2012.08.11

おばあちゃんの湯。

「明日来ればいいじゃない?待ってるから♪」

おばあちゃんからそう言われ、
「あ、あしたですか~!?」と焦りながらも、
次の日、どうしても行きたくて、やっぱり行ってしまいました。

その昔、自然に湧いた温泉を鉢の中に溜めていたそう。
おばあちゃんのご両親はそれを桶に汲んで、
自宅まで持って帰り「我が子(おばあちゃん)の産湯」としても使ったそうです。

そして今はおばあちゃんが湯守。
誇らしげに温泉と家族の絆の話をしてくださいました。
P1040128_R.jpg

しっかりした硫黄の香り(ゆで卵みたいな)、
鼻を近づけると微かに漂う金属系の香り。
暑いので、ぬるめの34℃掛け流しが丁度心地いいです。
P1040105_R_20120811002650.jpgP1040164_R.jpg
※湯船の底は鉄で茶色になってます。

ん~、いい湯だな♪
P1040185_R_20120809000004.jpgP1040163_R.jpg

入浴後、おばあちゃんとご近所の方々でテーブルを囲みました。
わたしはお酒が強くないのでアイスクリーム
お父さん達は缶チューハイで乾杯~!

みなさん、温かく迎えてくださることが嬉しいです^^

この晩の出来事は、今でも夢かと思うぐらい、
記憶に刻み込まれた時間でした。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
みなさん素敵なお盆休みを
お過ごしくださいね

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/495-9024e2f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おばあちゃんの湯。
自宅に温泉があるなんて贅沢ですよね~
全国には探せばこんな家がけっこうあるんでしょうね。

温度もこの時期には最高ですね♪
Posted by きよちゃん at 2012.08.12 10:55 | 編集
こんにちは~。。。

ご無沙汰です!
家庭のお風呂が温泉でなんて、
憧れですよね~

お知り合いになれるYOOMIさんは、
もっと凄いかも。
Posted by 湯次 at 2012.08.12 14:51 | 編集
きよちゃん。

「おばあちゃんの湯」勝手に私が命名してますが^^;
硫黄臭を放つ、いい湯でした!
実は、この温泉、普段はおばあちゃんが別宅に住んでいるため
殆ど使っていないらしく、この日のために用意していただいたんです。
(有難いです★)
全国探せばあるもんですね、ほんと。。
Posted by YOOMI at 2012.08.13 13:25 | 編集
湯次さん。

こんにちは!
ほんとですよね、今は湯を使っていないらしく
勿体ないなぁと思いながら、有難く入浴させていただきました^^

お知り合いになったのは、
ほんと偶然なんです。夕方は温泉、夜は酒盛りでワイワイ!
普段湯巡りして得る感動と違った物凄いインパクトでした!
Posted by YOOMI at 2012.08.13 13:30 | 編集
「明日来ればいいじゃない…」
↑ ↑ ↑
のんびり!ほのぼの♪とした情景が浮かびます。


素晴らしい出会いですね。
Posted by くまのプー at 2012.08.14 18:18 | 編集
くまのプーさん。

こんにちは!
そうなんです、明日来ればと言われて「また次回・・・」
なんてこと言うとチャンスが遠のいてしまいそうで

「食べたいものは、すぐ食べる!」
「浸かりたいとこは、すぐ浸かる!」

が基本方針なんで^^;
Posted by YOOMI at 2012.08.16 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する