2012.10.03

北海道_ウトロ温泉_赤澤温泉

仏ニースの海岸で撮った写真と変わらないぐらい
美しかった「ウトロ湾の景色」。
太陽の光が白くキラキラと反射し輝く海面が忘れられません。

このウトロ湾周辺にある「ウトロ温泉街」
P1080824_R.jpg


と、言ってもここは温泉街はずれにある個人宅。
陽気で気さくな赤澤さんご夫婦が掘った自慢の自家泉は
ほんと、有り難い一湯でした。(畑仕事の途中、ありがとうございました!)
P1080838_R.jpg


それがこちら、「赤澤温泉」
湯船は家のお庭内にあり、サイズは小さいながら濃厚な湯で
溢れており、湯船は温泉の析出物で鱗状の模様を描いています。
何と自宅で楽しまれている他、近所の宿3軒へも配湯されているというから・・・凄い。
赤澤温泉_R
※泉質:ナトリウム・塩化物ー炭酸水素塩泉、泉温:55.3℃(浴槽内42℃)、PH:6.8
色:少し濁った透明。香り:微鉄臭、味:程よく濃い塩味。
特記:成分総計6,200mg/kg、遊離二酸化炭素353.3mg/kg


ほら、浴槽の淵は茶色と緑(藻?)の成分で鱗状に。
湯元だけあって、お湯の感触は新鮮でよく温まります
ギドギド_RP1080829_R.jpg
※写真左上:藻みたいに触るとヌルヌルしています。


お庭に植えられた赤い実。
人のお宅の庭で温泉に浸かるのも、
なんだか不思議な気分です@(;・ェ・)@
P1080873_R.jpgP1080872_R_20121002231654.jpg
析出物(横2)_RP1080840_R_20121002235428.jpg


ご挨拶をして帰ろうとした時、
「もう帰るの?もっとゆっくり入っていけばいいのに~。」
畑仕事の手を止め、お父さんがそう声を掛けてくださいました。

お話ししてみると、お父さん。
趣味で撮影した知床の動物や自然の写真で、
ポストカードを作られているそうなんです。
P1100739_R.jpgP1100740_R_20121003000651.jpg
※右上写真:早春の熊兄弟。※左上:仲良し子ギツネ

知床の大自然の中、
お父さんがシャッターをきった動物達の表情はとっても自然で、凛々しい。
・・・という訳で、お土産に購入して帰りました

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/512-fc84108c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウトロ湾の眺め素敵ですね~!!

自宅に温泉なんて、いいな~♪
しかも、濃厚なお湯!!
寒い冬でもあたたまりそうですね^^

ご夫婦のお人柄もよく、いい温泉訪問になりましたね^^

村ポチ~☆
Posted by はたぼー at 2012.10.03 21:04 | 編集
石抱温泉を思わせる雰囲気いいですね~

こんな個人宅のお風呂に入れるYOOMIさんの情報網はすばらしいですね。

私も入ってみたいです。
Posted by きよちゃん at 2012.10.04 06:19 | 編集
海の写真、綺麗☆
そして、これはまたレアな温泉(?)ですね~
自宅に露天風呂とは何ともうらやましい!

YOOMIさんだから入れたのかな?
でもお父さん、いい人そうだから頼めば入れてくれるのかな…
Posted by 紳さん at 2012.10.04 12:57 | 編集
スゴイとこ知ってますね!
自宅の庭にある露天風呂、しかも強烈な析出物!
道内でも知ってる人は少ないんでしょうね。
入りた~い!!
Posted by 湯次 at 2012.10.07 14:34 | 編集
はたぼーさん。

ウトロ湾、綺麗でしょ~^^
ご夫婦はとても温かい方でした。

ほんと、地元の方にこんないい湯を
振舞われると、嬉しいもんですよね。
Posted by YOOMI at 2012.10.10 01:15 | 編集
きよちゃん。

> 石抱温泉を思わせる雰囲気いいですね~
浴槽の感じとか色が似ているかもしれませんね。
きよちゃんも機会があれば是非、行ってみてください。
「せっかくこんな田舎へ来たんだから、
こんなことでも出来ないと・・・」
と、言って快く温泉に入らせてくださった
ご主人の言葉が印象的でした。
Posted by YOOMI at 2012.10.10 01:19 | 編集
紳さん。

こんばんは^^
私だから入れたんじゃないですよ!
ご夫妻がとても気さくな方ですので、
ご都合さえ合えば、きっと浸からせてくださるはずです。

ポストカードも素敵なので是非、見てください♪
Posted by YOOMI at 2012.10.10 01:21 | 編集
湯次さん

自宅にあるなんて信じられない程
の析出物こってりの露天ですよね!

来年行かれる時に訪問してみてくださいませ^^
知床岩尾別温泉からもすぐ近くで同じ塩化物泉系だけど
異なる特徴で楽しいです☆
Posted by YOOMI at 2012.10.10 01:31 | 編集
YOOMI さん こんにちわ!
カムイワッカ〜赤澤温泉まで、ウキウキしながら読ませて頂きました。
北海道…道東の素晴らしい温泉を紹介して頂き感謝です。
北海道へ来てくれてありがとう(^-^)/
Posted by 札幌温泉人 at 2012.10.11 16:02 | 編集
札幌温泉人さん。

こんにちは!
そうそう、北海道の湯巡りをやっと実現できたんです。
しかも、1週間たっぷり道東を巡って55湯。充実した内容でした。
ワイルドな野湯(たまに動物とも遭遇)に、濃厚なモール泉、
北海道の温泉力を感じ、圧倒されながら帰還しました。
正直、脱帽、というか。

次は道南に行きたい気持ちでいっぱいです(@@;)
というか、また近々行くでしょう。
札幌温泉人さんのブログも参考にさせてくださいませ!
Posted by YOOMI at 2012.10.18 12:58 | 編集
YOOMIさん 道南来られるのですか??
道東もナイスですし、道南も、メチャ良いですよぉ~
楽しんでくださいねぇ~~

   ※お願い ... リンクさせて頂いて良いですか??
Posted by 札幌温泉人 at 2012.10.18 16:13 | 編集
札幌温泉人 さん。

ありがとうございます!
未だ道東のルポが残っていますが、
落ち着いたら、メッチャ良い!道南に行ってきます。
リンクの件は、もちろんOKです。

よろしければ「北海道秘湯ドライブ」も
リンク貼らせてくださいませ^^
Posted by YOOMI at 2012.10.18 19:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.11.19 16:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する