--.--.--



2012.07.22

和歌山_やどり温泉 いやしの湯

「やどり温泉 いやしの湯」

和歌山県は橋本にある、市営の温泉施設。
その名の通り、大変癒される湯です^^

2012年3月に「旧少年自然の家」
からリニューアルされたばっかりで、以前とは別の場所に新たな源泉を掘られました。

泉質や湯量は以前と殆ど変わりはないものの、
お湯の使い方は、(温泉の鮮度を保つべく)生まれ変わったそうで、
早速、楽しみに大雨の中行ってきました。
やどり概観_R

やどり温泉のすぐ目の前は、玉川峡です。
川から涼しい風が吹き、山の香りがします
かきごおり。_R前には川_R

【内風呂】
男女入れ替え制で、本日の女子内湯は「ひのき風呂」
浴室全体にひのきのいい香りが漂います。
やどり内風呂_R

【露天風呂】
私がとっても楽しみにしていたのは露天風呂!
こちらは「源泉そのまま掛け流し」なのでお湯の特徴がはっきりと味わえます。
まるで肌が油膜で包まれるような「ヌルヌル感」がたまらないのですよ。
やどり露天_R
源泉名:やどり玉川峡温泉、泉質:ナトリウムー塩化物泉、泉温:30.4℃
(浴槽内41℃ ※加温)、PH:8.5、色:薄濁りの灰色、香り:基本は無臭に近いんだけど
ほんのり鼻をつくような変わった匂い、味:少し塩味、感触:油膜のようなヌルヌル。
溶存物質:2,160mg
※市営なので、多少消毒されているようですが気にならないレベルです。

湯船の底が辛うじて見えるぐらいの濁り湯。
どこまで足が見えるか、湯面から深く入れてみる!
足いれてみる_R温度計。_R

面白かったのが、浴室の壁にたくさん貼ってある
「日本カモシカ」や「猪」「鹿」など野生動物の説明書き♪
この辺り、手付かずの自然がいっぱい!
P1020819_R.jpgP1020822_R.jpg

湯船からは、少量ですがしっかり湯が溢れます。
しっかり掛け流し_Rやどり入る。_R

高い目隠しの向こうに見える''曇り空''。
雨降りの日の温泉は白い湯気が
モワモワと際立ち、風情があって好きです。
P1020824_R.jpg

雨が少し弱まると。
「カナカナ、カナカナ~♪」
ヒグラシがなき始めたので、耳を傾けながら露天風呂の椅子で涼みます。

自宅周辺では、滅多に聞けない貴重なBGM


帰りに、「かま玉ぶっかけ饂飩」を食べていきました。
(おにぎり付きで。よう食べるでしょ。笑)
おうどん_R

お湯もいいし、
自然にも恵まれているし、
ゆっくり食事も出来るし~^^
それに静かでしょ、

こういう、山間の温泉施設はたまらなく好き!
心底癒されるので、ぜひ長く続けていってほしいです

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「やどり温泉 いやしの湯」(やどりおんせん いやしのゆ)
住所:和歌山県橋本市北宿5番地
TEL:0736-32-8000
料金:(日帰り)600円(宿泊)温泉付きコテージ 9500円~
営業時間:10:00~21:30(20:30最終受付)
※毎月第3木曜日はお休み。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/488-52a24b6a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
油膜で包まれるようなヌルヌル感…
何だか煽られているような。。。

味わってみたいものです♪(メモメモ!)


Posted by くまのプー at 2012.07.22 05:57 | 編集
忘れてた!
去年行ったけど工事で入れなかった湯
先週、高野山の帰りに寄ればよかった。

近々突撃します。
Posted by nospanolife at 2012.07.22 10:07 | 編集
ひのきの湯のシンプルさがたまらなく素敵です♪
油膜で包まれるのようなヌルヌルとは、
捨てて置けませんねぇ!!
Posted by 湯次 at 2012.07.22 22:48 | 編集
くまのプー さん。

ヌルヌル感いいですよー!
もしかして、南紀の旅に来られたら十津川出発
前日の拠点として使えるかもしれません。

近くには、野半の里っていう濃厚な温泉施設もあるし
約1時間で龍神温泉なんかもありますし^^
Posted by YOOMI at 2012.07.23 10:27 | 編集
nospanolifeさん。

ぜひ行ってみてくださいー!
なかなかヌルつき度合が効いてていい湯ですよ。
その前の少年自然の家の頃は全然知らないんですけど、
口コミを読む限り、大分お湯の使い方が変わったのかな、
と。。
Posted by YOOMI at 2012.07.23 10:41 | 編集
湯次 さん

ひのきのシンプルな浴槽、いいですね!!
露天ぼ方の湯が
少し色が灰色がかって濁っているのも
おもしろいです。
和歌山の北部だからアクセス的にも行きやすい
と思いますので、チャレンジしてみてください^^
Posted by YOOMI at 2012.07.23 10:44 | 編集
遅いコメントで恐縮です。
記事を見て、先週末に行ってきました!
こんな所に真新しい温泉施設あったんですね。
香りはご指摘のとおり独特のものでした(笑)

稚拙なブログですが、その時のことを記事に
してみたので、良かったら覗きに来てやって
ください。
Posted by kate who at 2012.08.01 01:05 | 編集
kate whoさん。

素敵なブログ、開設おめでとうございます!
(しかも同じFC2ユーザーで嬉しいです~^^)
ブログって人柄が現れると思うんですが、
温泉・自然と楽しむ場面があったり、
ほっこりさせられる記事です。

これからもどうぞ、宜しくお願いしますね。
もちろん、また遊びに行きます!!
Posted by YOOMI at 2012.08.04 19:41 | 編集
LIVEです~
気になってましたが、やっと来れました!
(実はしばらく忘れていましたが(汗)… )
今から、鮎ソーメン食らいます(笑)
Posted by 湯次 at 2014.07.13 12:12 | 編集
はじめまして。楽しく拝見させて頂いてます。
やどり温泉、本日で一旦休業だそうです。
このブログをきっかけに2年ほど通いましたが…。お湯がイイだけにとても残念です。
Posted by そうちゃん at 2014.08.31 16:43 | 編集
そうちゃんさん。

こんばんは。
やどり温泉休業なんですか?
それは、残念です。
リニューアルオープンしたばかりだと思っていたんですが。

結構な秘境にあるので、なかなかお客さんが行きにく
かったりするのでしょうかね。

Posted by YOOMI at 2014.08.31 21:21 | 編集
指定管理者が撤退とのことです。私は平日しか行きませんが、いつ行っても貸切状態でしたし…。
混んでる温泉はイヤですが、ガラガラなのも考えものですね。
やはりアクセス道路が大雨の度に通行止めなるのも影響あるかもです。今年もお盆前の台風で土砂崩れが発生して一週間近く行けませんでした。
また再開しましたらお知らせします。
Posted by そうちゃん at 2014.09.01 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
