2013.04.18

広島_湯の山温泉_湯の山温泉館

今回広島で巡った温泉の中で最も街全体が静かで、ひっそりとしている。
また、神々しい雰囲気を感じたところです。

「湯の山温泉」
今から1200年ほど前に発見されたとされる歴史のある温泉です。

所々、携帯の電波が圏外になる山間の道路を車で走り、尾の道から約1.5時間
「広島で有名な温泉街」という、何となくのイメージしかなかった私は、
もっと、大型で観光地化された温泉街だとばかり思っており、
想像とのギャップを感じました。

坂の上の上・・・
これでもかっ!ってぐらい傾斜が多い街なのに、
丘の上の駐車場から更に石段を登って温泉へ向かいます。
P1190521_R_20130417232341.jpgP1190441_R.jpg
※左上写真:神社や温泉へ続く石の階段。湯治客とすれ違い挨拶をするシーンも。

P1190524_R.jpgP1190504_R.jpg
※広島かこのエリアの風習でしょうか?屋根の上に何故か人形や福の神の置物を幾つか目にしました。


カラフルなビーズの暖簾がかけられた無料の足湯。
飲食店の前に立つ、河童の石像も不思議です(パラダイス的な・・・)
P1190529_R.jpgP1190527_R.jpg


そして足湯をしようと思ったら、びっくり!
湯船の中でドクターフィッシュがス~イスイ泳いでいました。
放射能冷鉱泉だから免疫力アップで健康に生きれるのかな^^;
P1190530_R.jpg

一歩足を踏み入れないと、実感できない
湯の山温泉の不思議な世界。感激がはしりました。


【湯の山温泉館】
そして、階段を上った丘の上にひっそりと建つコンクリートの建物が
公衆浴場の湯の山温泉館。
建物の裏には、広島藩主が入浴した「湯の山温泉旧湯治場」があり、
岩の間から湧出した源泉で、アルコトが楽しめるんです。
P1190444_R_20130417233512.jpg

それがこれ。「打たせ湯」!
4mの崖に突き刺した竹筒から、皮膚が勢いで凹むぐらい激しく流れてきます。
P1190460_R.jpg
※源泉名:湯の山温泉、泉質:単純放射能冷鉱泉、泉温:23.5℃(ぬるま湯より冷たい)、
PH:9.0、無色透明・無味無臭(打たせ湯)、柔らかい感触、Rn:17マッヘ/kg、成分総計:121mg/kg、


これ・・・実は寒いのを我慢してるんです。。
23.5℃の源泉そのままで落ちてくるので、浴びた瞬間・・・
「ひゃ、冷たっ
P1190452_R.jpgP1190465_R.jpg
※右上写真:打たせ湯が流れ落ちてくる崖の上には広島藩主の旧湯治場の建物が見えます。


同浴のお母さんいはく、
しっかり内湯で温まってから打たせ湯をしなさいと。
「まさか、打たせ湯が24℃とは・・・ OMG!」P1190456_R.jpg

帰りに広島藩主の湯治場を一目みようと、
息を切らせながら、石の階段を更に上って裏山へいってみました。
P1190512_R_20130417231909.jpgP1190519_R.jpg

「お~あった、あった。」
木造が朽ちて今にも倒壊しそうですが、中には苔の生えた岩をくりぬいた浴槽と
ドバドバと注がれる鉱泉の姿がありました。
温泉ファンなら、どーにかこーにかしてでも、浸かりたくなるような風情満点の湯治場です。
P1190515_R.jpg
※昭和49年に「国の重要有形民族文化財」に指定。


現在は、ここ「湯の山温泉館」と2軒のお宿、そして少数のお食事処
しかないので、一日観光したい人には向かないと思いますが、

静かで、素朴さな町並みの雰囲気に浸ったり
歴史のあるお湯に触れ、リフレッシュするには最高の場所でした^^

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「湯の山温泉 湯の山温泉館」(ゆのやまおんせん ゆのやまおんせんかん)
住 所 :広島県佐伯郡湯来町和田471
TEL :0829-83-0802
営業時間 :9:00~19:00
定休日 :無休

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/567-298fef5c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
広島県はイイ温泉が少ないといつもスルーしておりましたが、ココは気になっていました。

以前は、浴槽の縁が木枠だったと記憶しておりますが、
綺麗になっていますね。
情報を有難うございます(メモメモ♪)
Posted by くまのプー at 2013.04.20 07:46 | 編集
私も身を清めに源泉の滝に打たれに行くかな(^^)

しかし広島は遠いわな~
Posted by きよちゃん at 2013.04.20 13:41 | 編集
くまのプーさん。

私もココ、気になってたんです。
この打たせ湯に一度、浸かってみたくて・・・

想像より、源泉が冷たかったのは意外でしたが、
この打たせ湯に打たれなきゃ、
源泉そのままの湯の山温泉を味わえないので
思い切って修行してきました^^;


Posted by at 2013.04.21 21:29 | 編集
きよちゃん。

源泉の滝で身を清めてきましたよー。
清まったのか(笑)!?

こういう昔ながらの風情が残る温泉街はいいです。
観光地化されていないので、一歩足を踏み入れると
タイムスリップしたような感覚になります。

>しかし広島は遠いわな~
北海道から鹿児島まで遠征されるきよちゃん
なら、近いでしょ^^
Posted by at 2013.04.21 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する