2012.11.18

長野_馬曲温泉_望郷の湯

切明温泉へ行く途中、
朝一番風呂をどこにするか?と悩み・・・

前から気になっていた絶景の湯「望郷の湯」立ち寄ることにしました。

朝は6:00からオープンだったのですが、「望郷の湯」に着いたのは朝5:30。

30分間駐車場の前で駐車場のチェーンが開くまで
暫し休憩して待ちました。
がいかん_R

さぁ、オープンです。
店頭では地産のお野菜や寿司などが売られていて、
道の駅みたいなほっこりする雰囲気^^
がいかんたて_RP1130736_R.jpg

食堂の裏手には源泉汲み場もあります。
無色透明、無味・無臭のあっさりした湯です。
地元の常連さんが「源泉で顔を洗うとお肌がつるつるするよ!」と
こっそり教えてくださいました。
ので、早速くみくみ♪
源泉くみ_R源泉くみ2_R

女湯の野天風呂へは、受付から徒歩1分。
この木のトンネルを通って行きます。
「一番風呂でありますよ~に」と願いながら少し早歩き。
小道_Rおはな_R
P1130735_R.jpg女湯_R
※受付から野天風呂までは、草花や木など自然に溢れています。


【野天風呂】
「うわ~、キレイ。」
雲が綺麗3_R
朝一番だから少し薄暗いですが雲の間から朝の光が差し込んで
所々、空が桃色や水色に染まる幻想的な光景



このシーンをお湯に浸かりながら見れるのは
贅沢ですよ、ほんと(*´ω`*)
雲が綺麗2_R
源泉名: 馬曲温泉 望郷の湯 、泉質: 単純泉、泉温:39.5℃ 、PH:8.2
成分総計:401.3mg、※無色透明の優しい湯です。微塩素臭 ※加温・かけ流し循環併用。


景色につられ、湯船から立って遠くを眺めると、
とにかく寒いので、あがったり浸かったりを繰り返します。
P1130696_R.jpg


前方は空の空間ですが
サイドでは紅葉の山も臨めます。
(これ、写真で見るより目で見た方が鮮やかなんです。
わたしよりもっと上手な人が写真を撮ったら綺麗なんだろうな~)
はいると紅葉の山が_R


赤、黄、緑・・・
パッチワーク状にいろんな色で覆われる山。
期待しないで温泉に行って偶然紅葉がピークを迎えていると
「何か日頃いいことしたのかな?」
と、本気で考えてしまいます・・・(・∀・;)笑
P1130767_R.jpg
P1130664_R.jpgP1130666_R.jpg
※左上:湯口からは、加温された熱々のお湯が出ています。


「望郷の湯」さんは、絶景では有名で色々なメディアで以前
見ていたので、何となく湯船からの眺めは想像していたのですが、

実際来て見るとやっぱり眺めは凄い ( ఠ‿ఠ )

目の高さにある障害物が遠方に映る山と空だけなのです。
「これで雪が降ったら、どんな感じになるんだろう~??」
と、次の季節の景色を、想像しちゃいました。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「馬曲温泉 望郷の湯」(まぐせおんせん ぼうきょうのゆ)
住所:長野県下高井郡木島平村大字往郷5567-1
TEL: 0269-82-4028(受付:8時~20時)
営業時間:6時~22時(21時30分受付終了)
料金:(日帰り)大人:500円
定休日:毎月第2水曜日
※定休日はシーズンによってかわる可能性。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/523-38ca9706
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
眺めのいい露天風呂でよく馬曲温泉が紹介されますよね~。

当然おいらが行ったときは、この景色に向かってあのポーズで撮りました!(笑)

紅葉の季節は綺麗なんだろうな~と思っていましたが、やはりすばらしい絶景ですね!!

村ポチ☆

Posted by はたぼー at 2012.11.18 11:34 | 編集
ここからの景色はほんとに雄大で素晴らしいと思います♪
朝も早くから営業してるからいいですよね。
冬もきっと素晴らしいと思います。
Posted by きよちゃん at 2012.11.21 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する