2012.05.02

島根_有福温泉(共同湯巡り^^)

島根は個人的に色々思い入れがあり、
よく足を運ぶのですが、

なかなか行けていなかった有福温泉へ
やっと行くことができました。

昔っぽさと、近代っぽさが溶け合う「有福のまち」。
その不思議な調和が「お洒落」にすら感じます。

ちょこっと、街を探索し
気になるものを撮影してきたのでアップしますね^^
P1290358_R.jpgP1290426_R.jpg
街の全体は山の斜面に這うようにあり、
幾つもの雛壇状の階段が入り組んでいます。

P1290424_R.jpg
御前湯の対面にある「有福cafe」では、
ゆっくりソファーに座りながら挽きたての珈琲が飲め、貸切温泉まで楽しめてしまう。

【御前湯】
P1290415_R.jpg
高台に建つ「御前湯」。
地元の方が「あそこは、いいよ~。」って口を揃えて言う
街のシンボル的な共同浴場です。

P1290393_R.jpg
泉質:アルカリ性単純泉、泉温:47℃、PH:9.0、無色透明・無味・無臭
重曹を含むアル単で、肌を擦ると多少つるつるとした感触。成分総計:310mg/kg

【さつき湯】
湯は御前湯より少し熱め。
湯船から小波のようにオーバーフローしてます。
P1290454_R.jpgやよい湯オーバー_R
泉質:アルカリ性単純泉、泉温:47℃、PH:9.0、無色透明・無味・無臭
成分総計:320mg/kg

【やよい湯】
一番のお気に入りです
3軒ある共同浴場のうち、唯一湯口付近から硫黄臭がし、
温度がぬるめ。特徴が他の2つと少し違うのです。
P1290489_R.jpg

急な階段を下ると(脱衣所もなく)いきなり浴室!
これも、なかなか面白いです^^;
P1290471_R.jpgP1290484_R_20120502221309.jpg
P1290461_R.jpgP1290479_R.jpg
源泉名:有福温泉、泉質:アルカリ性単純泉、泉温:43.1℃、PH:9.0、
無色透明・微硫黄臭、成分総計:310mg/kg

「バイバ~イ!気つけ運転しないとだめよ!」
帰りがけ、松江まで車で移動する私に、
さつき湯の番頭と常連のお母さん二人が笑顔で手を振ってくれました。

有福で出逢う人たちは皆、やさしくて大らか。
日常にちょっとお疲れ気味の私を大きく包んでくれる感じ。

名前のとおり、「福有りな雰囲気なのです。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
あしたから、ちょっとの間出かけてきます!
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「御前湯」「さつき湯」「やよい湯」
〒695-0156 島根県江津市有福温泉町
TEL:0855-52-0534(江津市観光協会)
営業時間 7:00~21:30
料金 大人:300円

この記事へのコメント
有福 良いですよね 透明感と言うか 清潔感? 明るい浴室とレトロモダンな建物、雰囲気 大好きです
Posted by nospanolife at 2012.05.03 00:59 | 編集
有福は、3月の鳥取・島根旅の際に時間がなくパスしましたが…
ココの共同浴場に入りたかったんだよね~!
こんな画像を見せられると、ちょっぴり後悔。。。

Posted by くまのプー at 2012.05.03 15:04 | 編集
またまた、素敵な島根の湯ですね♪

特に大正ロマンの漂う佇まいの御前湯が気になりますね!
Posted by 湯次 at 2012.05.06 08:31 | 編集
nospanolife さん。

有福、いいですね。
独特なレトロモダンな雰囲気は島根らしい、
と言ってもいいかもしれません。

近くの三瓶や温泉津も素晴らしいし、、
こう考えると、島根って凄いですよね~。
Posted by YOOMI at 2012.05.09 19:10 | 編集
くまのプー さん。

> 有福は、3月の鳥取・島根旅の際に時間がなくパスしましたが…
そうなんですか!?
でも、一気には無理ですよね。
私も最初は温泉津&三瓶周辺から訪問
しましたよ!廻りきれないんですよね、東西に長いから。

次回^^・・・楽しみですね!
Posted by YOOMI at 2012.05.09 19:11 | 編集
湯次さん。

湯次さん、島根の方にご出張はないんですかね?
出張で有福宿泊だったら、贅沢ですよね!

私もずっと未湯だったんですけど、
有福、評判どおりのいい湯&いい町並みでした♪

Posted by YOOMI at 2012.05.09 19:14 | 編集
有福温泉は木部谷温泉に泊る前に入ってきました♪
こんな共同湯が近くにあったら幸せですよね~
Posted by きよちゃん at 2012.05.09 21:26 | 編集
きよちゃん、

有福と木部谷ならそんなに遠くないですよね?
この2つは泉質が対照的だから丁度いい組み合わせですよね♪

最近島根ファンが増えているようです(笑)
私の周りで!!
Posted by YOOMI at 2012.05.12 17:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する