2012.05.09

フランスの温泉「Thermes Sextius」

フランスの南部にある
「AIX EN PROVANCE」(エクサン・プロヴァンス)
という街に行ってきました。

「Aix」というのは、「Aquae」(ラテン語で水を意味する)からきているそうで、
その名の通り、湧き水に恵まれた地。

街のそこらじゅうに泉や噴水があり、
歩いていると10分に一回は噴水にぶつかります(笑)
全部で100箇所ぐらいあるそう!
P1310538_R.jpg
※上写真:街のシンボル「ロトンドの噴水」。大きな交差点の中心にあります。

可愛い顔の形をした噴水や、地面から出る噴水など、
多種多様で歩いているだけで楽しめます♪
P1310529_R.jpgP1310430_R.jpg
P1310421_R.jpgP1310526_R.jpg
※街を歩きながら、気になった噴水を撮影^^

多くのカフェや人で賑わう「ミラボー通り」にドデーンっと!
この苔だらけの物体・・・実は、温泉の噴水なんですよ。
苔の間から約30℃(実測)ぐらいの温泉が染み出てきます。
P1310439_R.jpg
※上写真:女性が哺乳瓶のキャップを温泉水で洗っていました。


この湧水に恵まれた地に入れる温泉があるというので。。。
早速行ってみました^^

「THERMES SEXTIUS」
「温泉水」を利用したエクササイズやボディマッサージ
を受けることのできるホテル併設の温泉施設です。
P1310447_R.jpg

日本で言う''温泉に浸かって予防・治癒する''
湯治の考え方とちょっと違い、
フランスでは、ボディケア・エクササイズのツール
として温泉を捉えているようです。
P1310448_R.jpgP1310475_R.jpg

【アクアジム温泉】
プールのように見えますが、これも温泉なんですよ。
33℃のなま暖かい湯の中で歩行したり、手すりに摑まって
ジェット噴射を受けたりできるんです。
湯は柔らかく、クセもなく、優しい肌触りでした
P1310490_R.jpg
P1310480_R.jpgP1310495_R_20120509161100.jpg
※全て水着着用です。

【ジャグジー温泉】
2Fにある円形のジャグジーは、機械運動やマッサージの後に
ゆっくり体を癒すための温泉。日本の温泉のスタイルに一番近いかな??
フランスのみなさん「極楽~」そうな表情で湯に身体を埋めていました。
P1310472_R_20120509152914.jpgP1310470_R.jpg
ああ~、びばのんのん@仏銭湯♪
P1310466_R_20120509152635.jpg

正直、フランス語が話せない私が一人で突入したので
(日本の温泉法で言うところの)この温泉がどんな泉質だったのか?
詳しいところまでは調べられず・・・でしたが^^;

ジャグジー温泉に浸かっている時の周りの皆さんのシアワセそうな顔
を見ていると、やっぱり万国共通なんだな~と。
共感するところもありました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
GWは長いようで、早かったですぅ。
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「Thermes Sextius」 
Adress:55 Avenue Thermes 13100 Aix-en-Provence, France
TEL: +33-4-42-95-11-33(海外からの場合)

この記事へのコメント
えええ~ッ!!

ハワイは鳥取県にあるのは知ってるけど、フランスって日本にあったっけ…何県?
Posted by くまのプー at 2012.05.09 18:00 | 編集
ついに海外進出ですか(^^)

温泉は人間だけでなく動物、生物みんな好きなのでは(^^)
Posted by きよちゃん at 2012.05.09 21:31 | 編集
お帰りなさい!

すっごく綺麗な街で絵になる風景の中の温泉施設ですね。
羨ましい~

いつか私もヨーロッパの温泉にもチャレンジ
したいです。

Posted by 温泉大好きおとこ at 2012.05.09 23:37 | 編集
海外進出ですか!?

ほんまアクティブですね~

海外の温泉はドイツしか頭に浮かびません
Posted by no spa no life at 2012.05.10 20:54 | 編集
知らぬ間に、おフランスですか!!

グローバルな温泉マニアだったんですね。

温泉で哺乳瓶を洗うとはワイルドだぜぇ
Posted by 湯次 at 2012.05.12 00:39 | 編集
くまのプー さん。

はわい温泉のすぐ近くです~!
って、おいっ!

ナイスコメントありがとうございました(笑)
長旅と時差ぼけで、今日はゆっくり休んでます(--)
Posted by YOOMI at 2012.05.12 17:29 | 編集
きよちゃん。

妹が留学しているんで、それもあって
行ってきましたよ。

しかし、水着を着て温泉に入るのには
違和感ありましたがぬる湯で気持ちよかったです!
Posted by YOOMI at 2012.05.12 17:31 | 編集
温泉大好きおとこ さん。

ただいまです~☆
今日も湯巡り中でしょうか?
GW以来の最近のバイタリティー尊敬いたします^^

私が写メ見てお家で楽しんでおきます^^
Posted by YOOMI at 2012.05.12 17:33 | 編集
no spa no life さん。

確かに!
フランスにも温泉があったんだぁ~
って。最初は意外でした!

どうやら、フランスの南西部
ピレネー山脈の近くに絶景温泉があるようで、
次回はそちらにも行きたいです。
Posted by YOOMI at 2012.05.12 17:35 | 編集
湯次 さん。

まだまだ日本で行きたい温泉が
あるので、海外はぼちぼちで行きます^^

あたりまえだけど・・・
同じ共同浴場でもフランスで鄙び系はないもんです。
また違った、ギリシャ・テルメの雰囲気です(笑)

Posted by YOOMI at 2012.05.12 17:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する