2013.03.17

北海道_登別温泉_滝乃家別館 玉乃湯

氷上露天風呂の最寄り駅「新得駅」で大雪のため、
1時間待ちの後、電車に乗って・・・・
P1180873_R.jpg


一路「登別」へ。
登別の温泉街は、駅周辺に比べて400mほど標高が高く
駅では晴れているのに、温泉街では猛吹雪でした
P1190112_R_20130317115427.jpg


登別遠征の拠点となった
お宿はちょっといつもよりキレイメなお宿「玉乃湯」さん。

比較的大きな旅館さんが並ぶ登別温泉街の中でも珍しい
部屋数が24室の小さなお宿で、
同じ登別温泉で人気の宿「滝乃家」さんの別館になります。

そのこじんまりとした雰囲気が良かったのと、
しっかり清掃が行き届いた新鮮な湯を24時間源泉掛け流しで楽しめるので、
Stayすることに決めました。
P1180959_R.jpg
※写真上:玉乃湯さん外観。
P1180969_R.jpgP1180964_R.jpg
※写真左:客室。とっても綺麗です。※写真右:ロビー。お香の香りが漂い癒されます。


乳白色の露天風呂♪
これこれ、登別ならではの色^^
少し熱めのそのお湯は、心なしか、同じ源泉を引く登別温泉 共同浴場「さぎり湯」
の湯より、香りや肌触りが弱く優しい印象がしました。

【露天風呂】
IMG_0139_R.jpg
源泉名:登別温泉 1号乙泉、泉質:酸性・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩泉、泉温:69.3℃
PH:2.5、※乳白色で、酸味があります。成分総計:973mg/kg


頭に雪をかぶっての雪見露天風呂です♪
IMG_0128_R.jpgIMG_0131_R.jpg

【内風呂】
内風呂は四角いシンプルな浴槽が一つ。
半透明で未だ乳白色になる前のお湯が楽しめます。
IMG_0116_R.jpg


【食事】
食事は食事処「初音」へ移動していただきます。
一応、各テーブルは薄いカーテンのようなもので仕切られています。
P1180974_R_20130317125235.jpg
P1190010_R.jpgP1180975_R_20130317125153.jpg


メニューは全て
地のもの、旬のものを活かしたお料理が多く、味も美味しい!
全部美味しかったので、アップしちゃいます。

前菜に、サーモンやホタテ、甘エビのお刺身。
登別は海が近いから、お魚も新鮮で甘みがあって、歯ごたえがいい。
P1180979_R.jpgP1180984_R_20130317121213.jpg

白子とお野菜のお鍋。
それと春らしい、若竹とワカメの色ごはん。
P1180983_R.jpgP1180980_R.jpg

焼き物は、海鮮や肉類の中から自分で好きな具を3つ選んで、
囲炉裏で焼きます。コーンしんじょう、厚切りベーコンやソーセージを焼き焼き。
P1180996_R.jpgP1180994_R.jpg

カボチャの茶碗蒸しと手造りの豆腐サラダ。
豆腐はチーズのようにコクがあって濃厚です。
P1190001_R.jpgP1190002_R.jpg

デザートは、フルーツと料理長からのサービスで
生チョコレート女性が喜ぶようなものばかりでした。
P1190005_R.jpgP1190006_R.jpg

チェックアウトが12時なので、
次の日は荷物を置いて登別温泉界隈の湯巡りへ。

たまには、美味しい食事を食べてお宿の湯でまったりしたい。
でも外湯巡りにはガツガツいきたい。←これはいつもの。
そんな私にはもってこいのお宿でした^^;

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「登別温泉 滝乃家別館 玉乃湯」(のぼりべつおんせん たきのや べっかん たまのゆ)
住所:北海道登別市登別温泉町31
TEL:0143-84-3332
料金: 12,600~20,475円 (1泊2食付)※日帰り入浴不可
※チェックインが14時、チェックアウトが12時です。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/556-47816e44
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本当に清潔感溢れるお宿ですね♪
素敵なお宿紹介、ありがとうございました♪
私も外湯大好き人間ですよ☆
Posted by たかCくん at 2013.03.17 18:56 | 編集
玉乃湯さん外観の画像をよく見ると…
オイラの仲間がいる宿が裏手にあるようだ!
そこも温泉付きなのであろうか。。。(笑)
Posted by くまのプー at 2013.03.18 06:17 | 編集
冬の北海道は先日もありましたが命を落とすほど荒れますから怖いですよね。
玉乃湯さんはこじんまりとして清潔感があるお宿ですね。
チェックインが14時、チェックアウトが12時はのんびりできていいですね~
最近はチェックアウトが11時というところが増えてきているので10時だと気ぜわしくて嫌ですね。
料理もおいしそ~~♪
Posted by きよちゃん at 2013.03.18 06:56 | 編集
新得駅で1時間も立ち往生とは、お疲れ様でした!
登別で小さな宿というイメージがわかないですが、
落ち着けてよさそうですね!
この界隈の湯巡りルポを楽しみにしております。
ボクは虎杖浜温泉が大好きですが登場するかなぁ・・・
Posted by 湯次 at 2013.03.20 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する