2013.04.09

兵庫_クア武庫川

温泉銭湯さんぽ

次は武庫川にある温泉銭湯。
「クア武庫川」さん。
ほんと~に、いつ来ても混んでいる関西でも指折りの人気の温泉銭湯です。

10台ぐらいはとめることが出来る広い専用駐車場が横にあるのですが、
以前、訪問した時は満車状態で、到着したものの・・・
車をとめる事も出来ず、あえなく退散してしまいました。

今回はオープンの少し前に待機!
川沿いには桜が咲き乱れ、綺麗だったので温泉と一緒に写真にしました

なかなか良い組み合わせでしょ(*`艸´)
クア武庫川_R


クア武庫川の露天風呂はとくにかく濃厚。
浸かると湯面付近から香る、炭酸臭や(油臭に近い)濃厚な金気臭・・・
などなど、ラーメンで例えると濃厚豚骨級(想像力が乏しくてすみません)!
とにかく迫力満点です。
P1190179_R.jpg
※源泉名:西宮市笠屋町81、泉質:ナトリウムー塩化物強塩高温泉、泉温:58.2℃
湧出量:309L/min.、PH:6.39、色:薄い笹濁り、とにかく辛い。強い炭酸臭と微金気臭。
※成分総計:28,600mg/kg
(Na+:8,790mg Ca+:940mg Cl-:15,900mg Hco3-:1,050mg Co2:714mg)


湯口から「ボコ、ボコ・ボコ・・・」と音をたてながら
垂直にお湯が噴出す。まるで間欠泉のような勢いです。
クア露天ゆぐち!_Rクア入る_R


浴槽の淵を彩る石灰華もお見事で、
鱗状のものや波状のものなど様々♪
「いいな~、綺麗だ。」
P1190188_R.jpgP1190192_R_20130409224852.jpg


印象に残ったのは、泉温58.2℃の高温で炭酸の特徴がしっかりと味わえること。
特に湯口に鼻を近づけると、むせかえる程の炭酸が感じられます。
肌にはしっかりと大きめの気泡もつき、鮮度バツグン!
P1190213_R.jpg


玄関の前にある源泉槽。
このウニの塊のようになった湯口から「ゴボッ!」
と、お湯が噴出す姿は、まさにクア武庫川のシンボルです^^
P1190242_R.jpg
↑このショットお気に入り

ちょっと浸かっただけで湯あたりしそうな、
パンチのあるお湯で、とってもお気に入り。

クア武庫川の強烈さを味わった後に、優しい蓬莱湯で閉める・・・
この順番がちょうど良い湯めぐりコースかも^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
今週末、晴れるといいなぁ~(。-ω-。)ノ☆
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「天然温泉 クア武庫川」(てんねんおんせん くあむこがわ)
住所:西宮市笠屋町三番十号
TEL:0798-47-8565
営業時間:15時~24時 ※定休日は毎週木曜

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/563-7b55e15a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自分も野球行く前に行きました!

泉質がすごすぎて
ボコボコ湧き出る湯☆
直ぐにのぼせるくらいパンチがありました!近場にこんな銭湯あるとたまらんですね!
Posted by 温泉ソムリエナカガキ at 2013.04.10 08:21 | 編集
こちら、ほんと地元の方に大人気の温泉ですよね。
確かオープン前には人が並んでいるぐらいですよね。
その中でこの写真!凄いですね!(^^)
私もちょこちょこ利用させて頂いております。
Posted by 温泉ソムリエぐっち at 2013.04.11 12:22 | 編集
温泉ソムリエナカガキ さん。

こんばんは。
パンチ・・・ありますよね。
塩分がすごく多いようです。私もあがってからフラフラしました^^;
Posted by YOOMI at 2013.04.14 22:05 | 編集
温泉ソムリエぐっちさん。

こんばんは。
湯口付近では炭酸がしっかりと残っているので驚きました。
写真は必死で撮りました^^;
とにかく常連さんが多いもんで。。。
Posted by YOOMI at 2013.04.14 22:08 | 編集
はじめまして、大阪在住の温泉好きのハッサンです。
「クア武庫川」は私も大好きな温泉です。南紀を除く関西エリアでは一番好きかも。
強烈な臭素臭がすばらしいです。
臭素臭のする温泉は大阪の羽曳野市の「華の湯」や堺市の「さらさの湯」などがありますが、やはり「クア武庫川」が最高です。
Posted by ハッサン at 2013.04.22 13:45 | 編集
ハッサンさん。

はじめまして。
クア武庫川は、ほんとファンの方の多い温泉ですよね。
有馬の源泉にも負けずとも劣らない食塩成分の濃さも、
臭いも、重曹成分のツルツルした感触も印象に残ります^^



Posted by YOOMI at 2013.04.25 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する