2012.08.04

花山温泉をもっと楽しもう!(再訪)

先日「関西最強の温泉」と
言われる和歌山の「花山温泉」に行ってきましたよ。

この日は、ある用事があるため、蝉も未だ鳴き始めていない
早朝4:30に起き、眠たい目をこすって自家用車を和歌山市内へ走らせました。

夏の朝、青い空を眺めながら
音楽をかけ運転するのは幸せを感じます♪

P1030604_R.jpg
※上写真:花山温泉概観


朝6:40、オープン前の花山温泉。
いつも多くの常連さんで賑わう温泉だけに
こんなに、誰もいない浴室を見るのは初めて!!
P1030611_R.jpg
そう、この日は色々なご縁があって・・・
花山温泉さんの「入浴チケットの撮影」に参加させていただいたんです。


「わ~、ちょっと、ちょっと
見てください!
カルシウムの白い膜で一面覆われる神秘的な湯船。
朝一番の湯だから味わえる珍しい体験。
この膜を楽しみに来られる常連さんも多いのだそう。
P1030648_R.jpg

41.5℃の大浴場に一面白い膜。
P1030624_R_20120804084909.jpg

露天風呂はもっと真っ白!!
P1030685_R.jpg

その薄い膜は指で突っつくと壊れ、
手のひらで掬うとケーキをコーティングするお砂糖のように、
シャリシャリとした感触で崩れていきます。
手すりは「エクレア」みたい
P1030661_R.jpg
※写真上:炭酸カルシウムでエクレアのようになった手すり。
P1030674_R.jpgP1030682_R.jpg
※写真左上:朝一、貴重な白い膜の中で撮影です。
※写真右上:手の平にのせると少し黄色っぽい色が付いてるのが分かります。


ちょっと面白いものを♪
さて、問題 何て書いているかわかりますか?

はなやま カルシウム アート 1
P1030640_R.jpg

はなやま カルシウム アート 2
P1030646_R.jpg
湯面に指で絵が書けちゃいます。


【温泉の送水パイプ】
花山温泉の大浴場へ行くまでの通路にある、
透明のパイプは、温泉の送水パイプです。
炭酸ガスの勢いで、温泉が地面の下から上へ一気に送り届けられます。
P1030700_R.jpgP1030706_R.jpg

【館内の源泉汲み場】
今まで味わったことがないぐらいの強烈な
エグサと炭酸味、塩辛さ、鉄の味・・・・
喉に通せない程、色んな味が混ざり合うのをココで楽しめます
P1030698_R.jpg
※上写真:湧きたての源泉は透明なんです。
1時間ほど経つと酸化し、キャラメル色へ変わります。

【源泉掘削地】
帰りに施設から少し離れた所にある
源泉地を見に連れて行ってもらいました。
温泉櫓が建っているその下にある、
太い金属のパイプをつたって温泉が地下~地上へ上がってきます。
P1030714_R.jpgP1030715_R.jpg
※地下500mより掘削自噴。


「プシューッ!」
パイプの蛇口を捻って
源泉が噴出す、その勢いを見せてくださいました。
P1030724_R.jpg
生まれたての温泉は、顔を近づけると息が苦しくなるような
豊富な炭酸ガス、それから気泡
を含みます。

少し舐めてみると分かるのですが、
源泉汲み場よりも更に濃厚な成分の味がします。

世の中には、ご飯と炊いたら美味しい温泉なんかもありますが、
・・・こちらの温泉は別(><)

よほどの信仰心がないと、食事には使えません~。

濃厚な温泉の味はスゴイ(≒マズイ)。
改めて花山温泉の威力を感じました。

花山温泉のマネージャーさん、それから大好きな温泉仲間のみなさん。
一日ありがとうございました!!!
貴重な体験をすることが出来ました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「花山温泉」(はなやまおんせん)
住所:和歌山県和歌山市鳴神574
TEL:073-471-3277
営業時間: 8:00~23:00 ※定休日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)
料金:1000円(8:00~)※17:00からは600円 

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/493-aec5fb8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。

花山温泉の源泉湧出所のお写真拝見いたしました。スゴい~
一般人は中々見ることのできない場所なので、貴重な体験ですね!
ウラヤマシ♪
Posted by 國岡 at 2012.08.05 11:06 | 編集
國岡さん。

こんばんは!
源泉湧出地で、温泉がパイプから噴出す写真
なかなか迫力あるでしょ?
動力じゃなくて、「自噴」っていうのがスゴイですよね。
本当に、貴重な体験をさせていただきました。

感謝、感謝です(^^)

Posted by YOOMI at 2012.08.05 22:17 | 編集
わぁ、こんなに人のいない花山温泉に
入れるなんて、うらやましい!

花山はいつ行っても混んでて、
夕方の割引になる前の3時頃に行くの
ですが、それでも混んでるし…orz

最近は、もっぱら整体道場のほうに
はまってます(笑)
Posted by kate who at 2012.08.05 23:48 | 編集
よねっすー。
おー、花山一番風呂ですか。ぜいたくぅぅぅぅ。
オイラも一度は一番風呂行って見たいです。
そういえば今週は夏休み。ちょっくら和歌山まで行って見たいな。
でも大事な用事があるのです・・・;_;
Posted by よね at 2012.08.06 10:28 | 編集
おぉ!すごい泉質ですね~!さすが「関西最強の温泉」だけありますな~!

一番風呂しか味わえないカルシウム膜を楽しめてよかったですね~^^

入浴チケットがどんな風になっているのか楽しみですね♪

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.08.06 21:55 | 編集
kate who さん。

こんにちは!
人のいない花山温泉、珍しいでしょ。

私は時間的に狙って行ったことはないんですが
さすが人気の温泉だけあって、夕方の割引タイム直前
とか、余り関係ないんですよね。。^^;

「整体道場」あるんですねー。
今度湯あがりに一度行ってみます!!
Posted by YOOMI at 2012.08.07 12:44 | 編集
よねさん。

こんにちは!
よねさん、夏休みなんですね^^

一番風呂はやっぱり常連さんも楽しみにしていて、
木曜日が清掃で湯を全部捨てて一からはり替えだそうで
金曜の朝一風呂がねらい目だとか!

> でも大事な用事があるのです・・・;_;
ん?温泉より大事な用事があるのですか?
なんだろう。
Posted by YOOMI at 2012.08.07 12:47 | 編集
はたぼーさん。

蓮華温泉からおかえりなさいー^^

花山温泉の濃厚なカルシウム膜の中での撮影(ほぼ入浴気分)
は幸せでした。撮影と言いながらも、終了後も
ずっと温泉に入ってました。

>入浴チケットがどんな風になっているのか楽しみですね♪
そうですね~。いっぱいお客さんが来てくれるといいです。
Posted by YOOMI at 2012.08.07 12:52 | 編集
これだけ、白いカルシウム分が多いとは思いませんでした。

花山温泉のメンテナンス大変そうですね!

頭が下がります。
Posted by 温泉大好きおとこ at 2012.08.10 22:26 | 編集
温泉大好きおとこ さん。

おはようございます!
メンテナンス、、、大変だそうです。
わたしも今回マネージャーから色々お話を聞いて
その苦労が分かりました。

カルシウムの膜は他の温泉でも味わったことがありますが
層の厚さが違いました。しかし、この一日温泉好きの皆さん
と喋ったり、お風呂に入ったり久々に楽しい時間でした^^
Posted by YOOMI at 2012.08.11 07:01 | 編集
私が入ったときは人でいっぱいで写真は撮れる状態でなかったのでうらやましい~

一番風呂に入ってみた~い!!
Posted by きよちゃん at 2012.08.12 10:37 | 編集
だれもいない湯船が撮れてすご~い!
・・・と思ったら、特別だったんですね。

すごい画像を見れて、無性に行きたくなりましたよ~♪
Posted by 湯次 at 2012.08.12 14:56 | 編集
きよちゃん、

>私が入ったときは人でいっぱいで写真は撮れる状態でなか
>ったのでうらやましい~

皆、そうおっしゃいます!
というか、私もでした^^
「一番風呂」、特に清掃日の次の日である金曜日
の一番風呂が凄いらしいですよ。じゅるる・・・
Posted by YOOMI at 2012.08.13 13:41 | 編集
湯次さん

凄いでしょ??^^
もう大興奮してしまいました。

この日は撮影でお招きいただいたんで、
いつもより早目に浴室に入ることができたんですよ。
なかなかできない経験でした。

Posted by YOOMI at 2012.08.13 13:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する