--.--.--



2013.03.12

北海道_然別湖コタン氷上露天風呂

然別湖コタン 氷上露天風呂。
※コタンというのはアイヌ語で「村」だそうです。

毎年1月~3月まで 凍った湖の上に現れる期間限定の露天風呂です。

昨年の秋(未だ暑い頃)然別湖に訪れたとき、その美しさに魅了され
必ず次の年の冬、ここへ戻ってこようと思っていました。

真っ白いのは全て凍った湖。
まるで、スケートリンクみたくなっています。
上から_R
※湖横のホテル「風水」の客室から見下ろした然別湖コタン。


湖の入り口です。
目の前に広がる広大な白い世界に心が弾みます。
然別湖コタン_R


新雪の上に動物の足跡もありました。
キツネでしょうか?鹿でしょうか?
先客がいるようです。
動物の足跡_RP1180657_R.jpg

P1180599_R.jpgP1180602_R.jpg
※写真右上:ICE BARがある かまくら。中でお酒が飲めます。


湖の上にポツンとある
氷で出来た脱衣所。そう、温泉はこの中!
もう間もなくだよ~っ
氷上露天はこちら!_R


【氷上露天風呂】
ひゃっっ!
丸い形の浴槽に、半透明で少し赤茶けたお湯が入っています。
温泉は数メートル離れたホテル風水さんからの引き湯。
源泉場から直接パイプで注がれるので、硫黄や金気のアロマが漂ういいお湯です^^
P1180617_R.jpg
※源泉名:然別湖畔温泉ホテル1号井、泉質:ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉、
泉温:53.6℃(浴槽内は40℃前後、適温です)PH6.0、成分総計:2,585mg/kg


視界は180℃ 山と空のパノラマッ!
湯船から覗く世界は、どこか別世界へ来た気分にさせてくれます。
こんな贅沢なお風呂は経験したことがありません、ほんと(汗)
氷上露天はいる_R


正面には「くちびる山」がくっきりと浮かびます。
湖に写る山が「くちびる」みたいに見えることから、
そう名づけられたんだそうです。
P1180649_R_20130311210414.jpg


湯口から「ポコポコ・・・」と音をたて
気泡を放ちながらお湯が注がれます。
音という音はそれぐらいかな^^;とっても静か。
P1180659_R.jpgP1180646_R.jpg


氷上の露天風呂は2つあります。
それぞれ男湯、女湯の指定がないので好きな景色が見える浴槽を選びます。
もちろん、2つの浴槽の間は氷の壁で区切られていますから、
人がいなければプライベートな湯浴みを楽しめます★
P1180842_R.jpg


【アイスバー】
氷の世界はここにも。コタンの中にある「アイスバー」へ。
氷の柱、氷のカウンター、氷のテーブル・・・
余りに繊細でお洒落に出来ている内装に思わず、驚きの声をあげてしまいます。
P1180714_R.jpg


バーの中はマイナス3℃です。
息が白くなったり、手がじんじんしたりするんだけど
それでも、ずっと居たい気にさせてくれる。
P1180759_R_20130311213643.jpgP1180761_R_20130311213814.jpg


氷を削って出来た自分だけの氷のグラス(※緑のお酒が入ったほうが自作)
でカクテルを味わいます。表面を「のみ」で削って出来るだけ
ツルツルに整えました!いや、結構、夢中になるもんなんですね。
P1180722_R_20130311212210.jpgP1180756_R_20130311212231.jpg
※右上写真:自分で作る氷のグラス。微妙な形の差・・・性格がでそうで恐い(笑)
※左上写真:バーカウンター。お兄さんがお酒を注いでくださいます。


氷で出来た蝶やキツネにまた感激。
バーの装飾は毎年、毎年変わるそうなんですよ♪
P1180834_R_20130311212649.jpgP1180835_R.jpg


バーには個室もちゃんとあります^^
ちょっとお尻は冷たいですが、我慢すれば
なかなか幻想的な空間を楽しめますよっ。
P1180708_R.jpgP1180829_R_20130311213322.jpg
※左上写真:氷で出来たシアター。
※右上写真:氷で出来たバーの個室。


コタン内には、宿泊できるアイスロッジもあります。
夜になるとライトアップされて、また昼間とは違った雰囲気♪
P1180807_R.jpg


飛行機で飛び立って、電車に乗りつぎ、車に乗って半日とちょっと。
・・・行くまでは大変だったけど

それをも帳消しにしてくれるような
自然美を堪能できる温泉です。

氷の世界も幻想的だし、
真っ青で広い空にも圧倒されました。
露天風呂から臨むお月さまも素敵でした。

ほんとに来てよかった。
あ~、来れてよかったぁ。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「然別湖コタン 氷上露天風呂」(しかりべつこ こたん ひょうじょうろてんぶろ)
問い合わせ:然別湖ネイチャーセンター
TEL:0156-69-8181
住所:河東郡鹿追町然別湖畔
受付:9:00~18:00

※氷上露天風呂の入浴時間は6:30~22:00
(男性専用)18:00~20:00
(女性専用)20:00~22:00

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/554-3f56172f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新雪の上に動物の足跡…
キツネでしょうか?鹿でしょうか?

いいえ!オイラです。


冗談は兎も角…うらやまし~! 
氷上露天風呂に浸かってみたい♪
オイラの体重でも氷は割れませんよね?…(笑)
Posted by くまのプー at 2013.03.12 06:17 | 編集
凄い!しかしなぜ溶けないのか?
Posted by なかおっち@長崎 at 2013.03.12 12:47 | 編集
先を越された~~~~~~~~~

YOOMIさん、まったくもってうらやましいやらくやしいやら(^^)

でも一番入りたいと言っておられた氷上露天風呂に入ってしまったらお次は?

あ~私の夢はいつ叶うのかな~

アイスバーで手作りのグラスでカクテルも飲みたいな♪
Posted by きよちゃん at 2013.03.12 20:10 | 編集
氷上露天風呂!!いいですねーー!!
山と空と雪のパノラマ、、気持ちよさそうです。。
私も、、いつかいってみたいです♪♪
Posted by ☆arie☆ at 2013.03.12 22:43 | 編集
お、!!  行かれたんですね!! スゴくよかったでしょ!!
必ず戻ってこようと思う温泉だと思っています。
ところで気温は-3度? 私が行ったときは-15度ありましたよ。いいときにいきましたね。

Posted by よね at 2013.03.13 17:12 | 編集
わぁー!
またまた、北海道へ行ってきたんですか!
北海道の夏と冬の温泉は別もんですが、
半年で両方堪能するとは、流石ですね!!

自分が行ったときは、雪解けが早く閉村されていました~
うらやましいです・・・
Posted by 湯次 at 2013.03.16 10:37 | 編集
プーさん。

氷上露天風呂、よかったですよー。
もちろんプーさんの体重でも割れない厚みでございます♪

動物の足跡は、野性みを演出してくれるので
そそられますね。
Posted by YOOMI at 2013.03.17 13:29 | 編集
なかおっちさん@長崎さん。

西日本育ちにも理解できませんが、
露天風呂の浴槽の周りの氷が溶けないのは、
防熱の素材だからじゃないでしょか?(推測ですが)

湖が凍り続けるのは分かりますが、
それだけは私も不思議でした。

Posted by YOOMI at 2013.03.17 13:31 | 編集
きよちゃん。

へへへ~(^o^)先にいっちゃいましたぁ!
2月は暴風雪がひどくって、いつのタイミングで
行こうか躊躇していたんで、1週間前に飛行機とってね。

>>一番入りたいと言っておられた氷上露天風呂に入ってしまったらお次は?
これ、ピンポイントの質問で(笑)
ん~、今は南薩方面へ心を動かし中。
Posted by YOOMI at 2013.03.17 13:35 | 編集
☆arie☆ ちゃん。

ほんとに行ってみてほしいです。
あの大自然の中でお風呂に入るのは、
世界観が変わります!!
Posted by YOOMI at 2013.03.17 13:36 | 編集
よねさん。

2月によねさんからコメントで氷上露天を勧められた時には
心のなかで「ん~、そうなんです。行きたいんです!」
って思ってましたよ。

マイナス15℃もあるもんなんですか!?
凄い。マイナス3℃でも1時間と立っていられない寒さでした。
Posted by YOOMI at 2013.03.17 13:38 | 編集
湯次さん。

北海道の夏の顔と冬の顔が全然違うことが
分かりました。昨年9月に然別湖に行った時は
湖がブルーで、のどかな感じだったのに、
今回行ったら、一面真っ白の広大な土地が広がり、
まるで別世界!
・・・衝撃を受けました。
北海道の自然と天候の移り変わり、凄いですね。
Posted by YOOMI at 2013.03.17 13:42 | 編集
ご無沙汰しちゃって、ゴメンナサイ。

な・な・んと ... 冬の北海道へ来られていたのですね。
北海道の冬もイイでしょ(^^)
氷上露天風呂、自分も、年に1回必ず行きます。
大自然の中の湯浴みって最高ですよね(^^)/
Posted by 札幌温泉人 at 2013.04.13 08:39 | 編集
札幌温泉人 さん。

こんばんは。
また北海道にいっちゃったんです。ハイ^^
2012年は夏、2013年は冬の北海道に感動です。

というか、氷上露天風呂やばいですね!
目の前は空と山。周りは氷!
想像しがたい湯浴みにめちゃくちゃ感動しました。

2013年夏もいきますよー!!!!
Posted by YOOMI at 2013.04.14 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
