2013.04.07

兵庫_天然温泉 蓬莱湯

あまがさき 温泉銭湯さんぽ。

お天気の良い日は、今朝の気分次第で行先を決め、
マイカーで湯めぐりしたい気持ちになりませんか?

民家の細い道沿いに、黒いモノトーンのオシャレ外観でひっそりと佇むのが、
「天然温泉 蓬莱湯」さん。

昭和6年に先代が銭湯として開業され、
その後平成14年に温泉掘削をされた老舗の温泉銭湯です。
P1190165_R.jpg


館内にはウッディーなテーブルとソファーがあり、
通常の銭湯とは少し違って、人のお家みたいにまったり落ち着ける空間。
P1190157_R_20130407201623.jpgP1190162_R.jpg
※こちらの女将さん、自慢の温泉水をつかってボディソープやクリームを開発されています。


蓬莱湯は地下700mから引く43℃の温泉をそのままかけ流し。
美しい黄金色のお湯は、大理石のような白っぽい湯船で一層引き立ち、美しいの一言です。
3つにわかれた浴槽の端からは、さらさらとお湯がオーバーフロー。
ほうらい湯_R
※源泉名:湯本 蓬莱 地湧の湯、泉質:弱アルカリ性単純泉、黄金色、微モール臭、
僅かに金気臭、微甘味、泉温:43℃、PH8.0、603L/min. 成分総計:469mg


ほのかに香るモール臭や、薄い黄色のお湯・・・
ちょっぴり、三重県の小山田温泉を想起させます。
蓬莱湯の方がそれをもっと柔らかくしたような浴感です^^
P1190142_R.jpgP1190136_R.jpg
※湯口から惜しみなく溢れる湯は、見ているだけで贅沢な気持ちにさせてくれます^^


白と茶色の綿毛のような湯花
ほわほわと浮いているのがうれしいです。
P1190139_R.jpg


ほらほら。
カランからも温泉水が!幸せ~
P1190151_R_20130407204046.jpg

帰りがけに女将さんと話していて、印象に残った一言。

「お客さんの役にたてることは何だろう?
いっつもそんな事を考えているの。また意見あったらおしえてね♪」


探求心とバイタリティに溢れる女将さん。
そんな女将さんの想いが、お湯の使い方や、
館内の落ち着いた雰囲気から伝わってくる温泉銭湯です。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「天然温泉 蓬莱湯」(てんねんおんんせん ほうらいゆ)
住所:兵庫県尼崎市道意町2-21-2
TEL:06-6411-0567
営業時間:15:00~23:30(日曜は12~23:30)※金曜休みだよん。
料金:400円

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/562-af15a16a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
4年ほど前、リニューアル前に訪れ、その後再訪を期しながらも
なかなかその機会を持てません。
循環が併用され、塩素系薬剤も使用されているものの、硫黄臭と
弱モール臭が香る良泉であったことを記憶しています。

今では完全掛け流しとなっているのですか!
今年こそは、数年来の宿題を果たしたいと思います。
Posted by 単純硫黄泉 at 2013.04.08 21:13 | 編集
自分もつい最近の夕方に訪れましたが、
ホント、ひっそり佇んでいました(笑)
入口がここでいいのか、立ち止ったぐらいです。
女将さんもひっそりと番台に座られていて、
一瞬気付かず、ビックリしましたが・・・
全体的に落ち着いた雰囲気で、
隠れ家的で、とても気に入りました。

建物の奥に大きな煙突が見えたのですが、
もと銭湯だったからなんですね!
納得しました。
Posted by 湯次 at 2013.04.09 05:18 | 編集
そのお湯、デリケートな私の肌と最も相性がいいお湯ではないですか~(^^♪
阪神の応援に行って入りに行くかな(^^)
Posted by きよちゃん at 2013.04.09 07:01 | 編集
単純硫黄泉さん。

2012年6月から、3つに区切られた浴槽のうち真ん中と奥を
何も加えない源泉掛け流しにし、カランやミストサウナにいたるまで
すべて、温泉を使用されるようになったそうです!

できるだけ、「温泉づくし」を堪能してほしいと考える
女将さんの計画だそうです。
蓬莱湯は少しづつ進化しているので今後も訪問が楽しみです♪
Posted by YOOMI at 2013.04.14 21:54 | 編集
湯次さん。

>自分もつい最近の夕方に訪れましたが、
いつかお会いしそうですね^^
鄙びた感じのお風呂も好きですが、
蓬莱湯のモダンな建物の雰囲気は落ち着くので私も好きです

隠れ家的!まさしくそんな感じですね。

Posted by YOOMI at 2013.04.14 21:58 | 編集
きよちゃん。

優しいお湯なので、きっと相性がいいと思いますよー。
でも、きよちゃん、あれだけ色々な温泉に浸かってて
お肌が実はデリケート・・・だなんて知りませんでした^^;
Posted by YOOMI at 2013.04.14 22:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する