2013.02.02

宮城_鳴子周辺散策。

12月、1月にかけて巡った

鳴子・中山平周辺のお湯の記録です( ̄▽ ̄)V


【①中山平温泉 なかやま山荘】
この日も宿が半分埋まってしまうような勢いの
豪雪DAYでした。今年2月いっぱいで閉鎖されると聞きつけ
駆けつけた「中山平温泉 なかやま山荘」さん。
P1170487_R.jpg


男女別の大浴場があるのですが、
今回そちらには入らず、中浴場の「桐の湯」へ直行。
時間によって男女交代制になるお風呂です。
P1170518_R_20130202125447.jpg

この「桐の湯」のいいところは、100%掛け流しであること。
(加水、循環なしに)源泉場からストレートに浴槽へ注ぎこまれるお湯は、
香りも鼻にツンとくるような強い硫黄の香りを放ち、
鮮度バツグンでした!
P1170490_R_20130202123307.jpg
※源泉名:養老の湯3号、含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、泉温:92.2℃
PH:9.3、色:薄白濁・微緑濁り、香り:強い硫黄臭、溶存物質:1224.7mg/kg
炭酸水素イオン148mg、硫化水素イオン18.9mg、遊離硫化水素0.7mg、


雪やこんこん・・・
桐の湯3_R桐の湯2_R

硫黄成分たっぷりで、お肌にガツンッ!!っとくる刺激的なお湯ですが
重曹泉なので、感触はすべすべが嬉しいです
桐の湯4_R
おばあちゃんのグループを何組か見かけましたが
ご年配の方はやはり良い湯を存じ上げているんだなぁ^^


温まった後は「板そば 藤治朗」さんで暖かい鴨そばランチです。
あたたかい温泉に入った後のあたたかいお蕎麦は、
なんでこんなに幸せなんだろ・・・
そばや_Rで鴨南蛮_R



【②鳴子温泉 東川原湯旅館】
そして、硫酸塩泉と硫黄泉種類の異なる自家源泉2本
を楽しめる湯治のお宿東川原湯さん。
P1160407_R.jpg
 
浴室が湯気で見えないのが残念ですが
硫化水素臭で朽ちた浴室と析出物で、コテコテの湯口
が渋かった(=魅力的!)
P1160378_R.jpg
※泉質:含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、泉温:63.5度、PH:7.1
成分総計:1726mg、炭酸水素563.6mg、硫化水素2.1mg、遊離硫化水素1.8 mg
色:薄水色にごりの白濁、香り:強い硫黄臭


こちらのお湯も、硫黄泉ですべすべ感を味わえるいい湯。
素泊り朝食付きで申し込んだんだけど、
キャベツとお揚げのお味噌汁、美味しかったです^^
P1160397_R.jpgP1160376_R.jpg


【③おまけ ゆきみのゆ】
最後は、ちょっとおまけで簡易・雪見風呂です。
源泉を引いているパイプから、ドバドバと42℃ぐらいの適温の湯が出てきます。
お湯ため~る_R

温泉臭が少し香ります
ちと桶が狭いですが・・・(笑)
フレッシュなお湯をいただけましたよん。
ゆきなかあび2_Rあたたかいよ_R

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします m(._.)m
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆


「中山平温泉 中山山荘」(なかやまだいらおんせん なかやまさんそう)
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字星沼19番地24号
TEL:0229-87-2101
HP:閉鎖のお知らせ
http://www4.ocn.ne.jp/~naka2021/index.html

「鳴子温泉 東川原湯旅館」(なるこおんせん ひがしかわらゆりょかん)
住所:宮城県鳴子温泉河原湯42-1
TEL:0229-83-3024
平日1泊2食 大人:7,150円、平日1泊1食 大人:6,650円 

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/548-97e4d7ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
中山平温泉、雪深いですね…。
有名な温泉旅館以外にも素朴で良質な宿が点在していて、とても好きな温泉です。
記事を見てヌルスベの湯を思い出しました。
おそばも美味しそう…

それにしても「簡易・雪見風呂」スゴ過ぎ!!
真冬にこれに入られる達人に脱帽です m(__)m
Posted by kate who at 2013.02.02 17:54 | 編集
全国津々浦々、温泉への飽くなき探究心が凄いですね!
YOOMIさんの記事で、全国の温泉巡りができるのは、
とてもありがたいです。
それにしても、やはりこの時期の東北は魅せられますね。
それと、簡易雪見風呂。ビニ傘姿が絵になります(笑)
Posted by 湯次 at 2013.02.02 22:15 | 編集
kate whoさん。

> 有名な温泉旅館以外にも素朴で良質な宿が点在していて、とても好きな温泉です。

まさしくその通りですよね(*゜▽゜)
食事とお湯と外観とバランスを重視する人
安価で濃厚な源泉だけを楽しみたい人
旅館の数だけ宿の趣向もバラエティ豊かで
えらべることが嬉しいです。

> それにしても「簡易・雪見風呂」スゴ過ぎ!!
一見寒そうですが、案外お湯の中だと寒くなかったです。
傘は必需品ですね(笑)
Posted by YOOMI at 2013.02.03 13:32 | 編集
湯次さん。

ありがとうございます。 私も湯次さんの記事は参考
にさせていただいてますから お互い様ですよん^^

> それにしても、やはりこの時期の東北は魅せられますね。
ほんと、そうです。ここ12月~1月と東北遠征ばかりしてます。
雪のある時だから閉まる温泉もありますが、この時期だから
ちょっとワイルドな温泉も楽しめました♪

まさかの吹雪に見舞われたので、
ビニール傘を使いました (。-∀-) ♪
え、絵になりますかー?笑
Posted by YOOMI at 2013.02.03 13:40 | 編集
あっ、私と同じポリバスだ(^^)
これいいですよね~

うなぎ湯大好きです♪
Posted by きよちゃん at 2013.02.23 15:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する