--.--.--



2012.09.09

北海道_カムイワッカ湯の滝

北海道の記録です。

ずっと行きたかった「カムイワッカ湯の滝」
へ遂に行ってきました~。

「カムイワッカ湯の滝」は、知床国立公園内にあり、
知床硫黄山から湧く自然の天然温泉がカムイワッカ川に流れ込み、
「湯の川」となっている自然美溢れる温泉!

そう、このダイナミックさを一度でいいから
味わってみたかったんだなぁ

この日は、マイカー規制が解除されていたので
車で滝まで向かいます。
P1080421_R.jpg


早朝(AM7:30)
道路脇では野生の鹿が丁度、朝ごはん中。
「ちょっと、ごめんね~。」
しか_R


カムイワッカ川に到着し駐車場に車を止めるやいなや
その先にある、自然の壮大さを想像させる
滝の音が大音量で耳に入ってきます。
P1080437_R.jpg

看板の後ろは、
ダイナミックすぎる湯滝
ダイナミックすぎる滝_R

早速、一の滝 滝つぼを目指して登ります♪
沢登り用のサンダルを準備していましたが、
足元が、かなりヌルヌルしているうえに勾配があるので、
わたしは裸足で登ることにしました。
カムイワッカのぼる_R

温度は30℃しかないんです。
真冬は寒過ぎるけど、夏の終わりの暑さには丁度いい。
温度は30℃しかない。_R

滝を登り初めてから約2分
目の前に小さめの「滝つぼ」が現れます。
十分入浴できるぐらいの深さだったので、少し遊んでいきました。
さぁ、次に目指すは「一の滝」!!
P1080456_R.jpg

一の滝到着ヽ(▽`)ノ♪
「おお。すごい、すごい、ダイナミック~!」
よこ_R

今度はもっと深い滝つぼです。
160cmの私が立つと丁度肩ぐらいまで浸かる深さ。
これまで経験した温泉のスケールを覆す、自然のダイナミックさに、
ただ、ひたすら、はしゃぎます。
P1080467_R.jpg

一の滝の滝つぼ付近には、
ところどころにミニ滝つぼがあり、そこでも遊べます。
P1080499_R_20120909092316.jpg

このミニ滝つぼからは、
山と山の間に、美しいウトロの海も臨めるんです♪
湯の滝で遊ぶ_R

急勾配の岩のたもとの滝つぼでも♪
カムイワッカで遊ぶ~_R


残念ながら、現在は一の滝より上流へは
通行止めチェーンが敷かれ、行くことが出来ません。
この先は湯温も高くなり、もっとワイルドな滝つぼがあるのでしょうけど。。
P1080496_R.jpg

自然と戯れる時間に感謝♪
カムイワッカ遊ぶ2_RP1080508_R_20120909124524.jpg

カムイワッカ湯の滝の凄いところは、
想像を絶する自然の壮大なスケール。

そして、

今までに経験したことのない程の強酸性の湯。

舌がしびれるぐらいの酸っぱさ。

滝つぼに数分浸かっているだけで、
傷跡がない部分でも、肌が激しくピリピリしみます(><)

平日の早朝ということもあり、こちらに滞在していた1時間、
殆ど貸切状態という贅沢なシチュエーションでした。

世界観が変わるというのは、
まさにこの事。


「もう何もかもが圧倒される」
の一言です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「カムイワッカ湯の滝」(かむいわっかゆのたき)
住所:北海道斜郡斜里町知床国立公園ない
TEL:01522-3-3131(斜里町観光課)
営業時間:24時間(11月上旬から5月下旬は冬期休業)
※2012年のマイカー規制:8/1~8/25、9/15~9/24

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/504-0630600d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
北海道、初掲載がカムイワッカの滝とは、さすがです!
札幌在住時の一番の後悔はココに行けなかったことです…
その頃は、一の滝より上に行けたんですがねぇ。
YOOMIさんのことだから、他にもすご~い温泉にいかれたでしょうから、
楽しみにしてますね~♪
Posted by 湯次 at 2012.09.09 16:55 | 編集
ちょっと興奮!…カムイワッカ湯の滝はいつかはと狙っていた温泉!
野湯好きなオイラにはタマラナイ画像だよぉ~♪

誘ってくれれば、一緒に行けたのに~~~(羨ましいでしゅ)
Posted by くまのプー at 2012.09.09 19:53 | 編集
す、すご~い!!
大自然に囲まれ自然の滝が全て温泉なんて素敵すぎです!
YOOMIさん、うらやましすぎです^^

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.09.09 21:28 | 編集
羅臼でご飯ご一緒させてもらったTAKAです。

こちらも無事に帰ってきました!

カムイワッカ湯は入り口傍でちょっと湯温を確認した程度で戻ってしまいましたが、上の滝つぼはワイルドですねぇ~

なんか、さっそくリベンジしないといけなさそうです(^^ゞ
Posted by TAKA at 2012.09.09 23:03 | 編集
湯次さん。

ただいまです。北海道、1週間行ってきました。
道東中心なので、まだまだ行くところはありますが
ダイナミックな野湯が多い道東で、毎日感激してばかりでした^^

>札幌在住時の一番の後悔はココに行けなかったことです…
確かに、札幌から知床までは遠いし気合いりますよね。
スローペースですが順々にアップします~
Posted by YOOMI at 2012.09.10 20:35 | 編集
くまのプーさん。

ただいまです!
わたしもカムイワッカにずっと行きたかったんですよ。
だからマジで感動しました。

いつもは観光客でにぎわうはずなのに、
殆ど貸切だったのにも感謝♪ 
でも、長湯し過ぎてお肌はボロボロ(笑)

>誘ってくれれば、一緒に行けたのに~~~(羨ましいでしゅ)
え~、ほんとに- ( ̄∇+ ̄)v?
Posted by YOOMI at 2012.09.10 20:45 | 編集
はたぼー さん。

ただいまです♪
自然の滝が全部温泉って、幸せすぎますよね。
薄ら緑色の凄く綺麗な湯でした。

知床は遠いけど、行けばそれだけの感動を
与えてくれる温泉でした(◕‿◕✿)
Posted by YOOMI at 2012.09.10 20:47 | 編集
TAKAさん。

先日はありがとうございました!
カムイワッカの後に、番屋の海鮮料理・・・
もう、幸せすぎて食事中うなっていたのは、すみませんσ(^_^;)
あの歯ごたえのよい貝の名前を忘れてしまいましたが、
もう一回食べたいです。

TAKAさんのブログ参考にさせていただきます。
食事や景色の写真、素敵ですね。
Posted by YOOMI at 2012.09.10 20:52 | 編集
カムイワッカ入湯おめでとうございます。

マイカーで行けて良かったですね。
私はとりあえず入り口でワラジを借りて三の滝まで行ってきましたよ(^^)

しかし2回目の時はマイカー規制と一の滝までで残念でしがが・・・

あのダイナミックさを味わいにまた行きたくなりました。
Posted by きよちゃん at 2012.09.20 20:28 | 編集
きよちゃん。

> カムイワッカ入湯おめでとうございます。
ありがとうございます(涙)
カムイワッカ入湯はずっと前からの夢でした。

三の滝まで行ったんですか!?
いいな~。行った人の感想を見ていると温度も高くなったり
滝もワイルドになっていくそうですね。
今は監視カメラが着いて、上へは行けないそうです。。
Posted by YOOMI at 2012.09.27 14:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
