--.--.--



2013.04.24

広島_千代田温泉

1泊2食付で2,625円 ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ユースホステルか?それともお試し期間中のホテルか?

・・・この破格とも言える金額を提供している温泉宿があると聞いて、北広島へ。

中国自動車道 北広島ICから車ですぐの「千代田温泉」。

周りを長閑な田んぼで囲まれ、
後ろはゲートボール場
という、ほのぼのした環境にある温泉です。

素朴でレトロな銭湯風の雰囲気が凄く良かったところでもあります
P1190706_R.jpg


駐車場に車を止め暫しの休憩がてら、すぐ横の小さな池を覗くと
鴨さんがスイスイと泳いでいて、なんだか心が癒されました。
いいね、北広島
P1190732_R.jpg


玄関入ってすぐに、売店があります。
駄菓子やタバコ、シャンプーまで色々なもの、そろってます^^
このあたり・・・東北の湯治宿に来たみたいな気分にさせてくれます。
P1190724_R.jpgP1190728_R.jpg


どう~しても、1泊2,625円~の晩御飯を見てみたくて、
夕食準備中の食堂を見学させていただきました。
その時見れたのは、並べられた「おから」。
「う~、他に何が出るんだろう。気になります。」
P1190727_R.jpgP1190726_R.jpg
P1190723_R.jpgP1190717_R_20130424223354.jpg
※1段目右:夕食支度ちゅうの食堂。
※2段目左:大広間の休憩室。ごろ~んっとできます。右:男女別脱衣所への扉。レトロなんです。


浴室は縦に長く、一番奥に温泉浴槽があります。
夕暮れ時だったせいもあり、今晩の献立について話す地元のお母さん
4-5人に周りを囲まれて、静かに浸かってました。
P1190715_R.jpg
泉質:放射能能冷鉱泉、泉温:16.6℃、PH:6.5、湧出量23L/分、
成分総計:250mg/kg(Fe計:3.2mg) ※加温・循環濾過 色:淡黄色


蛇口をひねれば、冷たい源泉が出せるようになっています。
色が黄色いのですが、それ程鉄っぽい香りがしたり、
温泉成分が主張することのない、お湯でした。
P1190713_R.jpg

こちらの温泉で3泊以上しているという、
お年をめしたご夫婦を何人か見かけました。

気軽な値段で、長期滞在の湯治ライフを楽しめるので、
中国地方の穴場スポット的な印象を受けます。

泊まった方、また感想お待ちしておりますね m(。_。))m

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
上のボタンをぽちっとお願いします !
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

「千代田温泉」(ちよだおんせん)
住所:広島県山県郡北広島町南方4796
TEL:(0826)72-2280
営業時間:7:30~20:00 ※定休日:8/11-8/17 と12/30-1/5
入浴料金:300円、1泊2食つき 2,625円から。

この記事へのトラックバックURL
http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/tb.php/569-99c52591
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またまた良さげな温泉ですね!
個人所有の岩風呂もびっくりでしたが
ここ素敵やわぁ〜泊まってみたい(^-^)
Posted by yuki at 2013.04.25 08:42 | 編集
もっきりやよりも安くてちゃんとしたお風呂がある(^^)
泊ってみたいいですね~♪
Posted by きよちゃん at 2013.04.25 21:16 | 編集
懐かしいなぁ~!…泊まったコトがありますよ。
今よりずいぶん痩せていた若い頃に(笑)

夕食は、ごはんとチョットしたおかず2品(何だったか忘れた)に肉うどんを追加した記憶が。。。
そうそう、部屋は10畳位で広いです。

ロビーに漫画本がいっぱいありませんでしたか?
夜遅くまで読みふけって、翌朝、朝食の準備が出来たとの放送で起こされました。

それにしても、まだ超低価格でやっていたのですね♪
Posted by くまのプー at 2013.04.26 04:56 | 編集
yuki さん。

千代田温泉の素敵さに共感してくださって
なんだか嬉しいです^0^
あの昔の銭湯っぽい風情がたまらなくいいです。
女性一人でも気軽に泊まれそうですよ!
Posted by YOOMI at 2013.05.01 22:48 | 編集
くまのプー san♪

千代田宿泊済みですか!?
さ、さすがです!!

まさかすぐに宿泊者からレスがくるとは思ってもいず、
しかもプーさんだとは^^;
漫画本、ありました!おかずは基本的なものに
追加できるシステムになっているみたいですね。

いやぁ、恐れ入りました!!!
Posted by YOOMI at 2013.05.01 22:51 | 編集
きよちゃん。

そのお安い宿泊料金!
最小限のおかずの配給・・・
ある意味、西のもっきりや的存在かもしれません。
でも野猿はなかったです(笑)はい。
Posted by YOOMI at 2013.05.01 22:53 | 編集
今、泊ってま~す!

急に、広島出張になったので、
またまた、YOOMIさんに頼ってしまいました(汗)
増税に合わせて、2食付き3,000円になってました。
それでも、安す過ぎる!
恐る恐る部屋に入りましたが、
清掃が行き届いていて、快適ですよ~
生ビールとみそ汁追加しましたが、
4,000円切るこのお値段!
いいところ紹介いただきありがとうです!
Posted by 湯次 at 2014.04.21 21:12 | 編集
湯次さん。

わ~い。ライブありがとです^^
2食付き3,000円になってましたか?(修正しとかなきゃね)
お部屋も清潔で快適だったなら良かったです。

ちょっと東北の湯治場風でしょ?
北広島も、なかなか面白いのでまた近々行きたいです。
それにしても湯次さん、渋いところがお好きですね!

(´・艸`・)

Posted by YOOMI at 2014.04.21 22:53 | 編集
なな・なんと
こんな所があるんですね。
広島だし行ってみようかな~
それにしても全国的に行かれているのですね。
Posted by お気楽どん at 2014.04.22 08:34 | 編集
お邪魔します。広島在住の温泉好きです。千代田温泉のほか、すぐ近くに養老温泉という、これまた湯治宿みたいなところがあります。北広島ホテルは近代的なので、渋さならこの2か所でしょうか。

http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_report/tlist/aid_131015566494/1.htm
Posted by アルファ14Go! at 2014.04.22 19:23 | 編集
お気楽どんさん。

こんにちは。
コメントありがとうございます!
最近、千代田温泉に泊まられた方の感想が↑にありますが
凄く楽しまれていたのようですよ^^

建物もレトロで良いので、是非、行ってみてください。
Posted by YOOMI at 2014.04.23 19:03 | 編集
アルファ14Go!さん。

ご案内、ありがとうございますm(__)m
さすが広島在住★

「養老温泉」北広島と尾道2つありますが
北広島の方が湯治場寄りですよね!
行った時、W養老温泉で少し迷った。。
Posted by YOOMI at 2014.04.23 19:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
