2012.08.14

岐阜_新穂高_野の花山荘(温泉篇)

お盆休み真っ只中。

涼を求めて奥飛騨に行ってきました。
(新穂高はその時、何と25℃。冷え冷え~!)

恒例の家族旅行なので皆で楽しめる温泉・・・
と、色々考えた末。
新穂高温泉「野の花山荘」さんで1泊することになりました。

新穂高温泉と言えば、奥飛騨温泉卿の中でも最奥のエリア。

中でも「野の花山荘」さんは、少し高台に建つため、
お風呂からの視線が、新穂高温泉の他の露天風呂より少し高く
ちょっと違った山の景色が楽しめるんです^^
P1040411_R.jpg

以前、企業の保養所だっただけあり、
館内は鉄筋造りで無機質ですが
ところどころ、可愛いらしい装飾があしらってあり、
ちょっとした山小屋?とかペンションみたいな雰囲気です。
P1040296_R.jpgフロント_R
※左上写真:テーブルの上には手造りのウサギの人形。
※右上写真:ロビー。

ウェルカムティー_Rだんろ_R
※左上写真:ウェルカムティーの柚子茶。
柚子茶をいただきながら係りの方がお風呂の説明をしてくだいます。


早速着いたら、宿泊者限定の貸切露天へ!
ご主人から「風情があるから」と言って超・お勧めされた
露天風呂用の笠を被って、宿の敷地内にある森の小道(階段)へ向かいます。
P1040298_R.jpgP1040279_R.jpg
※写真右上:柴犬ココロちゃん(メス)。

森の階段は、木のチップが敷かれていて
歩くたびにフワフワして足に心地いい
木のちっぷを踏んで_R木苺_R

木のトンネルの中は夏だということを
忘れさせるぐらいヒンヤリ涼しいです。
はな_R貸切露天へ_R

2つある貸切露天風呂の1つ。
「森の中の露天風呂」というネーミングがしっくりくる温泉
P1040309_R.jpg


【貸切露天風呂①】
森を独占しているようなプライベート感に包まれる丸い露天風呂
以前は、目隠しや屋根もなかったんだって~。
森の中の露天_R
源泉名:野の花温泉1号泉、泉質:単純泉、泉温:81.8℃、成分総計:759mg/Kg、
PH:6.9、色:無色透明、香り:基本は無臭 ※内湯のみ微鉱物臭と赤茶色の湯の花、味:無味、

【貸切露天風呂②立ち湯】
湯船の中で立つと胸の下あたりまで湯がくる少し深めのお風呂です。
貸切露天2つは(新穂高の高温の湯と比べて)少しぬるめに調節
されているので、長湯で森林浴を楽しめます。
立ち湯2_R

夏のバカンスって感じ♪
P1040380_R.jpgP1040374_R.jpg
P1040320_R_20120813222007.jpgP1040328_R.jpg


【女性専用 露天】
野の花山荘の女性専用露天風呂から眺める
錫丈岳の景色もなかなかのもの
「あ~、見えた、見えた♪」
一緒だった母と子二人が嬉しそうに叫んでいました。
女性露天(たて)_R
P1040503_R.jpgP1040501_R.jpg
※写真左上:女性専用露天風呂から見える山の景色。


広い内湯の湯船から流れ出す多量の湯は
「さすが奥飛騨!」と、
改めて褒めたくなる見事な掛け流し。
少し熱めで、僅かですが鉱物臭のような温泉らしい香りが漂い、
赤茶けた湯の花だって浮遊
しています。
女性内風呂_R
※お湯の特徴が一番感じれた内湯。


【混浴露天】
そして、この野の花山荘さんでの楽しみの一つ♪
ここへ来たら、きっと見に行きたくなる
混浴露天風呂から臨む「錫丈岳」 (*´ω`*)
混浴1_R

ほら、快晴の中臨む錫丈岳!
この高所だからこそ、
山の頂上を身近に感じれるんだっ ♡ ♥ ♨ ♬ 錫丈岳だー。_R
※錫丈岳は飛騨山脈にある標高2,168mの山。
一番奥に見える鋭角な「はげ山」見えますか?

お湯自体は、ぬるめに調節されているところが
多いので、本来の温泉の香りが飛んでしまっている湯船もありますが、

7つもある湯船を190L/分(野の花1号泉)を誇る湯量で
全て掛け流しを実現しているところは、すごいです。

ここ、野の花山荘でしか見れない景色があるので、
幾つもある露天風呂からの眺めを全て満喫しようと
興奮してしまいました。休養に来たのにね(笑)

・・・続く。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/496-ec15c466
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
奥飛騨でバカンスですか♪
羨ましい・・・今年のお盆は家で待機です(泣)

家族旅行となると、いつもと違ったセレクトが必要でしょうが、
貸切露天はいいですね。
新穂高温泉も川沿いと高台ではずいぶん雰囲気が違うようで、
新鮮味がありますね~。
Posted by 湯次 at 2012.08.14 15:18 | 編集
あらっ!おいら7月に行きましたよ~♪

その時は貸切露天風呂①は造ってる最中。そして混浴は改装中で入ることできませんでした。(T_T)

もう完成しているのだったら、また行かないとな~^^

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.08.14 23:26 | 編集
家族で良い避暑ができましたね。

私も去年の7月に泊まってきましたが私らだけの全館貸切(^^♪

女性用のお風呂も自由に入ってました(^^)

貸切露天風呂は2つになったのですね。
私らのときは立派な屋根もなく簡単な脱衣場があっただけでした。

雄の太陽君も元気でしたか?
Posted by きよちゃん at 2012.08.15 06:45 | 編集
湯次さん。

恒例のお盆旅行は、今回奥飛騨にしてみました。

>家族旅行となると、いつもと違ったセレクトが必要でしょうが、
そうそう、そうなんです!
みんなが楽しめるってことを最優先するから、
もちろん食事も美味しくないと・・・とか
余りにも鄙び系はNGとか(笑)気を使います^^;

景色は天候もよく抜群でしたよ~。
Posted by YOOMI at 2012.08.16 12:19 | 編集
はたぼーさん。

拝見しましたよー^^
はたぼーさんの食事のシーンがまた楽しそう♪

結構周りに今年の夏「野の花山荘」
にいってらっしゃる方がいたので、びっくりしました。

今年、貸切①とか混浴を改装していたとは
知りませんでしたが、いまは全部浸かれます!
貸切①に屋根と囲いがついていない頃に訪問してみたかったです。
Posted by YOOMI at 2012.08.16 12:24 | 編集
きよちゃん。

太陽くんも元気、元気でしたよ^^
ただ、太陽くんは丁度小屋で寝ていたので、
出てきてくれませんでした。ハンサムですよね~!

きよちゃんのブログ拝見しましたが
なんと、貸切だったんですね~。それは極上な時間だっ。

貸切は2つになっていて、囲いや屋根もしっかりありましたよ。
簡単な脱衣所だけの開放的な頃に一度入ってみたかったです。
Posted by YOOMI at 2012.08.16 12:28 | 編集
僕もなんと新穂高温泉に13日~16日までいましたよ(驚)

ただ登山目的の駐車だったので深山荘の露天を楽しんだくらいで下山して平湯にもいっちゃいましたけど。

ちなみに新穂から槍ヶ岳まで登りましたが頂上は11℃でした(寒)

・・・とにかくいい経験になりました、それしか言えないくらい怖かったです(汗)
Posted by drunky at 2012.08.17 18:53 | 編集
drunky さん。

すごいニアミス!!私は11日から新穂高に入って
平湯~乗鞍高原とめぐりました。

新穂高で登山の後、深山荘コースっていいですね!
あの湯の花舞う露天、大好きです。

それにしても頂上が11℃・・・とは恐ろしい!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
本沢温泉で過ごしたときも、夜は寒くて震えました。
地上との余りの気温の差に涼しいを通り越して、びっくりですよね。
Posted by YOOMI at 2012.08.21 00:07 | 編集
こんにちは。 ご無沙汰してます。
以前NHK某番組でご一緒させていただきました、野暮天です。

2013年5月にこのお宿に行って来ました。
公式HPではまだ修正されておりませんが、混浴露天風呂が無くなっていましたよ。

本命の蒲田川の野湯は探索時間を含め2時間くらいたっぷり遊ばせてもらいました。
無料の温泉はたまりませんな~。(笑)

Posted by 野暮天 at 2013.05.17 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する