました。

温泉街はこじんまりとしていて、決して派手ではないですが、
静けさとか、安らぎを与えてくれる自然環境に恵まれ、
P1290272_R.jpg

それと、別府温泉街の路地裏の一角を思わせるような、
古くからの温泉街らしい趣きも漂います。
P1290306_R.jpgP1290303_R.jpg
※右上写真:美又温泉会館の概観。横に薬師神社もあります。
※左上写真:温泉旅館の名前が書かれた古めかしい看板。

何もかも忘れて、
ゆっくり静養したい方にぴったりの温泉かなぁと。
9つぐらい旅館や温泉施設があるのですが、
中でも町営の公衆浴場へ入ってみました。
P1290278_R.jpg

【女性専用内湯】
「逆く」の字型でカラフルな豆タイルが敷き詰められた、
素敵な浴槽でした。
あ!床は本当に滑り易いから注意ですよ^^
P1290283_R.jpg
※泉質:アルカリ性単純泉、PH:9.8、源泉温度(47.4℃/36.3℃)
無色透明・無味・無臭(多少塩素臭はしますが来客が多い週末のみで平日はないそう。)
成分総計:255mg/kg、感触は超ヌルヌル!


源泉は2つあり、塩ビ管から出ている方が共同源泉(47℃)
岩の間から湧き出ている方が独自源泉(36℃)。
これを混ぜると適温の湯が出来上がり。
P1290287_R.jpgP1290297_R.jpg
P1290285_R.jpgP1290288_R.jpg

冒頭でも少し触れましたが、美又温泉は近くの有福温泉と共に、
「美人の湯」として地元でも有名だそうで、

この温泉に通った宿の芸者さんや仲居さん達が、
1ヶ月で顔が透き通るように白くなったそうなんです!

それを聞いたら行くしかありません。
女子のみなさん、美又に通いましょう!(決)

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「美又温泉会館」(みまたおんせんかいかん)
住所:島根県那賀郡金城町追原
TEL:0855-42-0378
料金:250円
営業時間:8:00 - 21:30(日祝は6時から)

この記事へのコメント
美又温泉

味わいのある温泉街と優しそうな湯

とても良さそうですね。

今度行くためにチェクしときます。
Posted by 温泉大好きおとこ at 2012.04.26 11:06 | 編集
島根は未開の地(湯)ですが、
渋々の温泉がたくさんあっていいですね♪

平日のヌルヌル湯に入るには、
大作戦を企てなければならないですが(笑)
Posted by 湯次 at 2012.04.26 22:31 | 編集
随分昔に訪ねた時も塩素臭がしましたが…
浴感が良いと、ちょっぴり残念な気分になりますね。

そうそう!この浴槽の真ん中にある輪っかを変形した型のオブゼ…
いったい何なのでしょうね(笑)



Posted by くまのプー at 2012.04.27 04:31 | 編集
温泉大好きおとこ さん。

島根旅を順調のようですね^^
ブログのアップが楽しみです♪

しかし、同じ県でも西から東へ抜けるのは
結構、時間かかって大変でしょう!?

美又は次回に有福とセットで、
まわってきてくださいね。
Posted by YOOMI at 2012.04.30 00:57 | 編集
湯次さん。

こんばんは!
番頭のお母さんが教えてくださったのですが、
人が少ない平日なら何も加えない新鮮ヌルヌル
に入れて狙い目みたいですよ。

> 平日のヌルヌル湯に入るには、
> 大作戦を企てなければならないですが(笑)

普段、地方を飛び回られている湯次さんにとっては
至難の業でしょうが、大作戦企画してください!!
Posted by YOOMI at 2012.04.30 00:59 | 編集
くまのプー さん。

美又も行かれてたんですね!!
浴感はいいですね~。
入った瞬間、その滑りに「おおおお」と、思いました。

真ん中にある輪っかを変形した型のオブゼ…
これは、「入浴枕」とふんでるんですが。。笑
Posted by YOOMI at 2012.04.30 01:01 | 編集
1時間前まで、入ってました!
上の3年前のコメントの大作戦を遂行しましたよ~♪
広島のお得意先から1時間ちょっとで来れちゃいました(^_^;)
ホントに塩素臭の無いヌルヌルでした!
9時半ギリギリまで楽しみましたよ~
只今、向かいの旅館に泊ってますが、貸切のようです!
それでは、今日最後の内湯に浸かってきま~す(^_^)
Posted by 湯次 at 2015.03.12 22:23 | 編集
湯次さん、

コメントありがとうございます!
3年前のコメントの大作戦を遂行するなんて、有言実行すぎる★
広島からだと、高速走ればそれほど遠くないですよね。
しかし、どこに泊まられたのか気になります。。。。
私も美又のどこかに一度泊まってみたいんですよね。
Posted by YOOMI at 2015.03.14 00:52 | 編集
みくにや さんにお世話になりました。
小さな内風呂ですが掛け流されていて、
温泉会館とは比べ物にならないぐらい
にゅるにゅるでしたよ(^_^)
記事になるのは、今のペースじゃ
1年後になりそうですが(^_^;)

今回、到着が遅かったので素泊まりだったけど、
料理も良いそうなので、食事付でまた行きたいと
思ってます。
Posted by 湯次 at 2015.03.14 09:23 | 編集
大変ご無沙汰しております。

こちらは平日がベストでしたか。
かなり以前ですが島根遠征の途次、週末に立ち寄って「がっかり」でした。
平日は勤め人には厳しい条件ですがいつかお泊りで両方堪能したいものです。

本年もそろそる湯巡りシーズン本番到来かと思いますが、魅惑の温泉に誘うたくさんのレポに期待しております。

Posted by 現場監督 at 2015.03.14 23:36 | 編集
現場監督 さま

ご無沙汰しております^^

私も美又はお泊りで行きたいんですよね。
みくにやさん、良さそうですよね!!
個人まりとしていて、当時宿の風情を感じるお宿さんは大好きです。
美又は桜の季節に行くと、そこらじゅうで桜吹雪がまってめちゃくちゃ綺麗なんです。
できれば4月に再訪&宿泊したいなぁ。
Posted by YOOMI at 2015.03.15 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する