2012.06.22

鳥取_三朝温泉_夜の温泉街歩き。

鳥取のルポ途中で止まってたので、
続きです。

温泉街に来て「温泉」の次ぐらいに感激するのは
「夜の温泉街の風情」だったりするのに、
いっつもブログにアップするのを忘れてしまう(ーー;

今回桶屋さんから河原の露天風呂へ夕方行く途中
見た、三朝の夜の灯が美しかったのでその模様を。

浴衣姿のお兄さん達。
カラン、コロン♪下駄で歩く音が響きます
P1330450_R.jpgP1330455_R.jpg
※上写真:河原の露天風呂のすぐ横「温泉本通り」の灯

近くに「薬師の湯」という飲泉所・足湯もあり、
地元の方がワンコを連れて足湯ちゅう。
暗闇に暖かみのある電球の色、いいですよね~。
温泉にキタッって感じます。
P1330456_R.jpgP1330462_R.jpg
※右上写真:岡山大学医学部の三朝治療センター。
「温泉プール」や「熱気浴室」など現代的な湯治療法が受けられます。

P1330405_R.jpg
※上写真:河原の上にかかる橋。ここからの空と夜景も幻想的でした。

さ、着きました。
ムーディーな「河原の露天風呂」!!イエイ。

P1330407_R_20120611230537.jpg
この日、鳥取県内の温泉でお会いした地元の方々とお話したのですが、
''薬効の高い温泉''として皆が口を揃えて「三朝」をあげる。
「評価が高いなぁ~」とは、感じていたんですが。

「それだけの評判を誇る温泉とあっても、
さすがに夜は人は少ないだろう・・・」
と勝手に思いこんで挑むと。

やっぱり河原の露天風呂も、ちびっこや大勢の入浴客
でいっぱいでした^^;

・・・でも、なんか縁日みたいで楽しいかも。
P1330417_R_20120621232446.jpgP1330435_R.jpg
※左上写真:河原の露天に入浴。夜は夜で、日中と又違った雰囲気を楽しめるんです♪
※右上写真:河原の露天の横の足湯ではしゃぐ、ちっちゃい湯治客。

「河鹿の声×川のせせらぎ×涼しい風」
ひとつ、ひとつ感じながら熱めの湯に浸かる!
''自然''だけで創られたこのシチュエーション。
贅沢としか言いようありません。
P1330419_R_20120622002012.jpg

次の日の朝、
河原の露天風呂へ行ってみると・・・
昨晩、目にした「幻想的な世界」がまるで嘘の様に、
また違う顔になっていました
P1330574_R_20120611232813.jpg
※上写真:朝の河原の露天風呂。

「三朝温泉 河原の露天風呂」(みささおんせん かわらのろてんぶろ)
住所:鳥取県東伯郡三朝町三朝
料金:無料
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/475-cd41470e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
YOOMIさん、こんにちわ^^

やはり夜の温泉街は奇麗ですね~
街並のランプのせいなのか、浴衣のせいなのか、縁日の雰囲気ですよね。

夜に川原の露天風呂、最ですよね。
僕は田舎の出身なので、お風呂に入っている時のカエルの鳴き声にはとても癒されますし、なぜだか子供の頃を思い出します。
Posted by 紳さん at 2012.06.22 11:27 | 編集
こんにちは。

ここは湯温が高いのが玉にキズ。
地元の方が一緒の時は、なかなか長湯ができません。
「水で埋めりゃ~エエがね」って言ってくれますが。。。ね(苦笑)
Posted by 國岡 at 2012.06.22 17:01 | 編集
ここ日中に一度だけ入ったことがありますがやはり人が多かったですね。
ねらい目はやはり早朝でしょうか?
泊ってゆっくり入ってみたいですね。
Posted by きよちゃん at 2012.06.23 06:07 | 編集
紳さん。

こんにちは^^
夜の河原の露天風呂は、ほんとに贅沢な湯浴みでした!
私も田舎出身なので紳さんと同じく、

蛙の声とか蜩(ひぐらし)の声を聞きながら
の入浴とかに癒されます。お湯だけでなく、
色々なシチュエーションが重なると何だか嬉しくなります^^
Posted by YOOMI at 2012.06.23 15:38 | 編集
國岡 さん。

>「水で埋めりゃ~エエがね」
うわっ!リアルな山陰の方言がいいですね。

確かに、こちらは少し熱いですね。
仕切りが入った2つの湯船のうち、
橋から遠い方は激アツ!
・・・とてもじゃないけど浸かれませんでした。
Posted by YOOMI at 2012.06.23 15:51 | 編集
きよちゃん。

人、多かったです。。
地元の方のアドバイスによれば、
河原の露天風呂は唯一夜中の3時が貸切だとか^^;

その時間は、
幾らなんでも来れませんーーー(涙)
って返事しちゃいました!!
Posted by YOOMI at 2012.06.23 15:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する