--.--.--



2013.02.09

北海道_養老牛温泉_からまつの湯

北海道の湯めぐり紀行 ★ 続編です。

北海道は感動した湯が多かったので、
記憶が飛ばないうちに(^_^;)


【養老牛温泉 からまつの湯】

中標津の川北温泉で出会った地元のお姉さんから「一番のお勧め」
として紹介された温泉がありました。
「夏になるとね、湯船のすぐ横にある川で行水をした後、
露天風呂で温まるの。交互に入ると気持ちいいわよ。
うちの主人なんか気に入って毎日通ってるわ。」

P1090247_R_20130203101251.jpg


そんなわけで、やって来た「養老牛温泉 からまつの湯」
養老牛温泉街から車で3.9mぐらい奥に入ったパウシベツ川沿いに
お勧めの露天風呂はありました。
P1090249_R.jpg


湖畔のきわきわにある素朴な露天風呂
お湯は自然湧出で約80℃。10℃ぐらいの冷た~い川の水も加えられ
浴槽で適温になっています。(かなりいい感じ!)
P1090321_R.jpg
※分析表未掲載。泉質:ナトリウムーカルシウムー塩化物・硫酸塩泉?
※浴槽では43.9℃。無色透明・無味無臭


P1090350_R.jpgP1090359_R_20130203101126.jpg
※写真左上:湯船の横にある80℃の源泉槽。覗き込むと熱~い湯気に包まれます。
※写真右上:浴槽のなか。川の水と混ざ44℃弱を保ってます。


湯船の下には天然のカラフルな石が敷き詰められていて、
透明のお湯を更に美しく魅せてくれます。
P1090356_R.jpgP1090354_R.jpg


平日の昼間だったからでしょうか?
いつも地元の方で賑わっていて、滅多に人が居ない時はない。
と聞いていたのですが、この日は貸切で瀬音を聞いての静かな入浴となりました。
P1090267_R.jpg
※奥にある木造の家屋が簡易脱衣所。向かって左、湯気をモワモワ上げているのが源泉槽です。


【養老牛温泉 湯宿だいいち】
帰りに「からまつの湯」から車で10分ぐらい走ったところに
ある「湯宿 だいいち」さんの混浴露天風呂にも入ってきました。
P1090360_R.jpg


こちらも(綺麗なホテルなのに)渓流沿いのワイルドな露天風呂を楽しめます!
泉質や肌触りは「からまつの湯」と同じ硫酸塩のしっとり柔らかい湯。
お湯質もいいのですが、こちらのお宿の凄いところは、
湖畔に湧く幾つかの源泉で27種類もの浴槽を満たしていること。
P1090392_R_20130203112911.jpg
P1090378_R.jpgP1090383_R_20130203115340.jpg

(時間の関係で)全ての浴槽入りきれなかったのが残念ですが、
泊まりで来る価値のあるお宿だと思いますので、
ルポは次回までの楽しみにとっておきます^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします m(._.)m
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「養老牛温泉 からまつの湯」(ようろううしおんせん からまつのゆ)
住所:北海道標津群中標津町養老牛
TEL:なし
料金:無料

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/549-7ea47c73
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

緑の中で川の冷水とブレンドされた新鮮な湯、素晴らしいですね!

摩周湖、川湯温泉といった大観光地のわきで、ツアーバスが来ない根釧台地の温泉、鄙び感があって良いですね…
ここ、ぜひ行ってみたくなりました。

それにしてもYOOMIさん、もうすっかり「ワイルド系」が板についておられますね ^^
Posted by kate who at 2013.02.09 01:15 | 編集
地元の方から「一番のお勧め」と聞けば浸かってみたくなりますよね♪

どちらの露天も、オイラ好みで野趣ぽくってイイですね。
"湯宿だいいち"は27種類も浴槽があるのですか…
「全ての浴槽に入りきれなかったのが残念」って、何とも欲張りな。。。
だいいち外来入浴は2時間だし時間的に無理でしょう(笑)
Posted by くまのプー at 2013.02.09 06:12 | 編集
はじめまして!

先日こちらのブログを発見し、毎日過去のレポートを拝見するのが
日課となりつつありますw
それから温泉に行きたくてたまらない日々が続き、
2週連続で熊野へ日帰り温泉ツアーに行ってきました☆

先々週は紀州口熊野マラソンに出場した後、渡瀬温泉へ。
先週は川湯温泉の仙人風呂へ。
どちらも最高でした!!

今回のレポの、養老牛温泉 からまつの湯も
隣に清流が流れて、温泉自体も非常にきれいで気持ち良さそうですね~
Posted by tamoLEE at 2013.02.12 15:13 | 編集
こんばんは~

やっぱり、からまつの湯は押さえていましたね♪
次に、どんな北海道の湯が出てくるか楽しみです。

だいいちは、是非、泊まってください。
毎回、何かしら進化しているので驚かされます。
食事も、夕・朝ともに絶品で宿泊の価値ありますよ!
Posted by 湯次 at 2013.02.17 18:56 | 編集
お久しぶりです(^^)/

からまつの湯 ... 大好きな場所です。
札幌からだと遠いのですが、年に何度か訪れてしまいます。
湯宿だいいちさんも、素晴らしい温泉宿ですね。
昨年、宿泊したときには、シマフクロウを見ることが出来ました。
道東の素晴らしい温泉の紹介、ありがとうございます。
Posted by 札幌温泉人 at 2013.02.18 08:14 | 編集
kate who さん。

こんばんは!
自然湧出の温泉で、しかも川のすぐ脇
というロケーションにも惚れました。

ところで・・・
ワイルド系が多くなってきたんですかね?笑
でも、全然共同浴場も好きですよ!
Posted by YOOMI at 2013.02.20 22:32 | 編集
くまのプーさん

>だいいち外来入浴は2時間だし時間的に無理でしょ(笑)

久々に鋭いパンチがきましたね~!
おっしゃる通りです。

27浴槽制覇したら、別府温泉道の
1日入湯数 自己最高記録を抜きますねっ(笑)あはは。

Posted by YOOMI at 2013.02.20 22:37 | 編集
tamoLEE さん。

はじめまして!
コメントありがとうございます。
(てか、遅くなりごめんなさいデス。)

川湯温泉の仙人風呂にもいかれたんですね!
私も大好きなんですが、今年は未だいけていないんです。
お湯も良いし、まったりした雰囲気もお気に入りです。

最近、毎日アップするのが難しくなっているのですが、
遊びにきてくださって感謝です。
近畿の温泉も、またアップしますね★
Posted by YOOMI at 2013.02.20 22:45 | 編集
湯次さん。

>毎回、何かしら進化しているので驚かされます。
ん~、そういう進化する宿っていいですよね。
常に何か新しい刺激があるわけですもんね!
だいいちさん、食事もいいなら尚更泊まりですね!!
Posted by YOOMI at 2013.02.20 23:01 | 編集
札幌温泉人 さん。

え、シマフクロウを見たんですか!?
北海道には、泊まったら●●(動物)が観れるかも知れない宿
っていうのが多くって・・・
どこで泊まろうか迷ってしまいますよね。

だいいちさんでシマフクロウ見て、
鹿の谷で鹿を見て・・・夢が膨らみます。
Posted by YOOMI at 2013.02.20 23:05 | 編集
YOOMIさん、だいいちで泊まってシマフクロウ見ましたよ(^^♪
食事もとても美味しかったのでぜひ泊って残りのお風呂にも入ってくださいね。
しかし、日本秘湯を守る会を脱会されたようですね。

からまつの湯はほんとに気持ちが良かった♪
Posted by きよちゃん at 2013.02.23 14:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
