2013.04.14

広島_原田温泉 ゆうじんの湯

心をくすぶられる手書き看板。
草むらから、ちょこっと顔を出す温泉マーク。

この素朴さが丁度いい。

P1190297_R.jpg
P1190299_R_20130414110308.jpg


周りを田んぼと、山に囲まれた長閑な場所にその温泉はありました。
「原田ゆうじんの湯」

趣味のパラグライダーで怪我をしたオーナーが、
治癒のために温泉を買い取ったら、「入らせて欲しい」と周りの声が高まり、
一般客にも開放。そして、今の「ゆうじんの湯」が出来たそう。

前記事の「高尾の湯」と同じく、
何も加えない源泉を掛け流しで楽しめる広島では貴重な温泉です。
P1190307_R.jpg


受付に行くまでの道脇に「有神水」と書かれた源泉汲み場があり、
十数本もの2L用ペットボトルに水を汲んで車に積む地元の方で賑わっていました。
「ここの温泉ね、化粧水がわりに使うと肌が10歳若返るんじゃ!」
と、年配のお母さん。
P1190317_R.jpgP1190313_R.jpg

「カチン、カチン!」
「はーい、ちょっと待ってててね。」

拍子木の音が浴場から鳴り響くと、お客さんからの「温度の調節を依頼している」合図。
裏方で、せっせと管理人の女性が薪を燃やして適温に調節します。
P1190326_R.jpgP1190321_R.jpg
P1190402_R.jpgP1190411_R.jpg


受付棟には「原田温泉」と書かれた提灯が掲げられ、秘湯ムードを高めます。
腰を屈めないと、160cmの私でも頭をぶつけてしまう丈の低い玄関は、
意図的なのか?それとも、偶然なのか?不思議です。
P1190329_R.jpg

内湯の湯は、少し濁った透明。
外からの日差しに照らされ湯気をあげる光景は神秘的でした。
P1190361_R.jpg
※源泉名:尾道原田、泉温:16℃、泉質:単純放射能冷鉱泉(Rn:187マッヘ)
※加温掛け流し。加水なし。

P1190366_R_20130414132312.jpgP1190363_R.jpg


露天風呂に浸かると、前には山が見え、小鳥のさえずりが聴こえ、
煙突から薪を燃やすいい香りがし五感を満喫してくれます。
P1190372_R.jpg

お湯は絹のように軽く、柔らかいんです。
何も加えていない源泉だから、ほのかな温泉の香りも楽しめました。
P1190377_R_20130414110917.jpgP1190356_R_20130414110937.jpg
P1190389_R.jpgP1190379_R.jpg
※写真左上:湯船から見える煙突。香りに癒されます。


露天風呂の奥には、源泉そのまま16℃の鉱泉が掛け流された釜があり
飲んだり、浸かったりして楽しめます。
浸かってみると寒さで肌がジンジンしました
P1190349_R.jpg


休憩所は、たくさんのコタツで埋め尽くされていて何か和む。
少し長野の「松代温泉 一陽館」2Fの休憩所を思い出しませんか(ノε`*)??
P1190397_R.jpgP1190399_R.jpg
※写真左:休憩所の隅には、何故かおみくじ!?

開店前の午前中8時~8時半までは、
ちょっと早めに100円引きで開放しているのだそうで(常連さん情報)
早朝に行くのもいいかかも^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「原田ゆうじんの湯」(はらだゆうじんのゆ)
住所:広島県尾道市原田町梶山田4476-1
料金:600円
営業時間:9時~21時 ※定休日:木曜

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/565-33069ca3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
良い感じの湯船に源泉掛け流し♪
是非行ってみようー☆
情報、ありがとうございました♪
Posted by たかCくん at 2013.04.15 01:33 | 編集
ココは知らなかったなぁ~!

187マッヘ…
内湯にずっ~と浸かっていたらクラクラなりそうですね(笑)
Posted by くまのプー at 2013.04.15 06:28 | 編集
たかCくん。

行ってみてください~!
薪で沸かしたお湯は柔らかくて、
いいですよー^^
Posted by at 2013.04.21 21:33 | 編集
くまのプーさん。

広島では貴重な掛け流しの温泉施設です!
陽気で優しい地元の方ばかりなので、
すぐに打ち解けます。
加温されているので、クラクラすることはなく1時間ぐらい
浸かってました♪
Posted by YOOMI at 2013.04.21 21:49 | 編集
行ってきましたよ~
釜風呂もちょっと頑張って入りましたが、いいとこでした(^_^)
暗くなってから福山東ICから行ったので着くまで大変でしたけど・・・
レアな情報ありがとでした♪
Posted by 湯次 at 2015.01.15 07:31 | 編集
湯次さん。

1月の釜風呂に入ったのですね!!すごい。
寒かったんじゃないですか。

ゆうじんの湯は、拍子木の音でお湯の温度をお客さんが
お知らせするシステムが昔ながらな雰囲気で
凄く良いなぁと思いました。
尾道あたりの温泉もほのぼのとしていて、秘湯感もあって良いですよね!
ちょっと四国の温泉の魅力に共通するものがあります。
Posted by YOOMI at 2015.01.16 00:59 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2015.10.31 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する