2012.10.27

福島_裏磐梯早稲沢温泉 まる久産地直売所&森川荘

福島湯めぐり日記 続き。

福島県 裏磐梯早稲沢地区の野菜直売所の温泉にも行って来ました。

毎年、秋になると大根やトウモロコシ、きのこなど、
甘くて美味しいと評判の高原野菜の直売場が早稲沢地区に登場します。
その美味しさに他府県の料理屋さんからも注文がよく入る程だそうです。
P1110046_R.jpg

去年も福島へ行ったのですが、期間限定の直売所ということで、
温泉には浸かれず。「今回こそは!」という思いで入浴達成ですv( ̄ー ̄)v

手前にある赤い機械は、なんと「大根洗い機」
これ・・・結構、有能なんです!
P1110034_R.jpg

ボタンを押すと大根がコンベアに乗ってころころ
転がっていきます。そしてシンクの中へ「ちゃぽん
P1110037_R_20121026003637.jpg

その光景に観光客の方も集まり大興奮!
「この機械、結構高いんだよ~。」と言いながら、
ご主人は自慢げに、大根洗いのデモンストレーションをしてくださいました。

せっかくなので。
大根洗いの修行をさせていただきました(*^-^)

daikon_R.jpg
ごしごしごしごし・・・

温泉は、ベニヤ板で張り重ねられた壁、そしてトタン製の天井
が特徴の手造り感溢れる浴室です。そこに巨大なポリバスがデ~ンと一つ。
P1110088_R.jpg
※源泉名:宝来湯、泉質名:カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉、泉温:70.3℃、PH7.8
無色透明・無味・ほのかに石膏臭 ※特記/硫酸イオン:995.9mg、
ナトリウム:235mg、カルシウムイオン:243.6mg、成分総計:1670mg、


湯口付近は64℃と、かなり熱めだったので
浴槽に溜めた湯を適温に調節してから浸かります。
P1110076_R.jpgP1110062_R.jpg


まる久産地直売所のすぐお隣、
「民宿森川荘さん」の露天風呂にも入りました。
P1110105_R.jpg

P1110102_R.jpg
※民宿森川荘さん外観

まる久さんと同じ源泉を引いているので、浴感は同じですが
こちらは簾の上から道路を覗ける、ちょと面白い眺めです。
P1110125_R.jpg

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
「民宿 森川荘」
住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字早稲沢552
TEL:0241-34-2258
料金:300円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/516-f165df6d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どちらもめっちゃ手造り感あふれる湯舟ですね~♪
美味しい高原野菜と気持ちのいい温泉が味わえるなんて、とっても素敵だな~^^

村ポチ☆
Posted by はたぼー at 2012.10.27 23:53 | 編集
はたぼーさん。

こんばんは。
かなり手造り温泉ですよね(^^)
直売所にお野菜を買いにこられた方は皆さん、
ぞろぞろとお風呂の見学に来られていました(笑)
いいな~、東北。
Posted by YOOMI at 2012.10.30 00:20 | 編集
季節限定に弱い私はぜひとも入ってみたい(^^)

来年の秋までおあずけか~

民宿森川荘のお風呂もなかなかよさげなのでここに泊って野菜直売所のお風呂に入らせてもらうかな。
Posted by きよちゃん at 2012.11.03 17:20 | 編集
きよちゃん。

「季節限定」の言葉には私も弱いです(^^;
あと「○○に併設の温泉」とか(笑)

森川荘も清潔でいい感じでしたよー。
お湯も新鮮だし。
福島だったら、出没し易いエリアですよね。
ぜひ来年、行ってみてください♪
Posted by YOOMI at 2012.11.06 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する